2012年02月26日

中華街で日中友好!

中華街で日中友好!

昨日は、中国のお客様をスタッフが鎌倉観光へお連れした後で中華街で合流し円卓を囲んで

夕食をしました。

高級店が立ち並ぶメイン通りですが、気遣い無く食べられるように食べ放題店の「華福飯店」で

お腹一杯中華料理を楽しめ「これは中国の中華料理より安くて美味しいです。」と絶賛して頂き

日中友好出来ました。


しかし、名古屋市の河村市長の南京事件否定発言は中国では日本以上に話題になっているらしく

南京の市長は、何故こんな事を言われて直ぐに強硬な態度で怒らなかったのかと批判されて解任

に追い込まれたたしいのです。

友好関係を結んでいる南京市民の歴史的感情を無視した発言は、河村市長の外交能力を疑います。

なぜ怒っている?ではなくまず謝罪に行くべきではないでしょうか?

石原知事が擁護する発言をしているのも残念です。



同じカテゴリー(横浜)の記事
TSUBOレシピ商標登録
TSUBOレシピ商標登録(2019-07-16 13:19)

大口径の丸編み機!
大口径の丸編み機!(2019-07-09 23:09)

5本指靴下のお勧め!
5本指靴下のお勧め!(2019-07-04 11:35)

Posted by 上海 MIKASA at 12:09│Comments(8)横浜
この記事へのコメント
なぜ、中国共産党のプロパガンダの言いなりになる必要があるのでしょうか。南京事件の一次資料(学者の間で通用する資料)は一つもないのですよ。

もし存在していたら明日の朝日新聞の一面トップです。

当時の南京市民は20万です。中国共産党は30万人死んだといっています。一人当たり1.5回死亡したのでしょうか。一ヵ月後の南京人口はむしろ増加しています。

結局、尖閣などで強気に出られないように、日本人に贖罪感を植えつけるための外交カードなのですよ。河村市長や石原都知事はそれを理解した上での発言です。
Posted by mac at 2012年02月26日 14:50
全くその通りですね。歴史の事実を歪めるのは人間性の退化の始まりであり、卑しくなってゆくばかりです。福島原発事故もまだ本当の原因解明までおよんでいませんが、そのうちに歪められないよう監視と検証が必要でしょうね。
Posted by 浜田三郎 at 2012年02月27日 10:51
浜田さん
コメント有難う御座います。
共感頂き有難う御座いました。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2012年02月27日 14:15
macさん

コメント有難う御座います。(macさんのコメント迷いましたが掲載させて頂きました。)
確かに中国政府の公式発表する内容自体には問題はあると思います。
友好都市に訪問に来たお客様に対して招いた市長がした発言ですよ!
数字はどうあれ日本が侵略して虐殺の事実はあったし、まだ70年程度ですからその遺族の方も南京市に大勢いるのでその遺族の方の感情を考えると酷い発言です。
広島市と友好都市関係にあるホノルル市に広島市長が訪問して、原爆という事はを無かった事になんて言われるのと同じ位の衝撃だったでしょう。

日中友好は絶対必要だと思います。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2012年02月27日 14:36
返信ありがとうございます。

>数字はどうあれ日本が侵略して虐殺の事実はあったし、
南京で戦闘行為があったので死者はいますが、虐殺の証拠(一次資料)はありません。南京軍は敗走し軍服を脱いで一般市民の格好をして日本軍に不意打ち攻撃を行いました。一般市民が戦闘に巻き込まれるため国際法で禁止されている行為です。一般市民の格好をした軍人(便衣兵、ゲリラ)を排除したのが南京事件です。

当時、欧米の新聞記者も南京にいましたが虐殺など報じられていません。独のジョンラーベはあったと言っていますが彼が実際に見たのは1件だけです。

現代の中国でも交通事故の被害者を助けたら、犯人扱いされて賠償金をとられた事件がありました。証拠無しで被害を訴えて賠償金がとれたら社会は無茶苦茶になります。

>友好都市に訪問に来たお客様に対して招いた市長がした発言ですよ!
>
「TPOに応じた発言をせよ」は正しいと思いますが、証拠も無しに日本人の名誉を傷つける宣伝活動を世界中で繰り広げていては友好も糞もありません。

私も三笠社長と同じく中国仕入れをしています。中国人の友人もいます。日中友好は絶対に必要です。そして、友好とは日本人の一方的な譲歩ではないはずです。
Posted by mac at 2012年03月05日 21:19
macさん

でも今回の河村市長の発言で、中国人が興味を持って検索すると日本に不利な間違った情報しか得られませんよね。
中国政府が検閲済みしか見れませんから…
この記事に関するコメントは両国で正反対の意見になってます。
両国のコメントを読んでいるとなんだか悲しい気分になりました。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2012年03月06日 15:56
一部の人は壁突破ソフトで国外情報を得てるそうですが、多くの中国人は検閲済みの情報しか知らないようですね。一党独裁体制が終わって民主化してくれたら良いのですが。

今回は色々と失礼なコメントをつけてすみません。今後も本ブログを楽しみに読ませて頂きます。ぺこり。
Posted by mac at 2012年03月07日 23:55
またのコメントを楽しみにしています。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2012年03月08日 03:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。