2009年11月17日

オバマ大統領上海から!

オバマ大統領上海から!

15日夜から、オバマ大統領訪中でした。まず上海から中国外交スタートだったので、上海市民はお喜び!

ルートから上海になったのでしょうが、上海人は北京より先に上海に来て、スピーチの冒頭に標準語では

なく上海語で、演説したオバマさんに感激でした。

上海では、過剰な位の報道で、オバマさんを乗せた大統領専用機が、夜10時過ぎに、上海浦東空港の管制

レーダーに入った時点(着陸30分前)から大騒ぎでした。

上海市のVIPとの会談と、来年の万博会場のアメリカ館の視察そして、大学生との公開対話をこなして、

1泊2日とは言っても、16時間程度の滞在でした。

上海では、ミッキー外交と言われていて、本来大統領の訪中期間中に、上海ディズニーランドをめぐる

上海市政府との契約締結について10年近く揉めて、上海政府は許可を、オバマさんのタイミングに合わせて、

正式に発表する予定だったらしいのですが、先にニュースになっていましたね。

ニュースでは、オバマさんの訪中に先立ってという事になっていました。

それにしても、オバマさんの演説は、いつ聴いても、説得力があって素晴らしいですね。


日本本社の楽天市場販売ページ「PAO}がオープン致しました。

http://www.rakuten.co.jp/mikasa/

是非ご覧下さい。
Posted by 上海 MIKASA at 09:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。