2018年10月12日

厚地裏起毛5本指靴下

今日の写真は2018年秋冬の新商品「まるで毛布な裏起毛5本指ソックス3色組」です。

私も履いてみましたが、5本指なので指先までふわふわで裏起毛の肌触りも良くとても暖かい靴下に仕上がっています。

重ねばきが面倒な方は、これ1枚で十分に暖かいので是非一度お試しください!!

いつもご利用頂いているコープの個人宅配・共同購入にてお買い求め下さい。



新しく購入する予定のロナティ社製ダブルシリンダー編機の見積もりが届きました。

今から注文しても、編機の入荷は2019年2月との事なので、近日中に釜径と針本数を検討して発注をしたいと思います。



下の動画は、奈良県靴下組合が作成した「くつ下ができるまで」という動画です。

古いダブルシリンダー編機で説明してくれています。

この動画の編機の下にタンクが付いていて、そのタンクに溜まった靴下を取り出して、片足づつに切り離し裏返して、つま先を縫って

また表に戻すという大変手間の掛かる作業でしたが、4つの工程を省略できて、更につま先の縫い代が無くフラットで綺麗なんです。

でも、職人さんの言う味のある生地感は、日本製の古い機械でないと出せないんです。

古い編機は味があっていいけど、新しい編機は動きがカッコイイ!



同じカテゴリー(その他)の記事
2018年国慶節快乐!
2018年国慶節快乐!(2018-10-01 16:22)

Posted by 上海 MIKASA at 11:17│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。