2010年09月21日

心配な日中関係!

心配な日中関係!

昨日は、お彼岸を前に横浜霊園へ両親のお墓参りに行って来ました。

お墓参りには、帰国するとよく行くのですが、お彼岸の時期は人も多くお墓にも花が沢山供えてあるので

綺麗で気持ち良いですね。

さて中国は、明日から24日まで中秋節で3連休!しかし19日は出勤で25・26日の週末も出勤にして、

10月1日~7日まで国慶節の長期休暇です。

この期間は、日本人駐在員の方も家族連れで帰国される方も多く、更に中国人観光客の増加もあり、

航空券代は非常に高く更に予約も困難です。

私も9月30日と10月1日にチケットを探しましたが満席で手配不能で諦めて2日に帰国する事になりました。

上海への戻りも、7日は当然ダメで結局6日朝一番の成田便しか手配出来ませんでした。

でも、尖閣諸島問題が悪化しているからキャンセルが出るかな?

なんて呑気な事言っている場合では無くなってきました。なんか日中意地の張り合いで、お互いに引くに引けない

状況!マスコミもお互いの国を擁護する内容の番組を放映して両国民のお互いの印象も悪くなっています。

こういう事があると、やはり海外で会社を経営しているリスクを改めて感じます。

ちょうど、中国人の大イベント月餅の時期ですから、菅さん月餅を持って直ぐに中国へ行くと和やかに良い外交が

出来るんじゃないかと…

心配な日中関係!

「世界は一家、人類は皆兄弟」

私のSMAPコンサートチケットはどうなってしまうのでしょうか?


同じカテゴリー(日本の休日)の記事
ダイエット継続中!!
ダイエット継続中!!(2012-09-09 22:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。