2011年04月20日

上海モーターショー



昨日から上海モーターショーが開催されました。

ここは、上海モーターショーの案内ページです。→ http://www.chexun.com/shanghaichezhan/

F1も行けなかったしモーターーショーは28日までか~行きたいな~23日帰国予定だから無理かな?

日曜に上海F1そして2日後にモーターショーとはやはり世界最大の車市場ですね!

上海市内の走っている乗用車を見ていると、タクシー以外は綺麗な新車が多く日本よりも高級車が

非常に多くなっている感じです。

しかも上海市は車が売れ過ぎているので、ナンバーはネットオークションにより取得するのですが

一時値下がりしたものの再度上昇傾向になっていて3月は平均46,657元(約60万円)でした。

他省のナンバーなら安いのですが、日本とは違い他省ナンバーにすると上海市内地域(外環線以内)

の高速道路は、朝と夕方は上海ナンバーしか走れないのでとても不便なのです。

違反を覚悟で走るドライバーが増えたので、最近では問題になり違反の他省のナンバーの取締りが厳しく

高速の数百メートル間隔にあるカメラで摘発されるみたいで違反車両が激減しました。

バブル期の日本のように今の上海の若者には高級車がステイタス!まだまだ増える高級車

私の意見は、高速道路はボコボコで路上にはゴミだらけなので、高級車が走るに相応しい道路整備をして

ほしいと思うのですが・・・

昨年3月に購入した私の上海車は、走行距離2万キロでパンク3回ですよ~



昨日は、中国イトーヨーカ堂さんとの月度定期商談で上海スタッフと出掛けました。

今年の冬物商品は、中国のインフレで原料・人件費が高騰しているので価格が厳しくて困ります。

他社とあまり価格競争すると冬物を納品する時期になると逆ザヤになったりして…

これは最近の中国で珍しい事ではありません。


同じカテゴリー(上海)の記事
日中友好パーティ!
日中友好パーティ!(2019-03-06 18:59)

Posted by 上海 MIKASA at 07:36│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。