2009年08月20日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ

昨日ついに新型インフルエンザ流行開始宣言が出てしまいましたね!!つい最近中国入国時の機内検疫検査(写真)が無くなったばかりでした。そしてまた日本帰国時の健康書類記入も復活になってしまうのでしょうか?こんなに暑いのにインフルエンザなんて、冬になって大流行したら国際線空港は大変な事になるのでは?
新型インフルエンザが流行し始めた時に、お取引先の北京駐在の方が、日本から北京に戻った翌日から1週間外出禁止になったらしく、その会社の同僚の方も日本から北京に戻った後に何人か1週間外出禁止になったらしいのです。その外出禁止令は厳しいらしく、一日何回かの携帯へ確認の電話と、固定電話に一日3回無言電話が掛かって来たと言う事なので再度流行したらどんな対応になるのでしょうか?
ニュースで報道されましたが、香港で新型インフルエンザにメキシコ人観光客が感染した時に、そのメキシコ人が宿泊していたホテルは、宿泊客全員を1週間ホテルに軟禁状態して、外部との接触を一切遮断して外国メディアから批判されていました。
中国政府やる時は徹底的にやるので怖いですね。
でも中国で流行したら、人口が多いし衛生環境はあまり良くないので、やはり徹底的にやった方が良いのかも知れません。私も地方都市に出張へ行く時に綺麗なレストランでの食事を心掛けます。屋台で美味しくて安い店もあるので残念です。
昨日上海公司でも2人風邪?でお休みしているので、手洗いとうがいを強化して健康管理に気を付けたいと思います。

今日は、上海公司の中国語ページを紹介致します。
http://www.meikasha.com 中国国内販売事業について紹介しています。
Posted by 上海 MIKASA at 08:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。