2011年07月28日

新幹線賠償金50万元!

新幹線賠償金50万元!

中国版新幹線事故の死亡被害者への賠償金を一律50万元にするとの発表が!

日本のニュースでは中国の平均年収の15倍の多額の賠償金なんて言ってますが、世界一人口が

多くて貧富の差も大きい国ですから、こんな表現のしかたは適切ではないと思いました。

確かに今までの賠償金に比べればかなり高いのかも知れませんが、50万元なんて中国で乗用車の

クラウンも買えません。上海はナンバープレートだけで5万元近いのですよ!

しかも事故が起きた浙江省温州は皮肉な事に中国で一番富豪が多い地域ですから・・・



昨日は、上海郊外の検品工場にて作業員を全員集めて勉強会を実施しました。

●あなたは何の為に働いていますか?

●検品工場の顧客は誰ですか?

●検品工場とはどういう仕事をするところですか?

その他

上記のような質問を事前に準備していたので、配布して全員に回答して貰いました。

結構興味深いというか、面白い回答もあったので翻訳して分析したいと思います。


同じカテゴリー(上海)の記事
Posted by 上海 MIKASA at 08:33│Comments(2)上海
この記事へのコメント
私もこの金額の受け止め方が人によって違うなと感じていました。中国でもそうですが、階級社会は世界中のいろんなところにありますよね。その上と下の違いは多分日本でずっと生活していると分からなくなります。
Posted by こみきいつま at 2011年07月28日 09:19
こみきいつまさんコメント有難う御座います。

おっしゃる通り日本は階級の差を感じないですね。坂本龍馬のお陰でしょうか?(笑)
昨日のニュースに、菅総理にJALの大西社長が退陣を促したとありましたが、
中国で、もし胡錦濤さんに一般企業社長がこんな事したら・・・
企業も社長も隠密裏に抹殺されますね。
当然共産党の圧力で報道なんてされませんね。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2011年07月28日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。