2009年09月12日

本社・物流合同会議

本社・物流合同会議

昨日は、月曜日に上海へ戻る為、本社・物流の社員を集めた全体会議でした。

この間の営業報告とギフトショーを見学した感想を聞き今後それをどう仕事に生かして行くかについて

話し合いをしました。今回展示会を初めて見た社員も多くギフトショー見学により、いろいろな商品に接して

商品対する刺激を受け参考になる感想も多数出ていたので、今後の当社にとって必ずプラスになると思

います。また機会があればこのような取り組みを行いたいと思っています。


今日の写真は、来年開催される万博会場の写真です。急ピッチで工事が行われています。

中国は面子を大切にする国なので、万博に向けて、北京オリンピックの時の北京市のように、これから

急速に綺麗な街に変貌するでしょう!

昨日、こんなところまで変わっているという記事が、日本のYahooのニュースに取り上げられていました。

「上海市の美人車掌ネットで話題!」と出ていました。私は中国の情報サイトで見て知っていましたが、

まさか!?日本のYahooや新聞にまで記事が取り上げられてびっくりでした。

以下はYahooの記事です。

「中国上海市で路線バスの車掌として今年6月から乗務し始めた20歳の女性が注目を集めている。

インターネット上の動画サイトやブログで「美人車掌さん」と相次いで紹介され、市民らが一目見ようと

この女性の乗務する「934」路線に殺到した。

上海でも交通カードによる料金自動徴収システムの普及でワンマンバスが主流になりつつあるが、それでも

安全運行の面などから車掌が乗務する路線も残されている。

この女性は顧佳●(こかぶん)さんといい、今年6月、バス会社の巴士電車に他の27人とともに車掌として

採用された。ところが車掌の制服の用意が間に合わず、私服のまま乗務する長髪の顧さんの姿がかえって

乗客に新鮮な驚きを与えた。

顧さんの仕事ぶりや私生活まで盗み撮りするブロガーなども現れ、バス会社では好奇の目にさらされて

ストレスを感じ始めていた顧さんに今月7日から11日まで5日間の特別休暇を与えた。市民らは顧さん

の復帰を待ちこがれているといい、話題沸騰で乗客数が急増したバス会社は「してやったり」とほくほく

顔とか。」記事はここまでです。

下のアドレスには話題の女性の写真が数枚と詳しい記事が載ってます。

http://www.trend-news.jp/internet/entry-343669.html

でも、驚くほど美人では無いので、やっぱり今時車掌さんが、若くて綺麗という意外性がうけたのだと

思います。これは、商品開発の参考にもなるかも?

という事で、上海に戻ったら早速このバスを探して乗ってみたいと思います。

Posted by 上海 MIKASA at 09:32│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!はじめまして。
とても面白くていいブログだよね。
上海で充実で有意義な生活を送るように祈っております。
会社もこれからどんどん伸びって行くように願っています。
Posted by 呉越同舟 at 2009年09月12日 18:27
はじめまして。

励ましの言葉は非常にうれしいです。
私は、日本の会社は2代目で起業ではないので、今回の上海に関しては、自分で決断して初めて起業しました。
上海ドリームを必ず実現させます。
Posted by 株式会社三笠 at 2009年09月12日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。