2009年12月06日

青島でも日本料理!

青島でも日本料理!

昨日は、午前中に青島へ到着する便がキャンセルになり、2時30分に変更されて、その便も2時間以上遅れて

ホテル到着が午後6時を過ぎてしまいました。

直ぐに、食事と言う事になり、何を食べるかを迷う事無く、何度か行った事がある日本料理店の「月山」へ

行きました。

2人とも中国住まいの場合は、地方都市でもやっぱり日本料理ですね。

まずは、青島生ビールで乾杯の後、豚鍋が美味しかったので、次に鳥の水炊きを追加!

途中から、お客様の知り合いの元紡績会社の社員の方と合流してカラオケへ!結局ホテルへの戻りは、

深夜1時を過ぎていました。

青島市は、山東省にあり、人口は合併して700万人を超える大都市です。やはり有名なのは、ビールですが、

当社の商品カテゴリー繊維関係(特に肌着)を1980年代という早い時期から、日本向けに輸出して、

今は、日系の工場も多数あり、日本人の駐在員は現在8,000人を超えるそうです。

街の中心(今日のホテルの傍)にJUSCOさんがあり、歩いてすぐの場所に海岸もあり住みやすそうな

良い所です。

今日は、JUSCOさんの新業態の店舗が、11月末に開店したので、そこのお店とユニクロさんH&Mさん

も入る大型ショッピングモールも出来たので、行ってこようと思います。

Posted by 上海 MIKASA at 09:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。