2017年11月15日

驚異の発展中国IT社会



先週のTBSテレビの報道特集で「驚異の発展〜中国IT社会の発展」というドキュメンタリーを放映していました。

写真の北京にあMobile 社の本社の取材もあり、中々面白い内容でした。

私が、上海滞在中に常に利用している決済方法や個人商店でも簡単にキャッシュレス購入出来る事の紹介もされ

ていました。

放映された以外にも中国の方が進んでいる事は多く有るんです。

くつしたの日があったので、書きませんでしたが、年々盛り上がっている中国アリババの独身の日は、中国のネット

販売のたった1日で取扱高(GMV)は過去最高となる1682億元(日本円で約2兆8594億円、1元17円換算)を記録。

桁違いと言うかとんでもない金額ですね。
Posted by 上海 MIKASA at 17:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。