2010年02月13日

帰省ラッシュピーク



春節(旧正月)の帰省ラッシュのピークの中帰国しました。

朝7時半だと言うのに、上海虹橋空港(写真)は、国内線・国際線共に帰省客で大混雑状態!

国内線はどれが何の列か分からない状態でした。

高度成長を続けている中国は、以前は汽車で何十時間も掛けて帰っていた人達も、徐々に

飛行機に変わり、富裕族と言われている人達は、正月に家族と海外で過す人も増えたのだと

思います。

一昨年の旧正月に、箱根の大涌谷へ上海公司の社員を案内したのですが、70%が中国人で

20%が台湾人・韓国人で残り10%が日本人のような感じで大変驚きました。

来週の東京銀座の百貨店は、中国人富裕層の金の銀聯カードを持ったお客さんが派手に買物を

して帰るのではないでしょうか?

今日から、1週間中国の国が定める春節のお休みです。20日(土)21日(日)が出勤です。



今の古臭い虹橋空港とは違って、上の写真のようにもうすぐ開港する新しい第二ターミナルは、鉄道も充実

させた凄い建物になるようです。

ちなみに、羽田からの国際線は、今の古いターミナル使用を使用すると発表がありました。

中国華東輸出商品交易会に出店致します。
http://www.ecf.gov.cn/jap/index.htm

2010年3月1日~3月5日 上海新国際博覧センター(上海市浦東新区龍陽路2345号)

上海浦東空港から、リニアモーターカーで7分龍陽路からすぐの場所です。

市内中心からも地下鉄2号線で15分とアクセスも良いです。

東京ギフトショーより大きな展示会ですので、是非上海にお越し下さい。

Posted by 上海 MIKASA at 02:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。