2010年11月17日

常識の世界基準?

常識の世界基準?

尖閣のビデオ流出事件の話題が、朝からめざましテレビやワイドショーで連日取り上げられ、街頭インタビュー

等で国民も海上保安官の処分について言いたい事を言えて、それを報道する事が出来るのですから日本は

本当に平和だと実感します。

もし中国でこの海上保安官のような事をすれば、一般人に知られる事無く重罪にされてしまったでしょうし、

国民に知る権利など無いのです。

私の好きなアインシュタイン語録に「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションの事をいう」という

言葉があります。

日本と中国で会社を経営していると、本当にこの言葉の通りだと思う事が多くあります。

ですから、日本人が中国人を、逆に中国人が日本人をおかしいと論議しても結論は出る訳が無いのだと思います。

政治的な統制という面では圧倒的に中国の方が上で、商売的な面では使用する人の事を考えた商品開発能力や

お客様の事を考えたおもてなしの対応は、日本の方がかなり上だと思います。

どちらが良いのでしょうか?

「こげな事よー考えちょってもワシにはよー分からんぜよ」

常識の世界基準?

すいません。NHKの大河ドラマ龍馬伝第①部のDVDを購入し鑑賞したばかりなので影響されてつい

土佐弁になっとるぜよ…(以前龍馬展で等身大ボード撮った写真に龍馬のロゴを入れてしまいました。)

昨日は、午前中メガバンクさんとの商談と、北海道のお取引先様に初めてご来社頂き物流センターを見学して

頂いた後に店舗用の来春物定番商品を決めて頂き終了しました。

午後に、他県の地銀さんが2名で来社されちょっとお話をさせて頂きました。

こんな横浜の中心ではなく住宅地にある会社にもアポ無しで営業なんて銀行さんも大変な時代ですね。

他にもいくつか好きなアインシュタイン語録を紹介します。

「熱いストーブの上に1分間手を載せてみて下さい。まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。ところが可愛い
女の子と一緒に1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられない。それが時間の相対性というものです」
「想像は知識にまさる」「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」
「恋に“落ちる”ことは重力の責任ではない」
「私には政治より方程式の方が重要です。なぜなら政治は当面の事に関わるものですが、方程式は永遠に
関わるものだからです」「兵役を指名された人の2%が戦争拒否を声明すれば、政府は無力となります。
なぜなら、どの国もその2%を越える人を収容する刑務所のスペースがないからです」


同じカテゴリー(横浜)の記事
TSUBOレシピ商標登録
TSUBOレシピ商標登録(2019-07-16 13:19)

大口径の丸編み機!
大口径の丸編み機!(2019-07-09 23:09)

5本指靴下のお勧め!
5本指靴下のお勧め!(2019-07-04 11:35)

Posted by 上海 MIKASA at 08:07│Comments(0)横浜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。