2014年12月09日

中国ではNGな事



今週末の11日・12日・13日の3日間は上海三越さん花園飯店2F催事場にて冬のバーゲンに出店します。

日本のバーゲンプロモーションでは、写真のようなお祭りのはっぴを着て行う事も有りますが、これは中国で

はNGなのです。

理由は、法被の背中にある「祭」という漢字は、「弔い」を意味し、中華圏では縁起が悪い言葉との事他にも

色々有ります。

私が失敗した事例は・・・

今でも親しくしている上海検品工場の社長へ結婚のお祝いに記念として、日本から掛け時計を持って行って

プレゼントした事が有るのですが、後で知って驚いたのですが、時計の事を中国漢字で「钟」ZHONG=終を

意味するピンインも同じだから結婚式の贈り物としては絶対にNGだそうです。

知らなくて贈ってしまったので、数年経ってから笑い話で教えてくれました。



今日の写真は、奈良工場で生産している「口ゴムゆったりのフェアアイル柄ソックス4柄組」です。

楽天市場の直販ショップにて好評販売中なので、是非一度三笠奈良工場直販の楽天ショップへ‼

まだ商品アイテムが少ないですが、徐々に増やして行く予定なのでどうぞご期待下さい。

直販ページはここをクリック


同じカテゴリー(横浜)の記事
フリンジってなに?
フリンジってなに?(2017-11-02 18:45)

Posted by 上海 MIKASA at 12:01│Comments(0)横浜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。