2017年02月22日

中国新幹線大幅値上げ

4月21日より中国新幹線が大幅に値上がるので、かなり不満の声が上がっているそうです。

値上がり率は一等座が68.8%、二等座が26.2%とかなり高いのが理由です。

まだまだ1km当たりの料金は日本の三分の一以下だから日本人からすればかなり割安感は

ありますが、値上げ幅が高すぎですね。記事は→ここをクリック!



当社の上海事務所がある仙霞路×古北路の遠東国際広場ビルは1998年に完成して多くの日系

企業が事務所を構えています。

当社も2006年から10年以上このビルで営業して来ましたが、最近になってかなり撤退する企業が

多くなっている様に感じています。

周辺にオフィスビルも増えているので、移転している企業も有るのかも知れませんが、今まで無かった

空き部屋も目立つ様になっていました。

2028年のオリンピックにも立候補予定ですし、更に家賃の高騰が続いている上海市ですが、万博を

ピークにして、昨年位から急激に景気が後退している様に感じるのは私だけなのでしょうか?


同じカテゴリー(上海)の記事
朱さんと忘年会
朱さんと忘年会(2019-01-31 11:47)

Posted by 上海 MIKASA at 12:20│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。