2018年10月18日

上海ITMA亚洲展览会へ

今日は、上海虹橋に新しく出来た展示会場で行われているITMA ASIAへ行って来ました。

地下鉄2号線の終点の駅「徐泾东」という駅の上にあり交通の便は最高!反対の終点は1時間半以上掛かりますが「浦東空港駅」でも、隣駅が

「虹橋新幹線駅」でそのまた隣は「虹橋空港第二ターミナル駅」というアクセスです。

編機の展示会なんてそんなに人はいないのでは?と思っていましたが、会場に入ると結構多くの人で賑わっていて展示ブースにとてもお金を掛け

て展示しているメーカーが多いのに驚きました。

そして、初めてこんなに色々な種類の丸編機と横編機を見る事ができたのでとても参考になりました。



今日は、浙江省紹興市の工場へ行く予定でしたが、各種変更手続きの為に手元に無いので、新幹線にも乗れない為に行けませんでした。

結果的には上海スタッフ1人で工場へ行って持ち帰りサンプルをとって来てくれたし、私は展示会でゆっくり編機を見れたので良かった!

明日は、浦東空港にて工場の人と待ち合わせて出来立てのサンプルも持ち帰る予定です。

納期が、ギリギリの商品ばっかりで大変です。




  

Posted by 上海 MIKASA at 18:44Comments(0)上海

2018年10月17日

就業証がカードに変更

今日は、パスポート変更に伴って就業証の変更手続きへ行ったのですが、、、

写真の様なカードに変更になるので、直ぐには出来ませんと言われて無駄足になってしまいました。

来月に予約をして手続きを完了させる予定です。

でも、カード化に伴い毎年就業証の年検が必要でしたが、次回から就労ビザの更新だけでOKになるとの事なので良かったです。



ITMA ASIAという展示会が繊維の編機等の展示会が行われていると聞いたので調べて行って見たら、調べた展示会場が間違っていて

こちらも無駄足になってしまいました。

今日は、2度の無駄足で参りました。

上海のちょっと郊外の青浦区にある展示会場みたいなので、明日はそちら方面の検品工場と商談なので、立ち寄れれば行きたいと

思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:32Comments(0)上海

2018年10月16日

本当に手続きが大変!

今日は、上海の出入国管理局へ行ってきました。

混雑していましたが、上海スタッフが予約をしていたので、スムーズに手続きが終わり、2時間ほど待って即日VISAを

受け取りその後で、銀行を3件回りパスポートの変更手続きをして戻ったら既に午後5時でした。

明日は、就業証の延長手続きです。

まだ、運転免許証の変更も残っているのと、VISAの有効期限は12月末なので、年内にもう一度手続きをしなくては

なりません。

でも、近い将来にはスタンプ無しで出入国できる様になるのでは?そうすればVISAスペースに使うだけになりますね。



日本で大人気のTik Tokですが、中国でも大人気なんです。

全く同じアプリのアイコンで、名前は「抖音短视频」という名前らしいです。

アプリのレイアウトと使い方は、当然ですが全く同じ、楽しみ方も全く同じみたいでした。

若者達の好みは、日本も中国も同じなんですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:05Comments(0)上海

2018年10月15日

靴下ソムリエ試験合格!

本日、奈良工場より連絡があり、9月22日(土)に行われた第二回靴下ソムリエ認定試験に2名合格致しましたとの嬉しい報告でした。

当社からは、工場3名本社1名の4名がエントリーしました。

今回の試験は受験者が384名で、合格165名の合格率43%との発表でしたので、その中で2名の合格者が出たのは凄いです!

写真をクリックすると、靴下ソムリエについての説明にリンクします。




合格したのは、工場長と編み立て技術者の2名です。

今後YouTubeを通して生産者の立場から、靴下ソムリエとして消費者の方へのメッセージをお届け出来ればと考えています。

アップが出来次第このブログにてご紹介させて頂きたいと思います。



今日は、昼過ぎの便で上海へやって来ました。

首都東京の特権なのでしょうか?日本から上海行きは羽田空港からだけ上海虹橋空港行へ行けるんです。

市内に近いだけでなく往路復路ともに手続きも早く、歩く距離も短いので、かなり時間が短縮になります。

一時期は、成田〜上海浦東で行っててましたが、この時よりも片道2時間は短縮されています。

パスポートを変更したので、明日は朝から入国管理局へ手続きへ行かなくてはなりません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 23:46Comments(0)移動日

2018年10月12日

厚地裏起毛5本指靴下

今日の写真は2018年秋冬の新商品「まるで毛布な裏起毛5本指ソックス3色組」です。

私も履いてみましたが、5本指なので指先までふわふわで裏起毛の肌触りも良くとても暖かい靴下に仕上がっています。

重ねばきが面倒な方は、これ1枚で十分に暖かいので是非一度お試しください!!

いつもご利用頂いているコープの個人宅配・共同購入にてお買い求め下さい。



新しく購入する予定のロナティ社製ダブルシリンダー編機の見積もりが届きました。

今から注文しても、編機の入荷は2019年2月との事なので、近日中に釜径と針本数を検討して発注をしたいと思います。



下の動画は、奈良県靴下組合が作成した「くつ下ができるまで」という動画です。

古いダブルシリンダー編機で説明してくれています。

この動画の編機の下にタンクが付いていて、そのタンクに溜まった靴下を取り出して、片足づつに切り離し裏返して、つま先を縫って

また表に戻すという大変手間の掛かる作業でしたが、4つの工程を省略できて、更につま先の縫い代が無くフラットで綺麗なんです。

でも、職人さんの言う味のある生地感は、日本製の古い機械でないと出せないんです。

古い編機は味があっていいけど、新しい編機は動きがカッコイイ!

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:17Comments(0)その他

2018年10月10日

くつしたの日実施概要

昨日日本靴下協会の情報交換会にて発表があった「くつしたの日 THE PAIRS DAY 2018」について報告させて頂きます。

■開催日時 2018年11月7日(水)13時00分〜16時00分 ※未定 タレントスケジュールによる

■会場 恵比寿ガーデンプレイス『ザ・ガーデンルーム』

まだ未定ですが、第1部はタレントのトークショー(2名想定)・フォトセッション・囲み取材

第二部が、くつした求評展 経済産業大臣賞表彰・くつしたソムリエ表彰・文化服装の取り組み表彰



文化服装学院✖️日本靴下協会のコラボ!「くつしたの日」ショートムービーコンテスト開催



くつしたソムリエのエントリーは455名受験者は384名で、合格165名の合格率43%だったそうです。

当社からも、工場3名と本社1名の4名が受講したみたいです。

誰か一人でも合格したかな?と工場で聞いたところ個人への発表は15日に郵送されるそうです。

なんだかドキドキしてきました。

全員ダメだった場合には、このブログで何も触れませんのであしからず・・・

今日は、奈良工場にて工場拡大についての意見交換及び本社からの工場に対する要望について打ち合わせを行いました。

理想が高いのは良いし分かるのですが、予算の関係もあるので、まだまだ話し合いが必要ですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:59Comments(0)その他

2018年10月09日

心斎橋筋で市場調査!

今日は、大阪の綿業会館に於いて、日本靴下協会の情報交換会に出席する為、大阪へやって来ました。

早めに到着したので、先月4日の台風21号の影響による関西国際空港閉鎖の後はどうなっているのか?興味があったので、心斎橋筋を

ゆっくりと市場調査を兼ねて歩いてみました。

台風被害直後にテレビで見た客足が普段の20%という感じは全く感じる事はなく、すっかり中国をはじめとする外国人で賑わっていました。

大きなスーツケースを引きながら、スマホ片手にドラッグストアでショッピング(お仕事?)する中国人女性も多く、広東語も多く聞こえて

来ました。

すっかりインバウンドの客足が戻っていたので安心しました。



靴下協会の会合では、毎年恒例の11月11日の靴下の日イベントについての企画説明があり、今年は、恵比寿ガーデンプレイスにてイベントを

開催するそうです。

昨年は、高橋英樹さん真麻さん親子がゲストでしたが、今年は候補は出ていましたが、まだ確定はしていない模様です。

靴下の日まで、あと1ヶ月ちょっとなんて・・・1年経つのが本当に早く感じますね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:34Comments(0)その他

2018年10月05日

なぜ靴下生産は奈良?

当社が、なぜ奈良県に工場を新設したのか?と聞かれる事があります。

そんな疑問にお答えするスライドをアップさせて頂きました。

展示会用に当社のスタッフが作成したPPTが、分かりやすいので動画に変換してみました。

日本一の靴下の産地奈良県には、靴下に関連した色々な会社があり、職人の技術もあります

この写真のヨガ用に開発した靴下も、工場で編んだ後に裁断・縫製とプリントを別々の会社で行っています。

どちらも車で10分〜15分の距離なので非常に便利!急な対応もして頂いております。





今まで市場に無かった靴下の開発について毎日考える様になりました。

何点か思いついた企画があるので、次の展示会には間に合いそうもありませんが、来年秋のギフトショーを目処に発表できる様に

準備を進めて行きたいと思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:47Comments(0)横浜

2018年10月04日

次回購入予定の編機!

当社は、日本製靴下の販売好調につき奈良工場の拡大へ向けて動きだしています。

更なる日本製商品の生産拡大へ向け、私が考えた奈良工場拡大の4つのプランを工場スタッフに提示しました。

それぞれのプランには当社とっての考えられるメリットとデメリットの書き出しているので、工場スタッフはそれを元に物件などもみて最善な

方法を話し合い検討してくれていると思います。

工場拡大へ向け技術スタッフの教育も行っており、編機メーカーロナティ社の日本販売代理店のユニオン工業さんへ今日まで技術研修に行って

おります。

今回は、ロナティ社のダブルシリンダー編機で、自動リンキング装置付きの技術を勉強しています。

私は、発売当初からこの編機を購入したかったのですが、ダブルシリンダーは今までのシングルより扱いが難しく、技術スタッフもちょっと

躊躇していたのですが、今回は偶然にもこの編機の技術研修でしたので良かった!

次回はこの編機を購入して、今までに無かった靴下を開発したいと思っています。



この写真の靴下が、ロナティ社のダブルシリンダー靴下編機DC88で編んだサンプルです。

ジャガード編みで、文字が入れられます。(シングルのK式とは違い、裏も綺麗な仕上がりになります。)

そして爪先は、自動リンキングにより縫い代が無くフラットなので、はき心地も良いんです。

古い日本製のダブルシリンダー編機と比べると、柄変更もかなり簡単で短時間で行う事がでしるし、なによりも抜き→返し→先縫い→表返しの

4工程を削減出来るから日本製でも低コストでの生産が可能になります。

どんな編機かは下の動画を是非ごらん下さい!

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:03Comments(0)横浜

2018年10月03日

温活商品売れてます!

そろそろ朝晩は冷えて来るようになったので、温活に役立つアイテムが売れ始めました。

今日の写真は2018年新発売になった「内側シルク二重編ぽこポカウォーマー3色組」です。

肌に触れる内側はシルク100%なので、とっても肌触りが良く、二重編なのでとても暖かく温活にピッタリの商品です。

是非、いつもご利用頂いているコープの個人宅配・共同購入にてお買い求め下さい。



今日は、昨日ブログにて宣言した求人についての入力をしてみました。

なんとか、入力を完了したので掲載されたみたいです。

このブログからもご覧頂けるように、この下にバナーを設置させていただきました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:27Comments(0)横浜

2018年10月02日

上海に巨大スキー場?!

上海市の郊外で、世界最大級の室内スキー場の建設が始まったそうです。

総建築面積は22万7000平米で、25のアトラクションやオリンピック基準を満たす設備などを含む9万平米のスキー場を設置。

スキー用品販売店、飲食店、レジャープール、4つのテーマホテルも設ける。同ホテルは、中国初上陸となるシンガポールのモンティゴリゾートで、

ホテルから直接スキー場へアクセス可能。臨港新城エリアには「上海ディズニーリゾート」や「上海海昌極地海洋世界」もあり、同施設を含め

一大観光地として開発を進めるみたいです。

そういえば、日本のバブル期には、船橋にザウスという室内スキー場が有って何度か行った事があったし、ワイルドブルー横浜というのもあってここは

近いから良く行った!もっと近くには、松竹鎌倉シネマワールドなんていうのも有ったけどここは1回だけだったかな?

すっかり忘れ掛けていたけど、この上海に建設される世界最大級の室内スキー場計画のニュースを見て思い出しました。

やはり景気が良いし活気があるから、日本のバブル期の後追いの様になっているのでしょうかね?



お陰様で当社は、9月を終了した時点での売り上げが、目標を大きく上回り昨年対比112%になっています。

一応営業スタッフには、働き方改革もあるので、早く帰るように言ってはいるのですが、忙しいらしく遅くまで働いてくれています。

決してブラック企業ではないのですが、、、

という訳で、早く帰れる様な環境を構築するために人材を募集いたします。

近日中には、求人サイトにて募集が出ると思いますので、ご興味のある方は是非ご応募下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:16Comments(0)その他

2018年10月01日

2018年国慶節快乐!

先週末は、国慶節を前に日本へ帰国しました。

今日は、国慶節なので以前の警備が現在ほど厳しくない時に天安門前で撮影した写真をアップしてしまいました。(2010年撮影)

現在の上海市内は、11月5日から行われる第1回国際輸入博覧会の準備という事で、至る所で工事が急ピッチで行われています。

習近平国家主席が展示会の開会式に来るという事と、各国の来賓が参列するというので色々な催しも行われるらしくその予行演習も

既に行われているとの事でした。

大気汚染や騒音に対する対策もされている様で、操業を制限されている工場もあります。

当社が使っている印刷工場は操業を制限されていて、こっそりと夜に機械を動かしていると言ってました。

上海閥の習近平さんが、新しく出来た上海虹橋の展示会場での開催を指示したので、絶対成功させようという上海政府の気合が伺えます。



週末は、ジョギングを控えていて体重が増えてお腹もかなり出てきたので、近くのスポーツジムに体験へ行ってきました。

足への負担が少ない水中でのウォーキングと、アクアビクス、初心者コースでの水泳で身体を動かして来ました。

でも、豚しゃぶにチーズをつまみに運動後の生ビールとハイボールですっかりカロリーオーバー!

今朝体重を計測したところさらに成長していました。

お酒はなかなかやめられませんね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:22Comments(0)その他