2011年02月03日

2011新年快楽!



西暦に慣れた日本で生活していると旧正月は全く実感が無いですが今頃上海は春節を

祝って大騒ぎだと思います。

私は毎年旧正月の中国人農民工(出稼ぎ労働者)パワーに驚かされます。

帰省する時の荷物は最近キャリーバッグも増えてきましたが、以前は下の写真にあるチェックの袋が

民工さんバックと言われる安価な袋で、これに荷物を沢山詰めて天秤棒に数個ぶら下げて帰省する

人が大勢いたのです。(写真は昨日の上海南駅で撮影されたもの)




荷物の中に人が紛れていて面白いショットですね。

この下の写真は、農民工さんが切符を購入しているところです。



私も実際に見た事がありますがどれが列だか分からない凄まじい状態でした。

こんな大変な思いをして帰省をする農民工さん、上海で働いたお金で、両親や兄弟にお土産を沢山

持って帰り地元で約半月以上ゆっくり過ごして次の仕事を考えるというライフスタイル!

そんな人達が日本人口の数倍いる凄い国が中国です。

今まではいわゆる3Kのような仕事も安い賃金で働いていた農民工さん達が世界の工場中国を支えて

来ました。

先週工場を回って実感したのですが、そろそろ農民工さんの我慢は限界に近付いている気がします。

まあ色々な問題はありますが、2011年が中国にとって良い年になりますように…


同じカテゴリー(横浜)の記事
絹のおもてなし
絹のおもてなし(2019-01-21 15:25)

奈良工場の方針変更
奈良工場の方針変更(2019-01-18 15:14)

Posted by 上海 MIKASA at 01:21│Comments(0)横浜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。