2013年01月20日

上海の工場で邦人軟禁!



上海市郊外の電子部品工場で工場で、日本人10人が軟禁されたというニュース!

労働条件に反発した中国人の女性工員らに工場が占拠され、18日朝から経営陣らが社長室などに閉じ込められた。

一時は工員ら約1千人が集まった・・・という内容

このニュースを見て以前に日経ビジネスでみた見出しが頭をよぎりました(写真)

十年前の中国工場の工員さんは、安い賃金なのに仕事があれば残業や休日出勤も喜んで働いてくれた覚えがあり

それが世界の工場中国を支えているんだなと感じていました。

中国の労働法の改正スマホの復旧で工員さんがSNSで情報を知るようになり、ここ数年で労働者の意識が大きく変

ってしまい現在は工場で働く労働者は労働法を盾に自分の主張をするようになってしまいました。

日本とは異なり、会社の事はあまり考えないで自分の主張ばかりをして解決出来ない場合は集団で実力行使する。

このニュースを見て中国で生産する事のリスクを改めて感じさせられました。

旧正月前のこの時期は、中国の工場と取引のある日本企業は毎年納期対応が大変!状況は厳しくなっています。




今日までは、上海「花園飯店」(上海ホテルオークラ)32階で行われているバーゲンに参加しています。

当社の上海スタッフは週末でも不満を言わないで頑張ってくれています。

お近くの方は是非お越し下さい。


同じカテゴリー(上海)の記事
朱さんと忘年会
朱さんと忘年会(2019-01-31 11:47)

Posted by 上海 MIKASA at 10:41│Comments(0)上海
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。