2010年03月12日

今の問題は語学力!

今の問題は語学力!

先日の展示会で、急遽英語スタッフを紹介してくれた当社スタッフの元カレ(民生銀行)

に約束したので銀行口座開設へ朝から行きました。

民生銀行は、高額預金者(金カード)3ヶ月間ゴルフ練習か無料になるサービスとか、

その上のダイヤモンドカード(約4000万円以上)は、月4回のゴルフコース無料で、

他にも色々な特典があるらしいのですが、そんなにお金がある訳が無いので、通常カード

で開設しました。

でも、元カレにお願いしたら、後日金カードを送ってくれると約束してくれました。

3ヶ月ゴルフの練習無料になるので、やめていたゴルフを始めようかな?


現在は、臨時の英語スタッフがもういないので、華東展示会以降に英語の問合せが増えて

対応に困っています。

中国人英語人材の確保は簡単に出来るのですが、日本語も喋れないと、私との交流も出来

ないし英語→中国語→日本語だと結構間違って伝わる事が多くなってしまうと思います。

私自身が英語もしくは、中国語を喋れれば問題無かったのですが、どちらも喋れないので

とても残念です。もっと勉強しておけば良かった(^_^;)今の問題は語学力です。

昨日は、久し振りにスカイプで、日本本社の朝礼に出ました。

中国と日本は、1時間の時差しか無いのですが、私にとってこの1時間の時差が結構大変

なのです。日本本社の朝礼時間が午前9時なので、中国時間午前8時までに全てを終わらせて

スカイプを繋ぎ朝礼に出席しているのですが、前日に飲み過ぎてもう少し寝たい時が良く

あり大変ですが、中国国内出張時にもなるべく本社朝礼に出るようにしています。
Posted by 上海 MIKASA at 00:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。