2010年06月25日

上海で工場用地探し



昨日は、上海松江区で当社工場用地を探しに出掛けました。

3軒見学しましたが、事前に不動産屋と確認した内容と違い残念ながら全て希望とは

異なる物件でしたが、1,500平米で家賃月19,000元(約266,000円)杭州行き高速道路の

入り口も近く、当社上海事務所まで、空いていれば40分程度なので東京近郊では

考えられない程安い!倉庫としても便利(写真)



その後更に西へ走り、靴下工場が集中する浙江省海寧市で物件探しをしましたが、

上海松江より高い!上海からも1時間30分以上掛かるし、工員さんの確保も難しい

という事でしたが、ただ靴下工場が集中しているので、資材・部品調達には便利です。

せっかく海寧に来たので、私と話がしたいと言っていた下請け工場へ行き女性社長と

今後の取引について商談した後に上海へ戻りました。

そもそも、人件費高騰・労働条件改善・人民元切り上げという問題を抱える中国で、

これから工場を立ち上げるという私はおかしいのでしょうか??


同じカテゴリー(上海)の記事
中国国際輸入博覧会
中国国際輸入博覧会(2018-11-09 10:38)

上海ITMA亚洲展览会へ
上海ITMA亚洲展览会へ(2018-10-18 18:44)

Posted by 上海 MIKASA at 07:38│Comments(2)上海
この記事へのコメント
こんにちは。
私の住む青島市では、ブルーウォーカーが50万人足りないと言われています。
上海や広州では、もっと深刻な人材不足だと思われます。
私は教育サービスをおこなっており、運営や工場管理には詳しくありません。
しかし、友人らに話を聞くと人材確保が一番の悩みだそうです。
Posted by 森@青島 at 2010年06月25日 10:28
森@青島さん情報有難うございます。

青島は、韓国系工場の撤退した所が多いのに労働者不足ですか!
浙江省は労働者不足による納期遅れが多発して困っている状態です。
従って労働者給与も上がり、商品価格も上がっています。
ただ、他の工場も条件は同じなので上手く切り抜けたいと思っています。
また情報がありましたらコメント下さい。
よろしくお願いします。
Posted by 株式会社三笠株式会社三笠 at 2010年06月25日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。