2019年03月02日

上海華東交易会を見学

毎年3月1日〜5日まで、上海新国際博覧中心で行われる華東交易会へ行ってきました。

広州交易会同様に中国各地の工場や貿易会社が出展しています。

10年以上前は、欧米系のバイヤーさんも多かったのですが、ここ数年は激減し殆ど見なくなりました。

ですから、展示会場を歩いていると日本人と中国人ばかり!聞こえてくるのは日本語です。

そして中国人が興味を持っている展示もJAPANブース!広い会場の中で一番混雑していました。



展示会からの帰りの地下鉄の駅で、上海スタッフが切符の購入に困っている日本人に買い方を教えてお知り合いになり

途中の駅までご一緒させて頂きました。

以前には上海に工場もあった会社の方で、短時間でしたが中国で色々苦労された話をしていました。

中国の工場を閉鎖するのは、かなり大変でお金も労力も必要なんですね。

現在は、弊社と同じで少人数の貿易事務所らしく、閉鎖できてホッとしたと言われてました。


同じカテゴリー(上海)の記事
日中友好パーティ!
日中友好パーティ!(2019-03-06 18:59)

Posted by 上海 MIKASA at 14:01│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。