2019年03月05日

中国増値税減税を発表

中国のパートナーから大ニュースと連絡がありました。

今日のニュースらしいのですが、何かと尋ねると中国の増値税(日本の消費税)が現行の16%から13%に引き下げられる

との事でした。

それに伴って、輸出商品に対しての増値税の還付金も3%減ってしまうという内容でした。

輸出企業にとっては、還付金が減るのでちょっと問題があるし、工場側は、現行の定番商品を増値税が3%下がる分を値下

げする交渉をしなくてはならないのですが、工場はすんなりとは応じてはくれないと思われます。

年内に変更するらしいですが、いつからとは決まっていないとの事です。

日本は増税なのに、中国は減税なのですね。

中国増値税減税を発表

今日は、なつかしい中国の靴下工場社長夫妻とその息子さんで、現在は中国パートナー朱さんの会社で三笠の担当してくれている

龚さんと5本指靴下工場社長であり、昔はこの社長夫妻の工場で働いていたカンペイちゃんと日中友好晩餐会を行います。

この龚さんのお父さんとは朱さんの結婚式以来の再会なのでとても楽しみです。

昔のようにガンペイガンペイと盛り上がりたいと思います。


同じカテゴリー(上海)の記事
動画を分かりやすく
動画を分かりやすく(2019-04-28 09:18)

日中友好パーティ!
日中友好パーティ!(2019-03-06 18:59)

Posted by 上海 MIKASA at 14:31│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。