2018年10月01日

2018年国慶節快乐!

先週末は、国慶節を前に日本へ帰国しました。

今日は、国慶節なので以前の警備が現在ほど厳しくない時に天安門前で撮影した写真をアップしてしまいました。(2010年撮影)

現在の上海市内は、11月5日から行われる第1回国際輸入博覧会の準備という事で、至る所で工事が急ピッチで行われています。

習近平国家主席が展示会の開会式に来るという事と、各国の来賓が参列するというので色々な催しも行われるらしくその予行演習も

既に行われているとの事でした。

大気汚染や騒音に対する対策もされている様で、操業を制限されている工場もあります。

当社が使っている印刷工場は操業を制限されていて、こっそりと夜に機械を動かしていると言ってました。

上海閥の習近平さんが、新しく出来た上海虹橋の展示会場での開催を指示したので、絶対成功させようという上海政府の気合が伺えます。



週末は、ジョギングを控えていて体重が増えてお腹もかなり出てきたので、近くのスポーツジムに体験へ行ってきました。

足への負担が少ない水中でのウォーキングと、アクアビクス、初心者コースでの水泳で身体を動かして来ました。

でも、豚しゃぶにチーズをつまみに運動後の生ビールとハイボールですっかりカロリーオーバー!

今朝体重を計測したところさらに成長していました。

お酒はなかなかやめられませんね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:22Comments(0)その他