2013年03月17日

上海と台北との違い

昨日は初めて台北市内を観光させて頂き、上海との違いに驚きました。

電車の乗降りや車の運転マナーはほぼ日本と同じで、一定のルールをちゃんと守ってました。

香港とほぼ同じイメージなのですが、決定的に違うのは香港にはマナーの悪い中国人観光客が多いのですが、

観光目的での中国人の台湾入国はかなり制限があるので香港に比べて極端に少ないです。

だから香港よりマナーが良く見えたのかな?

市内から少し離れただけで自然も多く綺麗な観光地や温泉も多いので、日本で言うと福岡市のような感じで台北

市近辺には観光地が沢山あり、更には日本人に対しての対応も上海に比べて格段に良く友好的な感じです。

今日は飛行機出発までの時間をホテルから電車で30分程度の「淡水」という観光地を進められて行きましたが、

陽気も良く綺麗な海岸線を見ながらのんびりする事が出来ました。

観光目的で上海と台北を比べると断然台北ですが。。。ただ夜景を楽しむなら上海です。

同じカテゴリー(中国以外出張)の記事
竹繊維を使った靴下
竹繊維を使った靴下(2017-01-12 19:13)

香港出張終了
香港出張終了(2013-12-02 15:13)

この記事へのコメント
台湾へは20年前に観光で行ったきりですが、見どころ満載でした。

今年はビジネスで台湾との行き来が出来そうです。
Posted by 株式会社ブラスト株式会社ブラスト at 2013年03月17日 21:47
台湾とビジネスの行き来なんていいですね。
私もがんはらなくては・・・
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2013年03月18日 11:20
こんにちは。
台湾、三年前の夏に一週間行きました。道に迷ったり、電車に乗っている時など、台湾の方が声をかけてくださり、何か困った事があれば聞いてくださいね、と、親切にして頂いた事を思い出します。

淡水、私も行きました。
地元のレストランで、ムール貝があり、へー!台湾でムール貝!と驚きながら、食べました。懐かしいです。(^.^)
Posted by ゆいゆい@Bangkok at 2013年03月19日 09:00
ゆいゆいさんへ

淡水へ行く前に、ホテルの朝食バイキング食べ過ぎて何も食べれませんでした。

そういえば、おいしそうな海鮮色々売ってましたね。残念!!
Posted by 上海 MIKASA上海 MIKASA at 2013年03月19日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。