2009年08月23日

優雅な休日

優雅な休日

やっぱり日本の温泉旅館は最高です。中国で旅館と呼ばれる所は、ちょっと汚い宿ばかり、中国にも温泉はあるのですが、水着で入る温泉プールのような所です。上海にも車か電車で2時間程度の所に日本の温泉宿のような所があれば、結構流行るかな?
今日は朝から晴天で、露天風呂から見る景色は最高に優雅な気分になれました。夕食も朝食も部屋出しで、料理の味も最高!!部屋も広々していて、申し分ありませんでした。
Posted by 上海 MIKASA at 16:24│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして。日本で会社を経営しています。
今の会社とは全く別で、中国の青島で会社を作って美容関係のビジネスをしたいと考えています。青島でどうやって会社を作れば良いのか、これからいろいろと調査しなければと考えていたところ、こちらの Blog を拝見しました。上海と青島では会社を作る為の制度などもいろいろと違うのでしょうか?
Posted by KAZU at 2009年08月23日 22:34
はじめまして、三笠の甘利と申します。
上海と青島の会社の作る制度は変わらないと思うのですが、省が違うと税金面や社員雇用面でかなり違って来ると思います。登記の場合は、日系のコンサルタント会社もしくは、地元のコンサルタント会社を使う事になると思うのですが、日系の会社はサービスとメンテは良いのですが、とにかく値段が高い!地元中国系は、安いのですが、内容をしっかり確認してから、契約した方が良いと思います。私も登記で大変な思いをしました。でも良い勉強になりましたが…
ワンポイントアドバイスですが、中国人の「没问题」という言葉に気をつけて下さい。問題ありません。という意味ですが、挨拶みたいなものです。
青島ですか、立地は当社のお取引先ジャスコさんが街の中心にあります。その周辺が良いと思います。香港路沿いがベストです。
日系より韓国系企業が多い街でしたが、現在ウォンが急落して大多数の韓国企業が夜逃げ状態で撤退して、ちょっと現在は景気停滞気味らしいです。
すいません。知ってる範囲で書きました。
Posted by 株式会社三笠株式会社三笠 at 2009年08月24日 09:34
甘利さん、早速のコメントありがとうございます!

コンサルタント会社を使うのですね。初期投資はなるべく抑えたいので、もしコンサルタントにお願いするとしたら中国系になりそうな気がしますが、どこか良さそうなところはご存知でしょうか?

実は、私の妻が青島出身で、ジャスコには何度か行ったことがあります。やはりあの辺が町の中心なので、お店の物件もあの辺で探しています。

もし可能あれば、甘利さんのお仕事の邪魔にならない範囲でいろいろと相談にのって頂きたいのですが可能でしょうか?
Posted by KAZU at 2009年08月24日 22:58
すいません中国系コンサルタント会社は知らないですね。でも奥さんが青島人なら、登記を奥さんの名前の登記にすれば、資本金は少なくて済みますよ。資本金10万元程度で済むと思います。日本人独資で法人設立は、行政区で違うらしいのですが、上海だと最低20万ドル必要になります。
相談にのれる程ノウハウはありませんが、知ってる範囲でならお答えします。
Posted by 株式会社三笠株式会社三笠 at 2009年08月25日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。