2017年02月21日

中国人観光客50億人!

昨日の人民網日本語版で「2017年、中国人観光客数は延べ50億人超に」という記事が!

まだまだ中国国内観光が中心みたいですが、既に春節休みの日本の観光地はなんだか違う雰囲気になって

しまってますよね。

今日の写真の様な状況の清水寺では行きたくなくなります。

以前は日本人観光客で賑わっていた東南アジアのリゾート地は、日本からの航空便が減便の一途・・・それに

比べ中国各地からに直行便はどんどん増える!

今では、中国免許のレンタカーも借りられて自由気ままに運転しているから危険です。

グアム・サイパン・バリ島・プーケット等では、既に中国人観光客の比率が圧倒的に多くなっているので、更に

日本人離れが進むのは間違いなしです。

しかし50億人とは凄い人数ですね!

中国人観光客50億人!

春節明け初めての上海は事務所の色々な手続きで、私のパスポートが必要になります。

パスポートは最初から増補していますが、出入国スタンプやVISA等で既にページの空きが少なくなっています。

前回も10年有効なのに4年で無くなり、新しいパスポートへ変更したので、色々な登録更新が必要になり銀行や

免許そしてVISAの面倒な手続き行いました。

日本からの出国を指紋認証にしてスタンプは減ったものの残りが少なくなってきたので心配です。


同じカテゴリー(上海)の記事
Posted by 上海 MIKASA at 12:56│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。