2011年08月16日

お盆前の税務調査!

お盆前の税務調査!

先週の10日~12日の猛暑3日間本社に税務署の方が2名で調査に来られました。

在庫棚卸し関係の書類にちょっとトラブルがあった為、3日間で全て終わなくなり日程を調整して後日

に持越しとなってしまいました。

棚卸しの関係は解決したのですが、次回は中国公司との経費分担の関係を整理して報告しなくては・・・

小さい会社ながらも、中国に子会社があると税務上区別が難しい部分が多くて困ります。

中国滞在中の私の使った経費を、どこまでが日本の会社の仕事で日本の経費、どれが中国の会社の

仕事で中国の経費なのかを4年前の設立時点まで遡って整理して報告しなければなりません。

日本国も財政が大変なので、指摘を頂いた部分は納税して復興に役立てて頂きたいと思います。



昨日は、当社の顧問弁護士さん横浜駅東口にある石下法律事務所へスタッフ2名と行き新規取引先様

との契約書について打合せをさせて頂きました。

それとは別件で、先日ブログにも書いたスマートフォンの高額請求があった案件も相談させて頂き、ドコモさ

んへ弁護士協会から問い合わせをして頂く事になりました。

高額請求部分がいつ何処で使用したのかを調べる為に、ドコモさんから利用明細を取ったところ上海で私が

全くアクセスした覚えの無い日の深夜から早朝に掛けての6時間のパケ通信費用ここだけで約20万円でした!

何故20万円で止まったかと言うとワールドウイングの限度額設定が20万円だった為でした。(20万の設定が

されて無かったらいったい幾らになったのか!)

ドコモに相談したら何処のURLにアクセスしたかも判らないし、減額も出来ないとけんもほろろ・・・

絶対にあり得ないです。

石下弁護士さんよろしくお願いします。


同じカテゴリー(横浜)の記事
Posted by 上海 MIKASA at 15:15│Comments(0)横浜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。