2019年06月07日

ISOの更新審査完了!

昨日は、奈良工場そして本日は本社と物流センターでのISO9000の2015年度版更新審査が行われました。

先程、審査官の先生とクロージングを行い特に問題なしとの事でひと安心したところです。

奈良工場は、2011年に新設し2012年には、ISO9000の認証審査に合格しました。

その時の状況や自分の工場に対する想いを懐かしく思い出しました。

下の写真をクリックすると認証審査直前の状況を書いたブログにリンクします。

この時の技術スタッフは、本当に匠という感じの方の凄腕ばかりでした。




懐かしい〜

あっという間に三笠奈良工場も8年が過ぎました。

もう日本一新しい靴下工場では無くなってしましたが、編機はどんどん新しくなっています。

現在三笠奈良工場は、次のステップへ向けて動いている最中!

はっきり決まりましたら、このブログにて報告させて頂きます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:54Comments(0)横浜

2019年06月04日

中国企業と取引契約!

数ヶ月に渡って商談を進めていた中国企業さんと、本日上海事務所に於いて取引契約書を結びました。

金額はまだまだ少ないですが、中国では誰でも知っている大手企業さんなので期待を持って初回出荷したいと思います。

三笠奈良工場の生産商品の初めての海外輸出!

直ぐに模倣品が出回る可能性もありますが、品質で勝負したいと思います。



上海で借りているマンション周辺の開発が、凄いピッチで進んでいます。

上海地下鉄2号線の娄山关路駅に直結している建物なのですが、いきなり地下道にあるお店と1階のお店が全て閉店になりました。

日本ではあり得ないのですが、中国では急な強制立ち退きは良くあります。

まだ、営業始めたばかりのお店も数店舗ありましたが、既に無くなっていました。

駅からやショッピングモールから大雨の日でも濡れないで帰れましたが、しばらくの間は外を通らなくてはなりません。

工事が終わると、新しい地下鉄も出来るので、かなり便利になると思うので我慢しますが、家賃も上がってしまうのかな〜

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:24Comments(0)上海

2019年06月03日

毎日履く靴下だから

靴下工場の苦境を脱するために「高価格・小ロット」生産に切り替えている工場さんも多いのですが、その場合には

1足当たりの製造費を高くして工場の収入を多くするのが目的になります。

しかし、高価格品は量は売れにくいから、小ロット生産になり小ロット生産にするから製造費が高くなる。

これはこれで正解だと思いますが、高価格品を売るには工夫をしないと売れないですね。

三笠奈良工場は、消費者の方の気持ちを考えた商品を開発することにより、「低価格・大ロット」を目指しています。

コンピューター制御により、簡単に柄変更が可能になりましたが、やはり糸の建て替え等が発生して結構大変なので、

日本メイドによる品質の信頼を維持しながら、どこまで価格を適切にコストを削減できるかを追求していくのが私の方針です。



先ずは、紳士用靴下のブランディングして開発する予定でしたが、ブランディングは全く別の商品開発をする事になり、紳士

靴下については、私が思い描いている商品を納得のできるように開発してみる事になりました。

「頑固社長がこだわった究極の紳士靴下」的な感じのとにかく自分が普段履きたいと思うシリーズを仕上げてみたいと思って

います。

臭い・蒸れる・ゴム跡が残るなどなど靴下に感じるストレスは色々なので、毎日履く紳士靴下をストレスを感じさせないという

事を目標に技術者の意見を取り入れながら開発する事にしました。

先ずは、ベーシックなリブソックスから・・・


今日は、朝から上海郊外の当社指定検品工場へ来ています。

昨日まで、江蘇省の工場にて生産していた商品をなんとかギリギリの納期で検品工場へ持ち込む事が出来たので、現在はその検品作業

を待って最終的に発送手続きをしてから戻る予定です。

今は、待っているだけなので、検品工場にてブログを書いてしまいました。




  

Posted by 上海 MIKASA at 14:46Comments(0)横浜

2019年05月30日

急遽明日から上海へ!

中国にてほぼ日本向け相手だけに輸出用生産している工場は問題ないのですが、アメリカ向け輸出比率が高かった工場はアメリカとの

貿易摩擦の影響で、かなり資金状態が悪くなっているのが現状です。

当社の本業である靴下には、ほぼ問題はないのですが、上海三笠にて取り扱う靴下以外の服飾品の縫製工場やプリント工場にかなりの

影響が出ています。

上海三笠スタッフも対応に追われていて、今週は4日間泊まり込みで工場の作業を手伝いながら、生産数を毎日チェックしている状況!

あまりに大変なので、「工員さんに残業代をこちらが負担して出すとかの判断をする為に至急現状確認に来て下さい。」とSOS連絡が

ありました。

と言うわけで、今週は休まず上海へ飛びトラブル対応となりました。



今日の写真は、4月27日に私が撮影した物です。(右のビルに日付が写っています。)

以前のこの場所からネオンを見ると、日系企業の電飾看板ばかりで、日本企業はすごいな〜と思いましたが、今は探しましたが、

見つける事が出来ませんでした。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:25Comments(0)横浜

2019年05月28日

早く企画を決めたい!

令和ソックスの紳士用を生産後に現在は、編む商品が無くてロナティ社の最新型ダブルシリンダー編機は残糸を使って捨てる商品を

生産している状態です。

これでは、宝の持ち腐れ!完全に止めてしまうと、調子良く編機が稼働しなくなってしまうと技術スタッフに言われました。

捨てる商品を編んでいても勿体無いので、紳士物商品企画が決定するまで、とりあえず紳士のリブソックスを編む様に指示をだそうと

思っています。

でも、3台あるから生産始まったら結構商品ができるな〜 黒、紺、グレーなら売れるかな?

まあ捨てるよりは良いので紳士リブソックスで決めましょう!(年末に特価で販売)





と言うわけで、紳士ソックスの商品企画を社内で検討しています。

昨日も、営業スタッフと打ち合わせしましたが、ちょっと私が脱線して違う商品企画で盛り上がって終了してしまいました。

なんだか、私がふと口にした企画が若手スタッフのツボにハマり、昨日午後には、商品企画やパッケージの提案まで持って来ました。

この企画も面白いけど、とにかく紳士ソックス企画急ぎたいと思っています。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:40Comments(0)横浜

2019年05月27日

無縫製のシルク腹巻

「絹のおもてなし」シリーズの腹巻きは、島精機製作所製の最新ホールガーメント横編機で生産しています。

縫製による縫い合わせが無いので、なめらかな着用感!

高級な絹糸を使用しているので、編み地もとても綺麗な仕上がりになっています。

是非一度お試し下さい。



上海研修中の若手スタッフの臭豆腐を食べている動画が送られてきました。

その若手スタッフは、今回はじめての海外が上海という事なので、案内役の中国パートナー朱さんに東北料理(虫)と臭豆腐を食べてさせるように

指示しちゃいました。

どうやら一つはクリアできたみたいです。

今の上海を見て、20代スタッフがどういう感想をもったのかを聞くのが楽しみです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:23Comments(0)横浜

2019年05月24日

靴下技術者も一歩先へ!

三笠奈良工場の編機は、丸編機・横編機共に全てコンピューター制御です。

今まで、大変な手間だった柄の変更やサイズの変更をPCで行いUSBを使ってデーターをインプットすれば完了します。

そうは言っても、やはり編機の知識と技術が無いと靴下の生産はできません。

特に今回奈良工場に導入したダブルシリンダー編機は、取り扱いが難しく、かなり技術的な事が出来なければ生産できないんです。

編機にトラブルが発生した時に適切な対処をしないと、また直ぐにトラブルになったり更に大きなトラブルになる事も多いのです。

海外と同じ編機を購入できるしPCの入力は出来るのですが、編機を修理する技術者が日本は優れているんです!

取り扱いの難しい最新型のロナティ社製ダブルシリンダー靴下編機で、三笠は一歩進んだ靴下を開発したいと考えています。



来月のユニオン工業さん主催 <ヴェローナ(イタリア)・バルセロナ(スペイン)9日間>ロナティ・グループ本拠地イタリアと

スペイン・バルセロナ ITMA国際繊維機械展視察の予定表と出席者名簿が送られてきました。

大人気だったらしく総勢50名でした。

しっかりと一歩先の編機を見学して来ようと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:04Comments(0)横浜

2019年05月23日

環境問題が厳しくなる

上海のニュースを見ていたら、7月1日から上海市内のホテルから使い捨てのアメニティーを禁止するとの事!

かなり厳しく取り締まりが行われるらしく、更に環境を害する事についての取り締まり条例が色々と出来ると思われます。(写真をクリック)

上海市内のレストランでの喫煙問題も徹底的に取り締まりが行われて、今では日本より厳しく、一番守られていないのは、

上海市内にある日本人が通う居酒屋で、タバコを吸っているのは日本人だけという感じなんです。



年に1回のISO審査が6月6日・7日で行われます。

各部門の内部監査報告書が、私のところに届いてきて確認中です。

私も審査前にインプットする事を考えなくては、、、
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:43Comments(0)横浜

2019年05月22日

日本建国の地橿原神宮

今朝は、令和になってから初めて奈良で迎えた朝でした。

いつものジョギングよりも気合を入れて、ちょっと長めのコースを選択しました。

『THE KASHIHARA』ホテルを出発し天香久山〜耳成山〜畝傍山の大和三山をぐるりと周りそしてパワースポット橿原神宮へ!

神聖な空気に包まれた中で、令和初の奈良でのお参りをしました。(パワーを頂けた気分)

帰りに誰も人が映っていない新しい鳥居の写真を撮る事が出来たのでアップします。



昨日は、10年以上お付き合いのある元メガバンクの支店長さんが、奈良工場の見学に来てくださいました。

現在は大阪で単身赴任中で、昨年大阪上本町でお会いする機会があり、その時の話しで大阪にいる間に一度三笠の工場に行ってみたいと

言って頂き、5月末で東京へ戻るという事で連絡を頂き実現しました。

以前には、プライベートで中国旅行に来た時に、わざわざ上海事務所へ立ち寄ってくれたんです。

食事をしながら、海外で赴任した時の経験や社長として会社の業績を回復させた時のお話を聞かせて頂きとても参考になりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:46Comments(0)奈良

2019年05月20日

第一回ブランディング

本日から、本格的なブランディングの取組を開始致しました。

まだまだ手探り状態ですが、意見を出し合って良い結果に繋げられる様にしたいと思います。

次回は30日なので、それまでに社内でディスカッションしなくては、、、

先ずは、私も頭を整理したいと思います。



今日の写真は、「絹のおもてなし」シリーズのベーシック商品である5本指ソックスです。

光沢のある絹紡糸を使用し、肌に触れる側が絹100%になる様に編み方を変えています。

ゴム糸を使用していないのにソフトにフィットするので、肌に対するストレスが殆ど感じられない履き心地です。

ぜひ一度お試し下さい!  

Posted by 上海 MIKASA at 19:24Comments(0)横浜

2019年05月16日

まだ続く上海の発展!

上海滞在中も毎朝色々な場所をジョギングしているのですが、やはりまだ発展のスピードが早いのに驚かされます。

昔ながらの下町を取り壊して、高層マンションやホテルやショッピングセンターが出来ています。

地下鉄・高速道路網もどんどん広がって便利になっているんです。

運転マナーや交通ルールも急速に改善されて、通勤時間帯の歩行者の信号待ちは、日本より守る人が多いです。

日本人の多い虹橋地区では、日本人の方が信号は守らないし、歩きながら喫煙している人も多いです。

この写真の洋館が立ち並ぶ場所は、一旦はマリオットホテルが出店を突如中止にしていましたが、今回通ったらオープン

していました。

素敵なエリアなので、今度是非ホテルの中を見に行こうと思いました。



今日は、急遽江蘇省の南通郊外にある工場へ、、、

手配した車の帰りにこのブログをアップしています。

便利な時代ですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:46Comments(0)上海

2019年05月15日

米中貿易戦争の影響が!

昨日は、上海市郊外にある弊社の指定検品工場にて、コンテナへの積込み作業の立会いに上海スタッフと行きました。

一番大きな40フィートのハイキューブを手配する予定でしたが、上海スタッフの手違いにより通常の40フィートが来てしまい急遽

積み方を変更して行いました。

午後5時過ぎに予定していた数量を無事に積込み完了し無事に終了!



弊社が生産委託している靴下工場はほぼ日本向けの受注工場ばかりですので安心なのですが、上海三笠で生産委託している服飾の工場

米中貿易戦争の影響が、大きな影響が出始めています。

上海スタッフは、日々その対応に追われていて、毎日生産工場へ出張し生産状況を確認している状況!欧米向けをメインに生産していた

服飾縫製工場はかなり資金繰りが悪化しているみたいです。

実際に前金を払わせて商品を生産しないという事も発生しているとの情報があるので、十分注意をして発注を行わなくてはなりません。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:31Comments(0)上海

2019年05月13日

三笠の靴下ソムリエ!

今日の写真は、三笠奈良工場の編み立て技術者であり、靴下ソムリエの田垣内(たがいと)です。

靴下ソムリエとは、、、

目的は、靴下についての「歴史」「生産・技術」「製品」など豊富な知識を持ち、消費者に奈良県の靴下の魅力や価値を正しく

伝えることができる伝道師的な人材を育成することを目的としています。「靴下ソムリエ」資格を通じて、靴下産業が長年培って

きた靴下文化の更なる普及と発展、国産「靴下ファン」の拡大に繋げることを期待しています。

日本靴下協会及び奈良県靴下工業組合にて1年に一回試験があり、靴下ソムリエ資格認定制度を設けています。



これから、上海出張へ行く為に、羽田空港国際線ターミナルにいます。

朝は、どんよりと曇っていましたが、徐々に雲が取れて晴れ間が見えています。

いつもは、荷物が少ないのですが、上海のマンションのレトルト食品や洗濯洗剤等が無くなったので、今回は大量に買い込んで32Kg

目一杯スーツケースに詰め込んできました。

それでも、昼前の時間帯での上大岡駅からのエアポート急行は空いているので、持ち運びも楽々でした。

問題は、上海へ着いてからですが、まあ虹橋空港なのでタクシーでも30元(500円)程度なので、タクシーにしようかと思っています。

羽田便は上海虹橋空港を選択できるので、とても有り難いです。

では、行ってきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:41Comments(0)移動日

2019年05月10日

UNION ITMA 2019 TOUR

6月16日〜24日の日程で、<ヴェローナ(イタリア)・バルセロナ(スペイン)9日間>ロナティ・グループ本拠地イタリアと

スペイン・バルセロナ ITMA国際繊維機械展視察のツアーで、ロナティ社編機の日本総代理店ユニオン工業さんが、4年に1度

主催するイベントなので、弊社から、私と仕入れスタッフの2名で参加させて頂く事に致しました。

最近、坂上忍さんの番組で、議員さんの視察旅行とか取り上げられて、殆どが観光で視察をほとんど行っていないなんていう事を

取り上げて問題視していましたが、その様な事が無いようにロナティ・グループの編機工場とITMA国際繊維機械展をしっかりと

見学してこようと思います。

ただ残念ながら日程表には、「サクラダファミリア」の見学だけは入っていたので、そこだけは観光に行かせて頂きます。



現在、奈良工場の2階の改装と、西日本営業所の増築を計画中です。

工場2階の在庫と半製品を置く場所が無くなるので、それを一時的に逃がす所を借りて移動しなくてはなりません。

それも急がなくてはいけないのですが、上海公司でも色々問題が発生していて上海スタッフから1日に何度もチャットや動画連絡が

来ていてその対応にも追われています。

来週は、上海へ行って色々な処理を行い再来週は奈良で計画実行に向けて打ち合わせしたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:54Comments(0)横浜

2019年05月08日

商品撮影会を本社で!

今日は、本社2階の応接兼展示室にて、年に数回行われている展示会の日でした。

毎回、カメラマンさんとモデルさんにお越し頂いて撮影します。

以前は、スタジオにて行っていたのですが、本社で撮影すると色々と便利なので、最近ほぼ本社にて撮影しています。

朝から夕方まで、弊社デザイナー2名が立ち会う中で行われました。



本日は、繊維ニュースさんから2名の方が、弊社の取材に来られました。

三笠の会社概要や企業沿革そして奈良工場を作った経緯を等を、お話しさせて頂きました。

さて、どんな記事に仕上げて頂けるのか楽しみです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 16:36Comments(0)横浜

2019年05月07日

肌着&靴下経済新聞に

令和の元日の肌着&靴下新聞に弊社の記事が掲載されました。

肌着&靴下新聞さん とても良い日に記事を掲載頂き有難う御座いました。

そして、明日は違う新聞社さんの取材で、私にインタビューに来て頂ける予定になっています。

令和のすべりだしは順調!

on-line版は、4月18日にアップされていました。(写真をクリックするとその記事にリンクします。)



物流・工場・西日本営業所は、祝日は出勤で、本社に関しては祝日を交代で出勤してもらいました。

特別なトラブルも無く、無事にゴールデンウィークを終える事ができました。

皆さんご苦労様でした。

そんな中で、私は11日ぶりに本社に出勤face07

令和時代に企業を成長させるべく、ブランディングをして頂くコンサルティング契約書が届いていました。

結果を出せる様にスタッフ一同頑張りたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:04Comments(0)横浜

2019年05月02日

本格的にブランディング!

令和元年5月1日付けの契約で、本格的にブランディングの契約を結んで、開始する事になりなりました。

定期的に打ち合わせを行なって結果に結び付くように頑張りたいと思います。

プロモーションビデオの作成やSNSによる情報発信も更に強化して発展に繋げられる様にしたいです。

写真の足ツボのシリーズ商品「足ツボレシピ」は展示会で好評頂き多くの新規お取引先様を獲得する事が出来ました。

この様なインパクトのある新規商品開発も積極的に進めて行きたいと思いますので、今後の三笠に是非ご期待下さい。




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:12Comments(0)その他

2019年05月01日

令和ソックスをご祈祷

今日は令和のおめでたい初日(大安)奈良スタッフから連絡があり、令和ソックスを橿原神宮にてご祈祷を済ませましたとの事でした。

あいにく雨が降っていたらしいのですが、それでもやはり人が多かったとの事でした。

本日より、弊社の楽天サイトにてこの令和ソックスを販売いたします。

全て、三笠奈良工場の新型編機にて生産している。メイド イン ジャパン 奈良産靴下です。

ご興味ある方はこちらから是非ご購入下さい。⇨ここをクリック



この商品を生産しているところは、私の4月28日のブログでご覧頂けます。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:41Comments(0)その他

2019年04月28日

動画を分かりやすく

ロナティのダブルシリンダー編機の動画が分かりにくいので、説明を入れてみました。

昨日は、10連休の出国ピークの羽田空港国際線ターミナルから上海へやってきました。

ラウンジと機内で、慣れない動画ソフトを使って靴下を編んでいる説明を入れてみましたので、是非ご覧ください!

令和靴下の男性用を編んでいる動画です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:18Comments(0)上海

2019年04月26日

令和ソックス完成!

改良を重ねて令和ソックス完成致しました。

他社でも令和柄のソックスは販売されていますが、K式の編機で裏側に柄の糸が出ていると思いますが、この男性用の令和柄はリンクスの

編みで柄を作っているので裏側も綺麗です。

そして、5月1日令和の初日(大安)に西日本営業所長が、橿原神宮へ行って靴下をご祈祷して頂く段取りになっています。

弊社の楽天ショップでも販売する予定です。

5月11日には東急ハンズの渋谷店にて、弊社スタッフが「絹のおもてなしシリーズ」と一緒に令和ソックスを販売する予定です。

お近くの方は是非、東急ハンズ渋谷店へお越し下さい。



今日は、本社の平成最後の営業日です。(奈良工場・横浜物流センター・西日本営業所は30日まで営業)

6月7日にISO更新審査があるので、内部監査を受けていました。

不適合が無くて一安心です。

私は明日上海へ行きます。



  

Posted by 上海 MIKASA at 15:58Comments(0)横浜