2019年04月28日

動画を分かりやすく

ロナティのダブルシリンダー編機の動画が分かりにくいので、説明を入れてみました。

昨日は、10連休の出国ピークの羽田空港国際線ターミナルから上海へやってきました。

ラウンジと機内で、慣れない動画ソフトを使って靴下を編んでいる説明を入れてみましたので、是非ご覧ください!

令和靴下の男性用を編んでいる動画です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:18Comments(0)上海

2019年04月26日

令和ソックス完成!

改良を重ねて令和ソックス完成致しました。

他社でも令和柄のソックスは販売されていますが、K式の編機で裏側に柄の糸が出ていると思いますが、この男性用の令和柄はリンクスの

編みで柄を作っているので裏側も綺麗です。

そして、5月1日令和の初日(大安)に西日本営業所長が、橿原神宮へ行って靴下をご祈祷して頂く段取りになっています。

弊社の楽天ショップでも販売する予定です。

5月11日には東急ハンズの渋谷店にて、弊社スタッフが「絹のおもてなしシリーズ」と一緒に令和ソックスを販売する予定です。

お近くの方は是非、東急ハンズ渋谷店へお越し下さい。



今日は、本社の平成最後の営業日です。(奈良工場・横浜物流センター・西日本営業所は30日まで営業)

6月7日にISO更新審査があるので、内部監査を受けていました。

不適合が無くて一安心です。

私は明日上海へ行きます。



  

Posted by 上海 MIKASA at 15:58Comments(0)横浜

2019年04月24日

編機の調整は大変!

三笠奈良工場に今年から導入したイタリアロナティ社の最新ダブルシリンダー編機です。

以前のダブルシリンダーのリンクスジャガード編機で出来なかった編み方も可能になっています。

とは言え、シングルシリンダー編機にに比べメカ的にも調整もかなり大変!技術者が何度も何度も調整をして編地をチェックして微妙な不具合を修正します。

使用する糸や形状によって編機がスムーズに稼働するまでに何度も調整を繰り返して製品化するんです。

今日も、まだ調整中の為に、この動画を撮影中に編機は何度も途中停止してしまいましたが、4回目くらいでやっと一連の流れを撮影できました。

簡単に令和ソックス早く作ってとは言いましたが、動画を撮影しながら技術者と話をきいていると苦労が伝わってきます。

あまり大変だと認識するとお願い出来なくなるので撮影後は直ぐに工場の外へ出ました。



  
Posted by 上海 MIKASA at 17:01Comments(0)奈良

2019年04月23日

令和ソックス店舗販売

令和ソックスの店舗販売も決定致しました。

詳細に付きましては、当ブログで発表させて頂きます。

今日は、奈良工場にて令和ソックスのサンプルを確認しながら最終の企画を決定させました。

男性用は、慶弔用に最適なホワイトとブラックの2足セット売価1,100円(いいれいわ)

女性用は、普段履きにもご利用頂ける3色セットで売価はおなじ1,100円と決定致しました。

下の写真は、まだ完成状態ではありませんが、女性用のサンプルを撮影しました。

私からの突然の指示により令和ソックスを販売する事になりましたが、かなりいい感じに仕上がり!

ご興味のある方は是非ご購入頂ければと思います。



今日は、工場にて令和ソックスの打ち合わせを終えた後で、、、

「社長、社長のブログの令和の文字のれいが、つめたい冷になっていますから元号なので直して下さい」との指摘が!

慌てて確認すると、確かにその日の分は全てつめたい冷になっていました。

もっとブログの誤字脱字に気を付けなくてはいけないと反省しています。

なかなか完璧にならないと思うので、気付いたらまたご指摘頂ければと思います。




  

Posted by 上海 MIKASA at 20:10Comments(0)奈良

2019年04月22日

販売数が増えています!

写真のジャパンスポーツソックスシリーズをお取扱い頂いている店舗様が増えて追加注文が徐々に増えています。

スポーツに適した素材の吸水速乾のコラックスパークリン糸を使用しています。

足裏の滑り止めの材質はPVCではなくシリコーンを使っているので安心です。

私も毎日ジョギングで着用しているのですが、耐久性も良いですよ!

新たにホワイト・ブラックとちょっと丈の長い14cmも新発売致しました。

当社の法人様サイトに登録頂くと卸価格にて購入して頂けます⇒ここをクリック



今日は、日本靴下協会の情報交換会で原宿の東郷記念館へ行って来ました。

久しぶりの竹下通り!靴下協会会員さんの「靴下屋」さんの店舗とチュチュアンナの店舗を通り抜け左に曲がると東郷神社

がありその奥が東郷会館でした。

場所を確認してから、近くで昼食を食べた後に会議に出席させて頂きました。

日本靴下協会は、今年に入ってから新規会員企業さんが4件も増えて人数も多くなってきました。

最後は、靴下業界の繁栄を願って東郷神社でお参りして帰りました。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:18Comments(0)横浜

2019年04月20日

こんな編み方も可能!

これまでの日本製ダブルシリンダー編機では不可能だった文字をリンクス柄で出す事も可能になっています。

文字を目立つ様に窓枠(文字の周りを平編み)にしてみました。

K式編機で、柄として文字を書くのは今迄も出来ましたが、ダブルシリンダーを使って編み方を変えて文字を書いています。

現在奈良工場では、いろいろな冷和ソックスを試行錯誤して作成中です。

男性用50女性用50セットで三笠楽天ショップにて販売致しますので、是非記念にお買い求め下さい。



販売してほしいというご意見を頂き、令和ソックスの発売を指示しましたが、スタッフが連絡を取り合って自主的にサンプルを

作成してくれています。

最新編機に徐々に慣れてきて、取扱いにも慣れてきてくれています。

来月から、新たな技術者も奈良工場に入社予定となりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 06:20Comments(0)その他

2019年04月18日

令和ソックス販売予定

先日ブログにて紹介をした令和ソックスですが、是非作って欲しいとの声を頂きましたので限定発売する事に致しました。

元号改定までには限定数を生産完了する予定です。

男性用(25~27㎝)女性用(22~25㎝)の2サイズで、素材:綿・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン

男性用は新しく購入したロナティ社の最新ダブルシリンダー編機.女性用はロナティ社のシングルシリンダー編機を予定!

どちらも自動リンキング装置付です。

販売価格はまだ未定ですが、詳細につきまして後日ブログにて発表いたしますので是非楽しみにしていて下さい。





  

Posted by 上海 MIKASA at 03:35Comments(0)その他

2019年04月17日

第二回国際輸入博覧会

去年大人気で話題となった上海で行われた国際輸入博覧会ですが、JETROさんから連絡がはいり第二回に出展されるなら

直ぐに申込みをして下さいと言われました。

ただ、現状弊社の奈良工場は日本のお客様向け商品の編み立てを行うのも時間を延長して対応している状況なので、今回

の出展は見合わせたいと思います。

このブログでも出展すると宣言していて、ずっと出展を希望していた展示会でしたので、非常に残念なのですが、現状のお客様

のフォローを中心に生産計画をしたいと思います。



第二回国際輸入博覧会の出展は今年見合わせましたが、上海三笠で中国の大手企業様との商談を進めています。

上海スタッフに任せていたのですが、進捗状況の報告が有り、お客様が上海事務所からサンプルを持ち帰って本格的な販売へ

向けて検討中との事でした。

上海スタッフはそんなに注文来ないので大丈夫ですと言っていますが、ちょっと心配です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 06:21Comments(0)展示会

2019年04月16日

イトーヨーカドー様で販売開始

先週末より全国のイトーヨーカドー様での「足ツボレシピシリーズ」が販売開始になりました。

POPも非常に目立つからいい感じでいいですね。

既に追加注文も多く頂いているので、生産を急いで行う様に指示しました。

足ツボレシピシリーズを是非お買い求め下さい!



最近は、飲酒による体重の増加によりちょっと走るタイムが落ちています。

他に考えられる理由があるとすれば、老化現象なのでしょうね。

3日お酒を抜くとかなりタイムアップするので、やはり少しお酒の量を減らす努力をしたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 03:50Comments(0)その他

2019年04月11日

JAPAN SPORTS SOCKS

展示会で紹介させて頂いているジャパンスポーツソックスは写真の様につま先部分の縫目が非常に綺麗で真っ直ぐ!

これは、従来の重ねて縫い合わせするのではなく、編目の全てを1本づつ合わせてから繋いで縫っているからです。

だから、縫い目がフラットで履いた時の縫目のゴロつく感じも無く真っ直ぐ綺麗な仕上がりになっています。

文字だけでは分かり難いので、工場にて私が動画を撮影しました。↓↓ 是非ご覧ください。

編み終わった後で、裏返しにしてつま先を縫ってまた表に返して履ける状態で、編機から出てくる様子を見る事ができます。

つま先・かかと部分は、パイル編みでクッション性も良く吸水性もとても良いんです!

しかも吸水速乾の糸コラックスパークリンを使用しています。

これだけの仕様で通常のソックスタイプと足袋は1足500円売価です。





↓通常のつま先縫い↓編機から出て来た商品を裏返しした後で縫ってまた表に戻す。こんなに手間が掛かっていました。


今日は、新商品開発のチームで、ブランディングの会社様2社とのミーティングを行いました。

いろいろとディスカッションをさせて頂き、終了後にスタッフミーティングを行い方針を決定しました。

次のステップへ向けて意向をお伝えして、本格的な商品開発を進めて行きたいと思います。

スタッフ皆んなが良い意見を持っているので、力を合わせれば必ず良い商品開発ができると思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:47Comments(0)横浜

2019年04月11日

日本製で低価格の靴下

メイドインジャパンの良いところは、ものづくりに対する日本人の真面目な姿勢だと思います。

仕事に対する意識や買って頂く消費者の方への事を考えてとか、、、色々

本当に商品の違いが分かって、かなり拘る事も大切だと思いますが、値段が高いと一般消費者には中々買いにくくなってしまいます。

とはいえ、素材の質を落とすとそのまま商品に反映されてしまうので、省ける行程は省いて肝心な検査をしっかりする事でコストを

落としたいと考えていました。

それを実現できると思って購入した編機が、下の写真と動画のイタリアロナティ社製ダブルシリンダー編機なのです。

ダブルシリンダー編機は上下二つのシリンダー(円筒)に編み針がはめ込まれているので、凹凸のある編目が表現できるので、一般的

なシングルシリンダー編機よりも履き心地が良いのですが、取扱いが難しい編機でしたが、技術の進歩でPCの操作だけで、今までは

できなかった折柄を編む事可能になりしかも柄の変更が飛躍的に簡単になりました。(これもコスト削減になります。)

更に、抜き→返し→先抜い→表返しこの4つの工程を省く事が可能なのです。




今日は、中国からパートナーの朱さんが来て、本社スタッフと十数人で昼食会を行いました。

昼食会では、日本語が堪能な朱さんの中国話しを、スタッフ一同感心を持って聞いていました。

その中の話で、中国の編機が素晴らしくなって世界一優秀ですという話しもしていたのですが、、、

特殊な編み方とか出来ることに関しては世界レベルなっているのかもしれませんが、編機に使う部品の品質や耐久性にはまだまだ問題が

多い事とやはり、熟練した編機の技術者がいない事そしてものづくりに対する真面目がないのが問題だと思います。

中国の方が合理的なところもあるのですが、日本人にはなかなか受け入れにくいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:55Comments(0)横浜

2019年04月09日

大阪のAFF展示会へ!

今日から11日まで、マイドーム大阪にて毎年行われているアジアファッションフェアに行ってきました。

中国にある日本企業をターゲットにした繊維製品工場が多く出展しています。

特に面白い商品があるという訳ではなかったのですが、以前にお世話になった縫製工場の社長が出展しているというので

ちょっと立ち寄ってお話をしてきました。

中国製の繊維製品OEMをお探しの方は行かれてみては?



今日は、朝から大阪城へお花見へface01

早朝6時を過ぎたばかりでも、かなり多くの人で賑わっていました。

Instagramの撮影をしている?という感じの外国人の方も多く、ちょっとだけ満開を過ぎた大阪城公園はとても良かったです。

ホテルへ戻って朝食に行くと、昨日フロントで「本日は団体様がお泊りなので、朝食会場が混雑していると思われます。」との事でしたが

やはり中国人の団体様で賑やかに食事中でした。


  

Posted by 上海 MIKASA at 15:49Comments(0)展示会

2019年04月08日

西日本営業所柵を移動

三笠西日本営業所の周りを囲っていた柵を、前側に購入した土地へ移動して広々とした感じになりました。(写真)

さて、この広がった部分をどうしよう?

今日、工事業者さんと打ち合わせをしていると、なんと!ボルトが不足していて入荷に時間が掛かり工事が半年くらい

先になるかも知れないと言われてしまいました。

少しでも早くプランを決めて1日でも早く着工してもらえる様にしたいと思っています。



奈良工場へ行くと、新しく購入したWシリンダーのロナティがまだ編む靴下の企画がはっきり決まらないので、3台停止状態!

これじゃ宝の持ち腐れなんとかしなくては、、、

色々な糸を使って、試し履きを出来る様にお願いしました。

若手の技術者も1名入社する事が決まり、これで工場の技術者は4名体制になるので、サンプルを作成する時間も多少多くなると

思います。

ブランディングの話も進めて、しっかりとした商品開発をしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:04Comments(0)奈良

2019年04月05日

ヨガで履く5本指靴下!

写真の指切りタイプの5本指靴下は、ヨガの時に履いて頂ける様に開発しました。

踏ん張る時に必要な指先は、全て出して、かかと部分を大きく開けたタイプと、かかとは付いていて甲の部分を開けたタイプの2種類を

品揃えしています。

足裏には、しっかりとした滑り止めを取り付けているので、フローリングでも滑りにくくなっています。

カラーは、4色展開で、セットでご購入頂けば専用の販売什器を付けて納品させて頂きます。

弊社の企業様向けページよりご登録いただければ、簡単に購入頂けるようになっています。→ここから



最近は、毎日紳士用の靴下について色々と考えています。

弊社の紳士用靴下の取り扱いは、今までほぼゼロに近いのですが、せっかくなら最新のダブルシリンダーの編機を使って新しい物を開発して

紳士靴下なら三笠!というくらいにしようと真剣に考えているんです。

コンセプトは、「自分が毎日履きたくなる靴下」「長く履いていてもストレスを感じない靴下」「跡が残らなくてもしっかりとフィットする靴下」

という感じで、機能は消臭・ずり落ちない・跡が付かない・蒸れないとかが考えられるのですが、もっと斬新な事は無いのでしょうか?

ブランディングの企業様にもお知恵をかりて必ず実現させてみたいと思います。

あとは有言実行あるのみ



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:26Comments(0)横浜

2019年04月04日

白.黒の無地靴下を追加

お取引先様からの要望で、好評のJAPAN SPORTS ソックスシリーズに写真の白・黒の無地を追加致しました。

通学用としてもご使用いただけてとても便利です。

ちょっと丈の長めの15cmタイプも追加で販売を開始いたしました。

ここの法人様向けサイトからご登録頂きますと、卸売価格での購入が可能になりますので、ぜひご登録をお願いいたします。

しかも支払いは、月末締めのあと払いになっています。

ご購入希望の方は→ここをクリック!



最近の私の悩みは、奈良工場の2階を改装して作業場にするか、それとも西日本営業所の土地に加工場兼倉庫を建設するかの

選択を迷っています。

そろそろ決断しなくてはなりません。

来週に奈良で、建築会社さんと最終打ち合わせをして決定したいと思います。

現在、本社ビルの3階も作業場に改装工事中で、それが終わったら、2階も改装する予定なので、色々とお金が掛かりますね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:35Comments(0)横浜

2019年04月03日

大人気!足ツボレシピ

このたびは、イトーヨーカドー様と新規取引口座を開設頂き、好評の「足ツボレシピシリーズ」をお取扱い頂く事になりました。

今までの婦人サイズに加えて、新規に紳士のサイズも展開して販売して頂く予定です。

もうまもなく、イトーヨーカドー様の店舗に陳列されると思いますので、是非ご購入頂ければと思います。



初回納品分をしっかりと出荷完了する為、作業の指導と応援を兼ねて横浜物流センターから2名のスタッフを10日間派遣し対応いたしました。

今日の午前中に西日本営業所より初回出荷分が無事に完了との報告がありました。

横浜物流センタースタッフは、上海の検品工場立ち上げの時もそうでしたが、慣れない場所での作業は大変だったと思います。

奈良工場、西日本のスタッフそして外注先の方にも感謝しています。




  

Posted by 上海 MIKASA at 17:27Comments(0)横浜

2019年04月02日

令和靴下作れます!

朝のワイドショーで、「令和」の商品を色々と作っているのを見て、デザイナーさんにお願いして令和靴下を急遽作ってもらいました。

とは言っても、バーチャルでの世界!島精機製作所さんのデザインシステムAPEX3を使えば、実際に生産しなくても、下の写真のように

生地感がわかるバーチャルサンプルを素早くデザインする事が可能なので、新商品企画の時間短縮が可能になりました。

弊社には、このデザインシステムを本社と工場に設置しているので、生産サンプルのような3Dバーチャルサンプルをお見せして確認頂く

ことも可能です。

お問い合わせはフリーダイヤルでお気軽にご連絡ください。 0120−709240



昨日は、17日ぶりに本社出勤でした。

まあ、2006年に上海公司を設立してから本社に不在の時も多くなり、2011年に工場を作ってからは更に不在が多くなったかな?

今回の元号「令和」の中国でのネットの反応を上海スタッフが日報で報告してくれました。

令和=上海語の累哇と発音が全く同じなので、日本人皆んなが疲れる時代になるという書き込みらしいです。

中国語の累(疲れる)=令(レイ)と発音が一緒というのもあるのかな?

色々やり過ぎて疲れないようにしましょう!

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:11Comments(0)横浜

2019年04月01日

展示会ご来場お礼!

ファッションワールド東京 春2019の三笠ブースへ大勢のお客様にご来場頂き誠に有難う御座いました。

お名刺を頂きましたお客様には、弊社のスタッフよりご連絡をさせて頂きますので、後日アポイントをお願い出来ればと思います。

是非、商品のお取り扱いのご検討をよろしくお願い致します。



本日は、新元号の発表がありましたね。

私が予想していたのは、「安和」でしたので、一文字正解!

後から思えば安を付けると、中国からは安倍さんの文字をとったとか反発がある事が予想されるので、ダメでしたね、

「令和」いい響きです。

しっかりとした事業展開をして、令和で三笠を発展させられるように頑張りたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:28Comments(0)展示会