2018年05月29日

上海オフィスの家賃

写真は、上海三笠のある遠東国際広場です。

古くから日系企業も多く、近くには日本領事館もある便利な立地で、以前はとても目立つビルでした。

当社もここに事務所を構えて、既に12年目の更新となりました。

上海スタッフが大家さんと交渉して、今年も値上げ無し!

住居用の賃貸物件はこの12年で家賃が3倍近くなりましたが、オフィスビルは近隣に乱立して空き物件も

多いので殆ど上がっていません。

12年前に多少家賃が高くても、とにかく便利で目立つビルにしたのが正解でした。

今は、浦東の高層ビル群の方が断然目立つけれど、日本人には古北の方が落ち着く気がします。



開設したばかりの西日本営業所の事が気になり、奈良へやって来ました。

最近は売上げの管理しか使っていなかった販売管理ソフトのスマイルを色々操作してみたのですが、

昔とはバージョンが違い慣れるのにちょっと時間が掛かりました。

明日は、奈良工場から入荷後の商品の流れや、入出庫管理の最善の方法を考えて引き継ぎしたいと思います。


同じカテゴリー(奈良)の記事
SPF-Wフル稼働!
SPF-Wフル稼働!(2018-09-21 20:10)

Posted by 上海 MIKASA at 20:27│Comments(0)奈良
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。