2010年05月18日

香港でスリの被害に

香港でスリの被害に

昨日は、香港空港からホテルへ向かう途中でビジネスバッグの中から、

日本用の財布が消えていました。

不幸中の幸いだったのですが、バッグの中にあったパスポートと中国の財布から

出した人民元そして身に付けていた中国用の財布は無事でした。

キャリーバッグの上にビジネスバックを載せて歩いて電車と地下鉄を乗り継ぎ途中で

ケンタッキーに寄って食事をしてふとビジネスバックを見ると、外側の2つあるチャック

の内1つが全開でした。おかしいと思いバックの中を見ると日本用財布が無くなっていました。

被害は、現金とクレジットカード4枚、日本の免許証・健康保険証、ルイヴィトンの財布です。

海外出張に馴れすぎて、警戒が甘くなっていたのだと反省しています。

ビジネスバックはキャリーバックの上に載せて歩くと楽ですが、完全に死角になってしまうので、

貴重品を入れて歩く時は肩に掛けて歩くようにしたいと思います。

皆様もくれぐれもご用心を!

今日の写真は、ホテルの窓から見た香港の今朝の写真です。高層ビルが見えて、港に大型客船も見え

山下公園から見る地元横浜のみなとみらいに似ていますね。

Posted by 上海 MIKASA at 09:58│Comments(2)
この記事へのコメント
何年前かに香港で仕事したときに私の知り合いの息子さんも
スリにあいました。
それも日本をたつ日からくれぐれもスリに注意するようにと
話したんですが、ズボンの後ろに財布をいれて大騒ぎしていましたよ。
海外ではあぶないですよね。
社長さんも被害にあったんですね。
香港ではスリは世界一らしいです。(汗)
Posted by みどり at 2010年05月21日 12:37
みどりさん
コメントありがとう御座います。
私は、慣れすぎて本当に海外という警戒心が全く無かったと反省してます。
香港はスリ世界一ですか!全く知りませんでした。
年に何度か行くので、気を付けます。
情報ありがとうございました。
Posted by 株式会社三笠株式会社三笠 at 2010年05月21日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。