2010年11月05日

上海の発展に感心!



今日の写真は、現在の上海の地下鉄路線図ですが、私が上海に初めて来た11年前は1号・2号線の2本だけ

しかも短かったのに、今では世界一になり市内の移動も大変便利になりました。

高速道路・新幹線・リニアそして高層ビル等のハード面の変化は感心させられます。

昨日は、上海スタッフと一緒に上海の若者が集まる七浦路へ市場調査へ出掛けたのですが、平日の午前中なのに

店内は大賑わい!日本の服飾販売でこんなに混雑しているお店は週末でもあまり無いのではないでしょうか?

そして、ここにも地下鉄10号線の駅が出来て南京東路・豫園・新天地等の観光地を結び上海事務所傍の

水城路へも行けます。

東京の地下鉄のように、路線図を見て何処でどう乗り換えるのがベストなのか迷います。

しかし、万博が終わった上海のソフト面は以前とあまり変化無し!七浦路へ行くといきなり赤のキティのパジャマ姿の人

地下鉄のドアが開けば突進し、そして車内では大声で携帯電話で話をしたり酷い人はイアホン無しで音楽鑑賞する。

でも周囲を気にする日本人より、見ていてとっても楽しめます。(そう思わないと腹が立って耐えられません。)

マナー向上の「可愛い上海人」キャンペーンはどうなってしまったのでしょうか?


同じカテゴリー(上海)の記事
日中友好パーティ!
日中友好パーティ!(2019-03-06 18:59)

Posted by 上海 MIKASA at 09:43│Comments(4)上海
この記事へのコメント
ええっ!?ここまで発展しているんですか?!!?

昔、外灘から浦東へ渡るのに、朝は橋が渋滞しているから地下鉄を良く使っていました。中山路から新世紀道の路線と、支線が1本くらいしかなかったのに。

提携先の中国企業のお偉いさんが来日されたとき、東京の地下鉄に驚いておられました。上海もここまで発展させなければ、と意気込んでおられたのを思い出しました。
Posted by 株式会社ブラスト株式会社ブラスト at 2010年11月05日 14:39
人海戦術と24時間作業おまけに地上げは政府ですから、その気になれば
早いですね。
しかも、交通に関しては安全性軽視です(笑)
開発中の中国製新幹線の時速500キロオーバーなんて怖くて乗れません。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2010年11月05日 17:03
ありがとうございますっo(`▽´)o
頑張りますw
やっぱり子供に恋人ができると離したくなるものなんですかね?Д

親って難しいです………
Posted by ゆったそ at 2010年11月05日 20:05
理由も無く引き離す事は無いと思いますよ。
親からすれば子供は難しいのです・・・
常に子供にとってどうしたら良いか考えていると思います。
でも、ゆったそさんはそれがうざいんだよね。
自分が親になれば分かりますよ~
すいません。お説教みたいになりました。
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2010年11月05日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。