2017年01月25日

上海で便利な貸自転車



上海の街中で、最近急増したレンタルサイクルですが、昨日上海スタッフに勧められて「OFO」という会社

のアプリをダウンロードして登録して使用してみました。

私が契約したのは、写真真ん中辺りに写っている黄色のレンタルサイクルですが、自転車の色で会社が

分かれています。

各レンタル会社のアプリをダウンロードしたら、パスポート写真と自分の写真を撮影して登録すれば、利用

可能になり、レンタル会社により多少違いますが、私が登録した「OFO」は保証金100元と1時間1元の料金

で利用方法も簡単!どこにでも乗り捨て可能です。

地下鉄や、オフィス・ショッピングセンター周辺にかなり停まっているので直ぐに空車が見つかります。

渋滞で時間の読めない上海では、地下鉄と貸自転車での移動はとても効率良く便利だと思います。

ただ、最近街中に乱雑に停めた自転車が目立つようになってきたので、ちょっと規制が入る気もしますね。

セキュリティも甘く、スマホで自転車に付いているナンバーを入れると4桁のアンロック番号が送られて来るの

ですが、同じナンバーの自転車であればずっと同じ4桁のアンロック番号らしく、目立たない場所に停めれば

無料で再利用可能らしいです。

上海スタッフに中国人はこの方法をやりますが、レンタル料も安いので日本人は絶対にそんな事しない

で下さいと教えてくれました。face06
Posted by 上海 MIKASA at 13:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。