2009年09月13日

開港博Y+150

開港博Y+150

昨日は、横浜で行われている開港博が27日で終わってしまうと聞いたので、話題の「巨大 クモ」

を見に行って来ました。天気が良くなくて肌寒かったせいか人出が少なく、ゆっくり見る事ができました。

一番印象に残ったのは、ものまねのコロッケさんが出演の開港の歴史を放映している所があり、

開港150年の歴史を面白く横浜の昔の実写映像を入れて説明したものでした。

お目当ての「巨大 クモ」は夜7時の回で見たのですが、直前に雨が降りだしてしまい少し離れた場所から

の見物になりましたが、足を広げると思っていたより大きくそれに10人以上が乗り操縦していたので、

驚きました。


27日までなので、時間のある方は是非行って下さい。 http://event.yokohama150.org/about/index.html

今日はこれから、外国人に人気の秋葉原へ行って人間ウォッチングしたいと思っています。



今日の中国の話ですが、中国へ始めて行く日本人が感じるのは、交通マナーが悪いと思う方が多いですが、

あまり知られていないですが、交通違反の取締りは日本より厳しいのです。上海市内では、交差点に監視

カメラがあり頻繁にフラッシュ撮影しているし、高速道路でスピード違反のカメラ取締りも多いのです。

私は、日本で車を20年以上運転していて、交通違反で捕まった事は殆ど無いのですが、恥ずかしながら

中国では3年の間に6回も捕まっています。スピード4回・右折禁止1回・駐車1回全てカメラにより

摘発されています。

日本より進んでいるのは、当社社員が私の車をネットで警察に登録しているので、私が違反すると社員の

携帯にショートメールでお知らせが入るのです。

だから「社長!またスピード違反捕まりましたよ」と社員から言われます。

でも、減点はなく200元(2800円)の罰金だけで、中国工商銀行で手続きすれば、自動引落としも可能なので

富裕族には、罰が軽いので交通マナーが良くならないと思います。

Posted by 上海 MIKASA at 09:32│Comments(2)
この記事へのコメント
面白い異文化体験ですね。
社長は中国の車を運転できるのは本当にすごいですね。
でも、気をつけて運転してくださいね。
交通ルールを守らない運転手さんが多いよ。
Posted by 呉越同舟 at 2009年09月14日 08:41
交通ルールより、割込みが頭に来る時がありますね。でも中国の歩行者は車を怖がって避けてくれるので助かります。日本に帰ると車が混んでるのにゆっくり横断する歩行者に腹が立ちます。
Posted by 株式会社三笠 at 2009年09月14日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。