2019年03月29日

ファッションワールド最終日

本日は、東京ビッグサイトの東ホールにて行われているファッションワールド東京 春の最終日です。

「絹のおもてなし」という新しいシリーズ商品を中心に展示をして皆様のお越しをお待ちして居ります。

今さら絹素材のシリーズ商品?と言われてしまうかもしれませんが、履き心地をとことん追求し、全て弊社の奈良工場にて開発生産しています。

これだけ多品種のシルクシリーズ商品を自社で企画生産しているところは他にはないかも知れません。

是非展示会にて着用感をお試し下さい。



弊社の展示会のブース内に小部屋があり、ストックヤードになっているのですが、多少スペースがあるので、そこでPCを使ってブログの更新も行っています。

こういう時に限って色々な問題が発生し中国とのメールやチャットにて対応しています。

今日は、何も問題が発生しない事を祈っています。

この部屋狭い!


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:58Comments(0)展示会

2019年03月28日

ファッションワールド2日目

昨日は、ファッションワールド東京の初日でたいへん大勢のお客様にご来場頂き有難う御座いました。

本日も皆様のお越しを東京ビッグサイト東ホールにてスタッフ一同心よりお待ちしております。(小間位置2−16)



今回の展示会は、開場から大変人が多く、特に弊社の小間位置は、隣から個人のデザイナーさんのブースになっていて

それを目当てに来られているお客様も多くいらしたみたいでした。

私は、ファッションワールドの中国企業のブースを回っていると、、、社長と大声で呼ばれて振り向くと、なんと!以前に

上海三笠でリーダーをしていた曹さんでした。写真をみたい方は→ここをクリック!

日本人の方と結婚されて上海三笠を退社してから結婚式で会って依頼だったので、とても懐かしく感じました。

ご主人と2人のお子さんと一緒に先週に上海から埼玉県に引っ越しされたとの事です。

これで展示会にて、元上海三笠に勤めていたスタッフに偶然会うのは3人目!

上海三笠の元スタッフも、色々なところで活躍していると嬉しくなります。





  

Posted by 上海 MIKASA at 11:19Comments(0)

2019年03月26日

天皇陛下と同じ日に!

今朝は、橿原神宮前駅近くのホテルに宿泊して、いつもの様にジョギングをしていました。

ぐるりと走って橿原神宮へお参りして帰ろうと、神武天皇陵にさし掛かると、パトカーが停車していて警察官が数名立っていました。

この写真を撮影して通り過ぎると、、、前から一緒に出張にきている物流センタースタッフ2名と早朝なのに偶然にもバッタリ会いました。

物流センタースタッフ2名は、神武天皇陵へ行くのに場所が分からないので、ジョギングしているおっさんに道を聞こうと私に近寄って

みたら社長だったとの事で大笑い!私は物流センタースタッフに神武天皇陵の場所を教えてから橿原神宮へ行きました。

私も物流センタースタッフも何故か今日たまたま神武天皇陵へ言ったのですが、パトカーと警察官がいたので、何かあると思い後で検索して

みたら天皇皇后両陛下が、偶然にも本日 初代天皇である神武天皇へ退位の報告へ来られるとの記事を見て驚きました。



何か良い事がありそうですね。

でも、ジョギングのおっちゃんにはちょっとショックでした。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:01Comments(0)奈良

2019年03月25日

ファッションワールド

弊社は、明後日から3日間 東京ビッグサイトにて開催されるファッションワールド東京 春に出展いたします。

今回は、私も3日間東京ビッグサイトへ通う予定ですので、会場にて皆様のお越しをぜひお待ちしております。

私がブースに不在の際は、スタッフにお申し付け下さい。

すぐに戻れる様な体制にしておきます。



今回は、工場と西日本営業所のスタッフと個人面接し4月以降の労働条件通知書を渡しました。

一年経つのが本当に早く感じます。

そして今日から、横浜物流センターから2名を派遣し新規にお取引を開始するイトーヨーカドー様の納品について2週間

指導してもらう予定です。

来週は、本社から営業担当も合流して対応する予定!

初回ミスの無いように全力を尽くします。


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:08Comments(0)展示会

2019年03月22日

靴下だけの展示会へ!

昨日は、上海スタッフと一緒に上海万博会場跡地にある世博展覧中心に行ってきました。

この展示会は、靴下とストッキングとそれに関する編機や糸そしてパッケージの機械等が展示されています。

海外からの展示も年々増えていて活気も増している感じがしました。

来場者も案外多く、日本からも多くの靴下関係者が見にきているみたいで、奈良県靴下組合に所属する社長さんともお会いしました。

昼食時も日本語が聞こえてきたので、やはり中国に関心がある靴下業界人が多い事を実感しました。



昨日の中国ニュースで、「ダスキンは展開するミスタードーナツの中国大陸からの撤退を決めた。人件費と賃料高騰による収益悪化で

事業継続は厳しいと判断し、3月24日に上海で運営する全10店舗の営業を終了する。ダスキンは現地の100%子会社を清算するが、

中国市場へは新たな方法での再進出を検討中」との事

昨日、上海金虹橋のアピタにあるミスドでドーナッツ買ったのに!このお店も無くなるのかな?

やはり、中国での事業展開は中々難しい事が多いんですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:48Comments(0)上海

2019年03月20日

中国経済は低空飛行!

サーチナの記事に「投資拡大で景気を下支えするも中国経済は低空飛行=大和総研が主要経済指標を分析」という内容がありました。

毎月必ず1度以上は、日本と中国を行き来していますが、まだまだ明らかに中国の方が景気が良いと思う事が多いです。

不動産投資や旅行そして外食などなど全てに於いて中国の方が活発だと思います。(私の感想です)

地方と都市の格差も大きいので、私はほぼ上海周辺しか見ていないという事もあるのかも知れません。



無印良品さんのホームページにPARCO錦糸町店についてアップされているとの情報を頂きました。

「本日より、全国最大級の無印良品が、錦糸町にオープンしました。無印良品で世界初となる靴下編み機の導入。」


PARCO錦糸町店の無印良品さんへ行けば、靴下の生産についてよく理解して頂けると思います。

フル稼働するとメンテナンスや糸ぼこりの掃除も大変だろうな〜  

Posted by 上海 MIKASA at 11:43Comments(0)上海

2019年03月18日

メイドイン錦糸町靴下!

先日の繊研新聞で、3月16日(土)にグランドオープンする錦糸町PARCOの無印良品さんにイタリアロナティ社製の靴下編機が設置

されメイドイン錦糸町の靴下を作るとの記事があったので気になったので行ってきました。

錦糸町の駅を降りてパルコへ行くと、開店したばかりなので入場規制されていて直ぐには入れず10分程度行列してから入場しました。

中へ入っても、エスカレーターで上に上がるのに一苦労しやっと無印良品さんの靴下売り場にたどり着きました。

近くにソファーがあったので、そこに座って暫く観察していると、誰かが関心を寄せて見ると人が大勢集まってきて、誰もいなくなると

暫く人がいない状態になります。

研究所の様な感じの雰囲気で、中には白衣を着た女性と作業着の男性が、、、

無地が400円で、自分でデザインした柄物が600円と案外リーズナブル!まあ採算度外視の実験という事ですね。

隣には、刺繍工房もあり靴下に自分でデザインした刺繍を付けてくれるサービスもありました。(勿論有料)

興味のある方は、是非錦糸町のPARCOへ行ってみではいかがでしょうか?



今日は、物流にて朝礼と本社での打ち合わせを終えて、今は羽田空港のラウンジで書いています。

これから、22日まで中国出張になります。

徐々に中国販売の商談が進んできたので、次の段階へ進みたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:55Comments(0)横浜

2019年03月15日

ファッションワールド

27日から29日までの3日間 東京ビッグサイトにて開催されるファッションワールド東京 春に出展させて頂きます。

国内外のファッションに関する企業が多く出展しますので、是非ご来場下さい。

弊社は、今回東ホール1の2-16に出展いたしますので、是非お立ち寄り下さい。



最近ブログのネタ不足なので、今日見つけた中国ニュースについて思ったことを書きます。

「中国で、60歳以上の人口は2億4100万人で、全人口の17・3%で2025年には3億超!」だそうです。

凄い市場ですね。

これを見て、第二回中国国際輸入博覧会への出展を決意し申し込みをしました。

会  期:2019年11月5日(火)~11月10日(日) 場所:国家会展中心(上海)(上海市青浦区崧澤大道333号)

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:53Comments(0)横浜

2019年03月14日

繊研新聞に三笠が掲載!

本日付の繊研新聞さんに弊社の記事が掲載されました。(写真)

紙面には私の写真がありませんが、電子版にはカラー写真で掲載して頂いてます。

只今、購読のキャンペーン中みたいなので、ご興味のある方は、写真をクリックしてご契約頂ければと思います。

非常に反響があり、私のメールを頂いたり工場にはお取引先様が、コピーを持って駆けつけてくれたとの報告がありました。

やはり新聞の影響力はすごいですね。



今日は、朝からフェイスブックのメンテナンスだったのか?不具合があり記事がアップ出来ないし更新もできない状態が続き

ました。

なかなか改善されない状況が続き、午後になってやっと回復してひと安心しました。

私だけかな?と思っていたら、他の方もそうだったとの情報が、、、

全体に障害が発生していたのか、一部なのかわからないですが、乗っ取られたと勘違いされた方もいたみたいでした。




  

Posted by 上海 MIKASA at 17:00Comments(0)奈良

2019年03月13日

脱げないカバーソックス!

靴からはみ出ない位に短い丈のカバーで、100%脱げないというカバーソックスを作りたいです。

カバーソックスが、踵部分が外れて靴の中に入ってしまうと気持ち悪いしストレス溜まりますね、

靴下の丸編機で編むカバーソックスでは、滑り止めのゴムを付けても、激しく動くとどうしても脱げてしまうのです。

薄い生地を縫製してカカトにシリコンを貼り付ける事で、ほぼほぼ脱げない仕様になったのが、写真のカバーソックスです。

ぜひ一度お試し下さい。



今日は、西日本営業所にて採用面接をしました。

色々な方がいらっしゃるので、偶に驚く事があります。

西日本営業所の採用で、募集チラシに電話番号も書いてあるのに、面接に来れなくなったとフリーダイヤルに掛けてきたと

本社スタッフから連絡がありました。

本社から連絡が来たのは、面接予定時刻30分前で、直ぐに履歴書を返送してほしいとおっしゃっていましたとの事、

皆さんどう思いますか?
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:02Comments(0)奈良

2019年03月12日

人気が続くネコ柄靴下!

数年前からのネコブームまだまだ続いているようです。

当社のInstagramでも、ネコ柄をアップすると他の柄に比べて多くのいいねを貰えます。

今日の写真の5本指ネコ柄もとても人気!「にゃんこなにゃんこな5本指スニーカー丈ソックス3色組」

いつもご利用頂いている生協の共同購入・個人宅配の紙面にて見かけたら是非ご注文をよろしくお願いいたします。



今日は、3月の本社と物流の合同会議でした。

残念ながら、2月の売上は昨年を下回ってしまいましたが、昨年スポットで頂いた注文の金額が多く、今年はそれが無ければ

ちょっと上回ったのですが、やはりタラレバはダメです。

結果を受け止めて3月以降頑張りましょう!  

Posted by 上海 MIKASA at 18:16Comments(0)

2019年03月11日

上海の靴下専門展示会

3月20日〜22日まで、上海の万博跡地にある展示会場に於いて、「上海国际袜子交易会](上海国際靴下展示会)が開催されます。

私もここ数年この展示会を見に行っています。

靴下だけではなく、靴下の素材(糸)をはじめ編機や自動パッケージ装置等のブースもあり靴下だけでこの規模の展示会上海国际袜子交易会

だけだと思います。

中国以外の海外からの展示も日本だけではなく、欧米やアラブ等からの出展もあり参考になりますよ〜

数年前はあまり参考になりませんでしたが、去年から展示されている商品デザインも斬新な靴下もあるし、受付も微信(We Chat)でQRを読み

込んで簡単に手続きできる日本では見た事無いような最先端の受付方法なんです。

靴下関係の方でまだ行かれてない方は、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?



先週の土曜日は、日本武道館で行われた松任谷由実さんのTraveling through 45 yearsコンサートへ行ってきました。

デビュー45年は凄いですね。

正直昔のロックは今でも聴いていますが、ユーミンは普段はあまり聴いてはいなかったのですが、コンサートで唄われた曲のほぼ

全の曲を聴いた事があるし歌詞も思い出せる!45年タイムスリップしてきました。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:15Comments(0)横浜

2019年03月08日

ブランディングを依頼

三笠奈良工場にて生産する日本製靴下について、ブランディング専門の企業さんにプランを委託しようと検討中です。

私の考えている新商品プランをお伝えして、新シリーズ商品のブランディング考えて頂こうと思っています。

詳細についてはブログに書けませんが、プランが出来上がり次第、本社スタッフでチームを作くり実行したいと思います。

とても楽しみです。



スタッフの努力により、多くの新規取引が始まっています。

それに伴い、奈良工場は稼働時間延長や土曜日の稼働等も行なって対応してくれている状況!

物流センターも新しいラベル設備の増強を行ったり、スタッフの募集も行い準備しているところです。

大手さんとの商談も進み、まだまだ受注が増えそうとの報告なので、来週も奈良工場へ行って対応策を相談したいと思っています。

次の展示会ファッションワールド東京もあるし頑張らなくてはなりません。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:28Comments(0)横浜

2019年03月07日

ものづくり企業ガイド

公益財団法人 横浜経営支援財団の横浜ものづくり企業ガイドに当社に掲載して頂きました。

生活用品部門での掲載は当社だけ!しかも194企業中一番最後の194番目に掲載されています。

横浜市が運営する中小企業オーナーさん向けに支援活動を行なって頂ける財団なんです。

横浜の企業主の皆様へ、先ずは下のリンクからホームページをご覧ください。

公益財団法人 横浜経営支援財団さんのホームページでPDFファイルもご覧いただけます。➡️ここをクリック!


今日は、公益財団法人 横浜経営支援財団さんにご来社頂きいろいろなお話をさせて頂きました。

公益財団法人 横浜経営支援財団さんには、上海でお世話になった方も数名おられ、本日おこし頂い方にも上海でも大変

お世話になりました。

横浜に帰任されてからも、写真のものづくり企業ガイドに掲載して頂いたり、経営に関することをご相談させて頂いています。

親切に対応をして頂けるので、皆様も是非ご相談してみてはいかがでしょうか?



  

Posted by 上海 MIKASA at 16:48Comments(0)横浜

2019年03月06日

日中友好パーティ!

昨晩は、星空広場の竹若日本料理店にて中国靴下工場の社長と日中友好パーティでした。

飲み放題・食べ放題なのに大量に紹興酒を持ち込んで大騒ぎでした。

私は、最初はハイボールでしたが、気が付けばカンペイちゃんと紹興酒の一気飲みをしていました。

写真の間寛平さんにそっくりな人がカンペイちゃんです。

知っている日本語は、「カンペイ」「ありがとう」「いっき」「ちょと待って」ですが、それだけでもお酒を飲めば

盛り上がりますね。



急いでいたサンプルを受け取ったので、これから帰国します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:59Comments(0)上海

2019年03月05日

中国増値税減税を発表

中国のパートナーから大ニュースと連絡がありました。

今日のニュースらしいのですが、何かと尋ねると中国の増値税(日本の消費税)が現行の16%から13%に引き下げられる

との事でした。

それに伴って、輸出商品に対しての増値税の還付金も3%減ってしまうという内容でした。

輸出企業にとっては、還付金が減るのでちょっと問題があるし、工場側は、現行の定番商品を増値税が3%下がる分を値下

げする交渉をしなくてはならないのですが、工場はすんなりとは応じてはくれないと思われます。

年内に変更するらしいですが、いつからとは決まっていないとの事です。

日本は増税なのに、中国は減税なのですね。



今日は、なつかしい中国の靴下工場社長夫妻とその息子さんで、現在は中国パートナー朱さんの会社で三笠の担当してくれている

龚さんと5本指靴下工場社長であり、昔はこの社長夫妻の工場で働いていたカンペイちゃんと日中友好晩餐会を行います。

この龚さんのお父さんとは朱さんの結婚式以来の再会なのでとても楽しみです。

昔のようにガンペイガンペイと盛り上がりたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:31Comments(0)上海

2019年03月04日

虹橋国際展匯へ展示?

今日は、中国企業さんの案内にで、虹橋国際展匯という新しい上海の開発地区へ行ってきました。

虹橋国際空港第二ターミナルの北側に位置する展示スペースをメインとした複合ビルで、2018年9月にオープンしたそうです。

写真の様に、なんだかモダンな感じのスペースだな〜と思って聞いてみると、建物のデザインは日本人建築家・隈研吾さんが

手掛けたそうで、木や水、瓦など自然素材を生かした建造物になっているそうです。

虹橋の国家会展中心のサブスペースとして機能させるらしく、各国からの輸入商品を展示販売するらしいです。

近くに保税倉庫も建設中で、上海市政府の一大プロジェクトとの事でした。



昨日は、華東交易会へ行ったのですが、通常は1日目の入館証を提示すればOKなのですが、入館証に写真が付いてないから

写真を撮って下さいと言われ入館証を作り直し!初日は受付が混雑しパニック状態で、パスポートチェックも省略し写真も省略

してしまったとの事でいた。

パスポートの提示を求められて、この前は持っていたけど、今日はホテルに置いてきたと答えると、ダメだと言われましたが、

上海スタッフが、交渉してOKになりました。

なんとも中国らしい対応に驚きました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:10Comments(0)上海

2019年03月02日

上海華東交易会を見学

毎年3月1日〜5日まで、上海新国際博覧中心で行われる華東交易会へ行ってきました。

広州交易会同様に中国各地の工場や貿易会社が出展しています。

10年以上前は、欧米系のバイヤーさんも多かったのですが、ここ数年は激減し殆ど見なくなりました。

ですから、展示会場を歩いていると日本人と中国人ばかり!聞こえてくるのは日本語です。

そして中国人が興味を持っている展示もJAPANブース!広い会場の中で一番混雑していました。



展示会からの帰りの地下鉄の駅で、上海スタッフが切符の購入に困っている日本人に買い方を教えてお知り合いになり

途中の駅までご一緒させて頂きました。

以前には上海に工場もあった会社の方で、短時間でしたが中国で色々苦労された話をしていました。

中国の工場を閉鎖するのは、かなり大変でお金も労力も必要なんですね。

現在は、弊社と同じで少人数の貿易事務所らしく、閉鎖できてホッとしたと言われてました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:01Comments(0)上海

2019年03月01日

生協のチラシを見て!

先日自宅にて、いつも利用しているおうちコープさんのチラシを見ていてビックリ!!

弊社の営業スタッフが、別チラシの表紙に掲載されているではないですか!

おうちコープさんで、地元の企業特集という企画がありますとは聞いていたのですが、営業スタッフの写真を載せて頂き

スタッフ個別の商品宣伝まで書いてありました。

私が言うのもなんですが、大変目を引く紙面で工夫されていました。

おうちコープの組合員の皆様、ご案内が遅れましたが本日が最終の回収日ですので、是非ご注文よろしくお願い致します。



昨日より、上海へやってきました。

今日は、毎年恒例の上海華東交易会へ行く予定です。

中国でお取引させて頂いている工場さんも数件出展しているので、「白い恋人」を持って回ってきます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:43Comments(0)上海