2017年10月25日

インド研修を終えて…



今朝インドから帰国致しました。

6日間の日程でしたが、4泊でしたので、あっという間に終わってしまったという印象です。

もし、インドとのビジネスを考えると、ヒンズー教やイスラム教の事を良く勉強して習慣や風習・行事を把握して

おく必要があると思います。

工業団地には綺麗な外資系工場も建ち並び、中には入れませんでしたが、日清食品さん等の日系企業の工場も有り

ました。

ITや金融機関の建ち並ぶ地域もあり、周辺には建築中の高層のマンションやホテルも多く有るのですが、しかし

デリー市内には、多くの衛生環境の悪いスラム街や路上生活者も多く、デリー市内の信号待ちでは、写真の様に

花を売る子供達や物乞いも非常に多くて見るに耐えないのですが、物を買ってあげたりお金を与えるのは、親や

元締めに取り上げられるし、この様な子供達も更に増えてしまうと思い、ホテルの朝食でテーブルにあった小さな

ジャムの瓶を何個か持って車に乗り、それを一人の子供にあげたら、よほどお腹が空いていたのか?喜んで持って

行き直ぐに食べていました。

それを見ていた別の子供も集まってきてしまったのですが、信号が青にかわり無事通過できました。

以前に私は、北朝鮮との国境の街である中国の丹東で、国境の川を渡す船からお菓子をあげようとしたら、お菓子

じゃなくて人民元くれと言われた経験があり、それに比べれば、純粋にお腹が空いていて物乞いしている子供が

非常に多いと感じ、それは北朝鮮や中国よりもっと大きな問題だと感じました。

今後、急激に発展する事は間違えないとは思いますが、貧富差は広がって貧困層も増えてしまうかも知れません。


同じカテゴリー(その他)の記事
無事にデリー到着!
無事にデリー到着!(2017-10-21 11:43)

日本研修の感想文Ⅱ
日本研修の感想文Ⅱ(2017-10-18 16:47)

日本研修の感想文
日本研修の感想文(2017-10-17 21:40)

箱根・江の島・鎌倉
箱根・江の島・鎌倉(2017-10-06 12:54)

Posted by 上海 MIKASA at 17:51│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。