2009年11月28日

香港出張2日目

香港出張2日目

昨日は、吉之島百貨(JUSCO)の店舗見学と商談でした。以前にも書きましたが、やはり異国の地で、

自社商品が販売されているのを見るのは、非常に嬉しいです。

写真にある外観が船の建物も香港JUSCOですが、この店舗は建物の形が特殊なので、店内のレイアウト

も非常に特徴があり、ちょっと天井が低くかったりなので面白い売場です。

店内には、冬の防寒商品を中心に、ダウンジャケットまで陳列されているのですが、外の気温は25度以上

なので気温に左右される衣料品業界は大変ですね。

街を歩いている人の格好も、サンダルにTシャツの人もいれば、ブーツにコートを着ている人までいます。

商談は、旧正月明けに納品の春物商品を中心に、商品が決まり一安心!

でも、最近の急激な円高には困りますね。中国からの輸出は、人民元とドルがほぼ固定しているので良いの

ですが、経済全体を考えると全く喜べません。

Posted by 上海 MIKASA at 07:29│Comments(2)
この記事へのコメント
鳩山さんは輸出企業支援策を検討するとコメントしましたが、まったくわかってないね。
そんなことよりも全力で為替介入しなくちゃ。
この円高では内需全体がボロボロになるよ。
相当深刻だよね。
Posted by 株式会社アイジェット at 2009年11月28日 10:02
人民元とドルのように、ある程度コントロールされていた方が平和なのかな?
Posted by shige at 2009年11月28日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。