2017年04月27日

やはりレンタルサイクル規制が!



急激に普及して、写真の様な光景も良く目にするようになった上海のレンタルサイクルですが、

とても便利にはなったのですが、やはり駐輪のマナーと事故も多く規制が入ったとニュースが

ありました。→日本語の記事はここをクリック!

先日、上海の中心部や観光地へ行った時にやはり景観が悪いし歩道が狭く邪魔に感じたので、

規制がそろそろか?と思っていたらやっぱりでした。

先月に北京へ行った時に、歴史的な観光地の故宮周辺でもレンタルサイクルで、マナーが悪い

駐輪で景観が悪く気になったので、恐らく直ぐに北京も規制するのではないでしょうか?

とはいえ、街には新しいレンタル自転車が益々増えています。

それに伴い問題も多く発生しているみたいで、上海スタッフの話だと毎日の様にニュースで

取り上げられて、色々な問題が報道されている模様です。

私は、昨日レンタルサイクルを使おうと思うと、まだ綺麗な自転車なのに故障中です他の

を探して下さいとなっていたので、他の自転車にするとそれも故障中で、4台目でやっと

使える自転車が見つかりました。

その事を上海スタッフに話をすると、これもニュースでも報道されたみたいで、アプリで

操作できるのですが、わざと故障の報告をして次の人が使えない様にするみたいです。

便利になったレンタルサイクルですが、今後もまだまだ問題は発生しそうですね。


同じカテゴリー(上海)の記事
朱さんと忘年会
朱さんと忘年会(2019-01-31 11:47)

Posted by 上海 MIKASA at 13:09│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。