2010年03月16日

日本で中国人と交流

日本で中国人と交流

昨日の朝礼は、物流センターで出席しました。新人のスタッフ3名採用と言う事で、

紹介して貰うと、その中の1名が中国人の李さんと言う方でした。

今回情報誌「ぱど」で募集したのですが20名以上の応募がありその中からの採用

なので優秀ですね。

その後に、以前ブログで紹介した中国浙江省海寧の靴下工場の御曹司が、4月から

桜美林大学に通う為引越しをするので、アルバイトを辞めるらしく、上海出身で日本に

帰化した人材を紹介(人質)に連れて来てこれから面接と言う事だったので、私も面接に

出席し多少の会話をした後に本社に戻りました。

面接後に昼までテスト労働をさせられたらしく、私が昼食に物流センター傍の「ジョナサン」

にランチへ行くと、この中国人若者2名と偶然会い、ランチを一緒に食べて交流した後に

ご馳走すると喜んで帰りました?

そして更に昼食後は、上海人女性を入社面接!私がネットで探した日本の会社で中国語と英語

の翻訳経験のある人材で、なんと偶然横浜での就職を希望していました。

当然中国語・そして上海語プラス広東語も出来ておまけに慶応大学に留学していたという人材

たったので、中国から連絡して帰国時に本社で面接の予定をしていました。

当社に興味を持ってくれているので現在採用検討中!

日本に帰っている時も、年々中国人の方と関係が多くなっているので、私も日中友好に多少は

貢献していると実感した一日でした。

今日の写真は、渋谷スクランブル交差点です。

昨日夕方に私用と靴下専門店視察を兼ねて行ったのですが、中国より人が多いですね。

でも、ちゃんと信号守っている所は日本人ですね。


Posted by 上海 MIKASA at 01:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。