2013年06月22日

中国安かろう悪かろう



上海三笠は、お客様の要望にお応えする為に上海スタッフは常に色々な工場を探しています。

中国の工場も価格だけを重視すれば、安くオファーしてくる工場はまだまだ有るのですが、事前に点検へ行く

とちょっとこんなレベルじゃ任せられないという工場ばかりです。

先日、価格が安く日本向け商品40%で品質に自信あると言うので工場へ行って見ると、写真のように工場内で

食事を広げ工員さんは、食べながら作業していました。

おまけに床にはゴミとホコリだらけ!こんなレベルでは安かろう悪かろうになるのは間違いありません。

この工場の社長は品質に自信たっぷりでしたが、これではいくら指導しても無理!

まあ中国では良くある事です。

この工場は、新築の大きな場所に引越したばかりなのに工場内はやけに汚い!それなのに社長の所有するポルシェ

とレンジローバーの2台はピカピカでした。

安かろう悪かろう的な商品を売りまくって儲けたのでしょうね。



昨日は、岡山のホテルグランビアで行われたお取引先様の会議に出席させて頂きました。

通常の会議以外に元広島東洋カープの達川選手の張本選手との面白い話や懇親会には、ものまね芸人さんの

オンステージまであり楽しめました。



同じカテゴリー(中国国内出張)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。