2018年06月08日

原宿の福助本社にて…

昨日は、原宿の明治通り沿いに本社のある福助株式会社樣にて行われた「日本靴下組合連合会」「日本靴下振興事業協同組合」

「日本靴下協会」合同の定時総会に参加させて頂きました。

昨年の靴下の日(11月11日)以来の原宿でしたが、天気も良く表参道を歩くと外国人も多くとても賑わっていました。

暑かったので、クールビズで行こうと思いましたが、やはり総会となるとネクタイにスーツかな?と思いスーツ姿で出掛け

ていたので原宿を市場調査でちょっと歩き回りましたが、スーツ姿で汗ビッショリのおっさんは浮かび上がっていたかな?

総会の開始時間も近づいたので、会場の福助さんの本社へ移動し会場へ…

エレベーターで4階へ上がりエントランスを出ると大きな「福助さん」がお出迎えしてくれました。



総会が始まる前に休憩室に行くと、福助のスタッフさんが、どんな会社にしたいのか?どんなブランドを立ち上げたいとか

こんな靴下を開発したらどうか?とか色々な分析データーを元に発表されていて、それが広い休憩室の壁面の端から端まで

ビッシリと貼り出されて全部じっくりと読ませて頂き大変興味深くとても参考になりました。

特に2018年の新人スタッフ数名の発表は、とても新鮮でおっさんには思いつかない発想があり素晴らしいですね。

今後の福助さんが作る靴下の新商品が楽しみになりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:54Comments(0)その他

2018年06月05日

作業を効率化する機械

今日の写真は、西日本営業所にて導入を検討している靴下に口紙を取り付ける機械です。

今日は、私が自分でセットして取り付けた動画もアップしています。

とても簡単に作業を出来て、慣れればかなり良いペースで口紙の取り付けが出来るので、効率アップに

繋がりそうです。

この靴下に口紙を取り付ける機械は、現在は新品での販売はしておらず探し求めた結果、中古品を販売

している業者さんをやっと発見し機械を持って来て頂きお試しで使わせて頂いています。

この機械で口紙を取り付けると、飛び出ている糸を引っ張るだけで、スルッと取れてハサミを使う必要が

無いのでとても便利なのですが、お客様は知らない方が多いと思うので次回は取り外し方の動画をアップ

して宣伝したいと思います。





またまた奈良の西日本営業所に来ています。

横浜の本社と物流からスタッフに来てもらい作業の移行をして貰っています。

奈良へ来るのは早めに月1回のペースに戻さなくては・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 17:14Comments(0)奈良

2018年06月04日

大桟橋に護衛艦いずも!

昨日は、天気が良かったので、とりあえず山下公園を目指してジョギングへ行きました。

山下公園に着くと、いつもと違う風景にびっくり!氷川丸を超えた辺りで大桟橋を見ると・・・

なんだ?空母か?その割には小さいかななどと思いながら、興味津々で大桟橋まで走って行きました。

近くに行っても船には183としか書かれていないので、覗き込んで下を見てみるとハシゴに護衛艦いずもと書いてありました。

なんでこんな外国人観光客も多い大桟橋にこの船が停泊していたのか?

後でググってみたら、開校記念日のイベントで一般公開していたみたいです。

ちょっと見てみたかったので残念でした。



今日は、6月の本社会議でした。

お陰様で、5月の売上げは最高だった昨年対比で125%と大きく上回り、1月〜5月までの累計で110%となりました。

このまま年末まで順調に目標以上に達成できるようスタッフ一同、頑張ります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:03Comments(0)横浜

2018年06月01日

スポルテック2018出展

株式会社三笠は7月25日〜27日の3日間 東京ビッグサイト西ホールで開催する「SPORTEC 2018」に出展いたします。

現在、本社のデザインスタッフと奈良にて新商品シリーズのサンプルを作成中です。

今日の写真は、当社の取り扱い商品で中国で生産しているヨガソックスですが、奈良工場で生産して色とバリエーションを

を増やし展示会にて新商品をご紹介させて頂く予定です。

是非三笠の展示ブースへ足をお運びください。

スタッフ一同心よりお待ち致しております。



楽天ショップを長らく改装中にして申し訳ありません。

「多くのお客様からいつ再開するのかとお問い合わせが来ています」スタッフから報告を受けました。

西日本営業所へのデリバリーを移行するのを含め、6月15日までには再開したいと考えております。

いつもご利用頂いている皆さまには、ご不便をお掛け致しますが、今暫くお待ち頂くようよろしくお願い申し上げます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:16Comments(0)展示会

2018年05月30日

二上山の夕焼け!

この写真はネットから入手した二上山の夕焼けですが、今日はこれ以上に綺麗でした。

撮影しようと思ったのですが、車を運転していたので撮影もできずにバックミラー越しで見た夕焼けは雨上がりで

空気も澄んでいてそとても綺麗な夕日でした。



今朝は、久しぶりに本降りの雨で朝のジョギングを断念しました。

普段よりはのんびりと出勤出来たのですが・・・

今日は西日本営業所での業務を終えてホテルへ戻った後に、一人で飲みながら食事をしていたのですが

奈良工場スタッフから電話が入り「社長いまどこですか?今社長の泊まっているホテルのそばなんですけど・・・」

との連絡がありました。

場所を告げると直ぐに来てくれたのですが、なんと奈良工場スタッフだけではなく、靴下業界の有名人と二人で

来てくれました。

合流した時には、既にお互いにかなり酔っ払い状態でしたが、一緒に飲む事は初めてでしたので、なんとなく

真面目な業界の話しで盛り上がり終了しました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 22:37Comments(0)奈良

2018年05月29日

上海オフィスの家賃

写真は、上海三笠のある遠東国際広場です。

古くから日系企業も多く、近くには日本領事館もある便利な立地で、以前はとても目立つビルでした。

当社もここに事務所を構えて、既に12年目の更新となりました。

上海スタッフが大家さんと交渉して、今年も値上げ無し!

住居用の賃貸物件はこの12年で家賃が3倍近くなりましたが、オフィスビルは近隣に乱立して空き物件も

多いので殆ど上がっていません。

12年前に多少家賃が高くても、とにかく便利で目立つビルにしたのが正解でした。

今は、浦東の高層ビル群の方が断然目立つけれど、日本人には古北の方が落ち着く気がします。



開設したばかりの西日本営業所の事が気になり、奈良へやって来ました。

最近は売上げの管理しか使っていなかった販売管理ソフトのスマイルを色々操作してみたのですが、

昔とはバージョンが違い慣れるのにちょっと時間が掛かりました。

明日は、奈良工場から入荷後の商品の流れや、入出庫管理の最善の方法を考えて引き継ぎしたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:27Comments(0)奈良

2018年05月28日

インスタ映えスポット

26日土曜日に何気なく「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら、桜木町が出ていて話題のインスタ映えスポットを紹介して

いたので、日曜日の朝のジョギングで行ってきました。

このインスタ映えスポットにて自撮りをした写真は、ちょっとお恥ずかしいので、全体を撮影したものをアップしました。



久しぶりに中国ニュースを見ていたら「腐った果物はジュースに? 杭州市の青果市場職員が暴露」という記事がありました。

上海事務所のあるビルの1階にあるジュース屋さんで、良くフレッシュジュースを購入して飲んでいたので、腐っていたのを

飲んでしまったかも知れません。

中国の食の安全に対する意識はまだまだ低いんですね。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:10Comments(0)横浜

2018年05月24日

靴下の自動つま先縫い



今日の写真は、ロングセラー商品のおとぎ話スニーカーソックスです。

当社の奈良工場で生産しています。

靴下を編立てして、つま先を縫うところを動画撮影しましたので、アップしました。



最新のイタリアのロナティ社の編機で生産しているので、手間の掛かるつま先縫い工程を自動で行ってくれます。

しかも、別工程で縫い合わせるよりも、縫い代も無くフラットな編目で、履き心地も良いんです!

敏感肌の方に靴を履いても全く縫目が気にならないと大変良いと評価頂いています。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:53Comments(0)奈良

2018年05月23日

西日本営業所の開所式

昨日5月22日は大安で、朝から綺麗に晴れお天気にも恵まれ最高の条件の中で、橿原神宮から2名の神主様に

お越し頂きご祈祷して頂きました。

神聖なる空気の中で、株式会社三笠 西日本営業所開所式は滞りなく終了致しました。



神主さんから頂いた話の中で、西日本営業所の葛城市竹内という地名は、日本最古の国道竹内街道から付けら

れたらしく、そのお話を聞いてググってみるとあまりの歴史がある街道だった事に驚きました!

そして竹内街道資料館という所もあるので今度是非行ってみようと思います。






  

Posted by 上海 MIKASA at 10:49Comments(0)奈良

2018年05月21日

いよいよ明日は開所式

当社のホームページやブログでも紹介していた三笠西日本営業所ですが、予定が大幅に遅れていて大変ご迷惑を

お掛けしておりましたが、いよいよ明日開所式を行い本格的に稼働するはこびとなりました。

明日からは、常駐スタッフもいるので、電話・FAX・メールでの連絡も可能になります。

本日はPCのシステム的な設定を終了させて、本社・物流・工場・西日本営業所が専用線で繋がる予定!

私は、明日朝一番の便にて奈良へ移動し開所式に参加する予定です。



週末は久しぶりに家でのんびりと過ごす事が出来ました。

明日からは、事業所がまた一つ増えて日本は4中国1の5つの事業所となりスタッフの人数もさらに増えます。

お陰様で、新規にお取引を頂いているお取引先様も増え今後の展望も期待できる様になって来ました。

更なる発展を目指してスタッフ一同に社業に専心する所存でございます。

つきましては 今後とも一層のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:46Comments(0)横浜

2018年05月16日

まだ日本人に人気なの?

昨日から、浙江省の浦江市にある工場へ商談に行って来ました。

宿泊のホテルは、以前は多くの日本人が中国商品の仕入れにやって来た義烏市にある福田市場の近くで

予約してみました。

10年以上前には、日本人が100均商品とか安い商品を求めてこの福田市場へツアーで訪れ商品を買い求め

ていましたが、安かろう悪かろうと品質が問題になり随分減ったと思いましたが、最近は少量の安い商品を

持ち帰る様なツアーになっているみたいな感じでした。

ですから、ホテルの朝食会場には日本人が大勢いたので驚きました。




今日の写真は、義烏の福田市場近くにある高層ビル群です。

以前からは考えられない位に発展していたので驚きました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:00Comments(0)中国国内出張

2018年05月15日

上海は異常高温で暑い!

昨日から中国出張に来ています。

午後5時に上海虹橋空港へ到着すると、なんと気温32度で湿度も高めで、うだるような暑さでした。

今日は、中国国内出張で浙江省浦江市にある工場へ来ましたが、内陸なので更に暑く現在は34度になっています。

湿度も高いので、体感温度は42度と表示されています。

そして明日の予想最高気温はなんと!38度となっています。

体感温度は50度くらいになってしまうのでしょうか?

本当に暑い!!




これから、工場へ行って見学するのも大変ですface07
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:53Comments(0)中国国内出張

2018年05月10日

明日香村マップ

今日は奈良県橿原市のホテルにて書いています。

部屋に置いてある飛鳥観光マップを発見しネットで色々調べています。

前回このほてるに宿泊した時にはなんとなくこの周辺を走りましたが、明日は計画的に回って来ようと

思っています。

天気も良さそうなので、楽しく走れそうです‼ さあ早めに寝よう



奈良へ来ると毎回工場長から色々な問題の報告があります。

今日も西日本営業所で発生した新たな問題の報告が有りました。

直ぐに関係会社に来て頂いて対応をお願いして解決出来る様に対応しようと思っています。

やっぱり後から色々費用の掛かる問題が発生するものなんですね。

明日は、商品の生産計画についての問題点を解決させて帰りたいと思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:30Comments(0)奈良

2018年05月09日

足袋タイプが売れてる!

写真は、三笠奈良工場で生産して好評頂いている「JAPAN SPORTS SOCKS」シリーズなのですが、まだドラマ「陸王」

が影響しているのか?足袋タイプが一番売れています。

今までは、足袋タイプがあまり売れないので、このシリーズでも足袋タイプを作るかどうか迷ったのですが、そんな時に

「陸王」が放映されたので、これからスポーツ用は足袋タイプが絶対必要と思い取り扱いを決定しました。

しかもこの足袋ソックスは、最新編機で生産しているので、縫製による縫い目が無く履き心地がとても良いのです!

是非この足袋スポーツソックスをご購入頂き着用して頂くと直ぐに違いが分かります。



今朝は、雨でしたので、久しぶりにジョギングを休んでしまいました。

明日も朝早く出張する予定なので走れない!2日連続休む事になりそうです。





  

Posted by 上海 MIKASA at 17:59Comments(0)横浜

2018年05月08日

紫外線対策にはアームカバー

これからの紫外線が強い季節には対策が肝心ですよね、

日焼け止めも良いですが、腕を確実に紫外線からカバーするならアームカバーが最適です。

当社では、近年アームカバーの受注が大変多く、靴下と同じ編機で生産可能な為、日本でも中国でも生産しています。

UVカット加工した商品やデザインの凝った商品も生産可能です。

アームカーバーのOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-709240 もしくは➡️ ここをクリック!



最近日本滞在中に上海スタッフとの連絡の殆どは、We Chat (微信)でのやりとりです。

文字・動画・音声チャット・画像・電話とその必要に応じてWe Chat を使い分けられてとても便利です。

連絡の漏れが無い様に商品毎にチャットグループを作って記録を残す様にしています。

更には、交通費等の清算もWe Chat で払ってくれるんです。

日本人ももっとWe Chat 使えば良いのにと思うのですが、、、

とりあえず、日本ではLINEユーザーばかりなのでLINEを使っています。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:19Comments(0)横浜

2018年05月07日

日本はトイレ環境最高



良く日本へ観光に来た中国人に日本のどんな所が印象にの残ったかを聞くと、トイレの清潔さという話を聞きます。

う〜ん確かに!と思う事がありました。

今朝、私もいつもの様にジョギングをしていると、ちょっとトイレに行きたくなり写真の公衆トイレに入りました。

中国では、このレベルの外観の公衆トイレに入ると強臭と汚さで近寄ることも困難ですが、日本の場合は何も問題無く

使用する事が出来た事に関心してしまいました。

しかも中国だと、公衆トイレにトイレットペーパーを置いておくと、必ず誰かが持って行くので、無いのが普通です。

あー日本で良かったと感じた朝でした。

サーチナのこの記事を見て、思い出し書きました。▶︎クリック

この記事にも書いてありますが、コンビニの惣菜や弁当の味も断然日本の方が美味しいです。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:34Comments(0)横浜

2018年05月02日

ヨガ用靴下の第二弾!

大変好評で売れている!「ヨガにも使える指なし5本指靴下」に新しくかかと部分をくりぬいて縫製したタイプを新発売!

足裏のすべり止めもしっかりと付いているので、是非普段のレッスンにご愛用頂ければと思います。



4月に1名5月に1名と産休明けのスタッフが戻って来てくれました。

本社のデスクも目一杯になり、にぎやかで活気がでています。

1月〜4月までの売り上げも、今までで最高だった昨年実績に対して106%と順調に推移しています。

新規にお取引を頂いた企業様も増えているので、奈良工場の生産の稼働率も高く、来月より編み立て技術者も補充する予定

になっています。

健康博覧会と健康長寿博覧会で新発売した商品の売れ行きも好調なので、GW明けに奈良へ行って増産する打ち合わせを行う

予定!このまま快調に売り上げを伸ばせる様に頑張ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:45Comments(0)横浜

2018年05月01日

東急ハンズ札幌店開店

新規にお取引頂いた東急ハンズ札幌店様が、4月26日に駅前の東急百貨店様の8階と9階へ移転オープンされました。

テレビにてその改装オープンの模様と当社の「足ツボレシピ靴下シリーズ」も紹介されていたのをYouTubeにて発見!

ブログに貼り付けてみました。

当社の靴下を目当てに買い物に来られた方もいらしたので嬉しいです。

お陰様で、バイヤー様から当社の靴下が売れ行き好調とのお言葉と追加の発注を頂けました。



東急ハンズ札幌店様の新しく展開した「コレカラダ」と言うコーナーの目立つ場所に売り場を配置して頂いてました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:10Comments(0)横浜

2018年04月27日

中国出張には滴滴专车

最近の中国国内出張では、空港や駅から滴滴专车で車を呼んで工場まで移動出来るのでとても便利になりました。

以前は、空港まで迎えに来てもらって時間通りに飛行機が着かねくてお待たせする事も多かったので、気を遣う事も

なくなりました。

工場からホテルまでだって、滴滴专车アプリで直ぐ手配で来ます。

移動中もアプリで、現在の位置と目的地までのルートそして現在の料金も表示されているので、安心です。

支払いはキャッシュレスで、領収書はスマホから財務担当に微信(We Chat)で送信すればPCから簡単にプリントアウト

出来るんですよ。

車は綺麗だし、ミネラルウォーターサービスもあって運転は、タクシーより断然丁寧なんです。

アプリで呼ぶ時に現在の場所と行きたい場所を入れると、だいたいの料金とルートが表示され近くにいる滴滴专车の車が見れます。

車の車種ナンバー色の情報もあり、運転手の評価も確認してから近くにいる車を選択する仕組みです。

長距離を車で移動するより、新幹線や飛行機を使って滴滴专车のアプリを活用すれば、時間を短縮できてとても便利だと

思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:38Comments(0)移動日

2018年04月26日

厦門の焼肉店(神楽)

昨日は、縫製工場での打ち合わせ終了後に厦門の庐山大酒店にチェックインし上海スタッフと夕食へ・・・

何故か厦門に来ると焼肉が食べたくなるんです。

前回来た時に行ったお店がまあまあ美味しかったので、上海スタッフはそこへ行こうと言ったのですが、新規開拓

したくなり、ググって日本人経営の焼肉屋さん(神楽)を発見!しかもホテルから徒歩圏だったのでそこに決定しました。

店内に入った時は、3組くらいのお客さんしかいませんでしたが、途中から満席の大盛況になっていました。

やはり中国は焼肉ブームなのですね。

味はまあまあでしたが、残念なのが焼肉さんなのにキムチ類が一切なしなのとサンチュが無かった事です。

徐々にメニューを増やすと言ってたので、次回までに増えてるといいなぁ~



今日は、昨日工場にお願いした修正サンプルを受け取りに行ってから上海へ戻りました。

やはり工場へ直接来てお願いすると一生懸命やってくれます。

一晩でキッチリとしたサンプルを完成させてくれました。

明日日本へ持ち帰りお客様との商談へ持って行くみたいです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 22:17Comments(0)中国国内出張