2011年03月29日

日本報道よりリアル



昨日上海のマンションへ戻り、中国ニュースで震災関連のニュースを見てみましたが、

日本のテレビで見る映像よりとてもリアルな事に驚きました。

百度等の検索で、「福岛第一核电站」と入力して画像を見ると違いが分かります。

防護服を着て東電社員がどのような作業をしているのかが、日本のニュースより明らかに分かります。


虹橋空港に夕方到着して、地下鉄10号線に行くと駅ホームのテレビニュースで福島原発のニュース

が流れていて、皆感心深く見ていました。

私も電車が来るまでベンチに座って見ていたのですが、隣に座っていたおっさんが、ニュースを見て

いろいろ話掛けて来ました。

私は上海人に見えるらしく良く有る事なのですが、私が中国語で、「すいません。私は日本人でたった今

日本から上海に来ました。」と言うとおっさんは驚いた顔をして慌てて私から離れて行きました。

放射能は伝染しないのに・・・


同じカテゴリー(上海)の記事
日中友好パーティ!
日中友好パーティ!(2019-03-06 18:59)

Posted by 上海 MIKASA at 10:07│Comments(4)上海
この記事へのコメント
お久しぶり。
NHKの昨夜のニュースではじめて3号炉はプルサーマル炉でMOX燃料を使用していることが報道されました。
ネットでは以前からささやかれていましたが。
プルトニウムが降ってくるとなると大事ですね。東電と日本の報道はかつて大本営に近いものがありますので海外の報道を参照している今日この頃です。
でも油は注ぎたくないので家では呑気に振る舞う私です。
わかりますよね。
いずれまた。
Posted by 菖蒲是我的太太 at 2011年03月29日 12:53
菖蒲是我的太太さんご無沙汰です。

御社の株価は震災でまともに影響受けてますね。
確かに呑気にいつも通りに振る舞う事が肝心ですかね。
近いうちに、太太抜きで飲みに行きましょう!
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2011年03月29日 13:43
そうそう飲みに行きましょう。
ところで中国の日本料理屋が日本からの輸入食材ではなく、実は中国内で調達した食材だったとカミングアウトしているとのtwitter情報がありましたが、本当ですか?
Posted by 菖蒲是我的太太 at 2011年03月29日 23:06
上海の日本人経営店の魚貝は大連とか寧波産と聞いてます。
たぶん地方都市にある日本料理店で販売している嘘の松坂牛の事では?
牛肉は日本からの輸入禁止ですが、地方では正宗松坂牛というのが
高い値段でメニューにあります。
今回の問題で中国人の日本料理経営者がカミングアウトしたのではないでしょうか?
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2011年03月29日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。