2018年07月18日

西日本営業所内装終了

徐々に出荷量が増えてきた三笠の西日本営業所ですが、一定方向の商品の流れを確立する為にパーテーション

工事を行って検針器の隔壁を取り付け、その奥の棚に綺麗に分類して商品を陳列出来る様に内装工事が完了し

ました。(写真)

受注の際のピッキングも簡単になり、出荷までの流れがスムースになりました。



本日より2泊3日で奈良工場と西日本営業所に来ています。

今回は、西日本営業所の内装工事の他にも、奈良工場2Fの糸の保管場所にもパーテーションを取り付ける工事を

進めていて、明後日には完成予定です。

後日、エアコンも取り付け工事も行い労働環境の大幅改善されて糸の保管環境も良くなるというメリットがあります。

今日は、工場スタッフと西日本スタッフとの個人面接を行いました。

年に2回賞与明細をお渡しする時にスタッフ全員と話をさせて頂いています。

今回も、普段聞く事が出来ない話を聞かせて頂く事も出来たので成果ありだと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)奈良

2018年07月17日

札幌で自社の靴下を購入

今回の3連休を利用して、北海道へラベンダーを見に行ってきました。

十数年前の夏休みに富良野の富田ファームへ行ったのですが、その年は、北海道で今までに経験した事が無いくらい暑い夏で、

ラベンダーが見事に全部枯れていました。

今回は、そのリベンジで行ったのですが、丁度見ごろで大混雑!おまけに大型バスで中国人の団体がどんどん訪れていて聴こえて

くるのは、聞き慣れた中国語と上海語ばかりでした。

初日に目的を達成したので、2日目は雨模様という事もあり観光はやめて、富良野から車で2時間半運転し、気になっていた札幌

東急ハンズ様へ行きました。

北海道での三笠の靴下は、以前からコープさっぽろさんの店舗でのお取り扱い頂いていますが、それ以外は今回初めて東急ハンズ

様にてお取り扱い頂きました。

2月に東京ビッグサイトで行われた健康博覧会で、当社の製品を気に入って頂きお取り扱い頂けることになりました。

今年の5月に東急ハンズ札幌店様が、札幌駅前の東急百貨店の8階と9階でにて移転リニューアルオープンしたと同時にお取り扱い頂き

大変好評で売れていますとのお話を頂いていますとの報告でしたので、是非、売場へ行き自分の目で見てみたかったのです。

現在は、日本全国各地の東急ハンズ様にて「足ツボレシピ」と「JAPAN SPORTS」シリーズをご購入頂けますので、よろしければ

この機会に是非ご購入ください。



嬉しくて、自分がジョギングで使う靴下を記念に購入しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:49Comments(0)横浜

2018年07月13日

ギフトショー秋に出展

2018年9月4日(火)5日(水)6日(木)7日(金)の4日間 東京ビッグサイトにて行われる「東京インターナショナルギフトショー秋」

に出展が正式決定致しました。

シリーズ商品は好調に売れている事と、インターネットによるB to Bの受発注システムが整ったので、2010年に出展して以来8年ぶりに出展

させて頂くことにしました。

昨年の暮れから健康博覧会⇨健康長寿産業展⇨スポルテックとカテゴリーを絞り込んだ展示会での出典でしたが、来場者の多いギフトショー

で今年の展示会出展を締めくくりにしようと思っていますので、是非皆様のご来場をお待ちしております。



この写真は、2010年のギフトショーに出店した時のブースです。

この時は、まだ奈良工場も無い時で、中国製の商品を絞込みもせずに出品したので、新規のお取引先様を獲得する事が出来ませんでした。

まあ、この時の反省として自社の工場が絶対に必要だと感じた事が、新規に工場を立ち上げるきっかけになりました。

今回は、全て自社の奈良工場で生産したシリーズ商品のみで勝負したいと思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:38Comments(0)横浜

2018年07月12日

スポルテック2018準備

7月25日・26日・27日の3日間 東京ビッグサイトで行われるスポルテック2018 ホームヘルス&ダイエットEXPOに出展を予定しています。

いよいよ出展ブースデザインも(写真)に決定しました。

その後は、9月4日から7日まで行われる「東京インターナショナルギフトショー秋2018」出展の小間位置も確定しました。

なんだか東京ビッグサイトばかりなので、そろそろ大阪での出展も検討したいと思っています。



月曜日の午後に入院し火曜日の午前中に全身麻酔で手術を行いました。

無事に終了して夜に主治医の先生が説明に来られたので、「いつ退院できますか?」と聞くと「ご自分で大丈夫だと思えばいつ退院しても良いです。」

とおっしゃったので、昨日の午前中に手続きして午後に退院してしまいました。

下の写真が、今回左の鎖骨から摘出した金具とボルトなですが、なんだかホームセンターに売っている金具みたいだし案外大きくて重たいの

にはビックリでした。

自分で思っていた予定よりも1日早く退院できたので、本日より元気に出勤し大阪からお越し頂いたバイヤー様ともお話しさせて頂くことが

出来ました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 15:38Comments(0)横浜

2018年07月10日

脱げない靴下の開発!

今日の写真は、「イライラ解消!ピタッとカバーソックス」

最近よく雑誌でも特集で取り上げられている脱げない靴下やカバーソックスなのですが、各社より色々なタイプの

カバーソックスが販売されています。

丈の長さが長ければ脱げる事を防止するのは簡単なのですが、靴の中やパンプスからはみ出さない丈だと靴との

相性や摩擦もありかなり条件が厳しくなるんです。

かかと部分に滑り止めを付けたり、履き口全体に滑り止めを付けたりして、各社様々な商品を開発しています。

靴を着用中に脱げて靴の中に入り込んでしまうと、イライラして気持ち悪いので、脱げないカバーソックスの需要は

非常に高いのだと思います。

当社の取り扱っているこの「イライラ解消!ピタッとカバーソックス」この商品も100%脱げないとは言えないのですが、

私もジョギングでも使用して脱げなかったので、かなりのレベルで解消できていると思います。



昨日の午後より個人的にお休みを頂いております。

ハッキリは分かりませんが、13日の金曜日からは本社へ出勤する予定になって居ります。

御用の方は、メールやSNSでの連絡は可能ですのでよろしくお願いします。





  

Posted by 上海 MIKASA at 05:40Comments(0)横浜

2018年07月06日

この反省を生かして!

この写真は、2010年3月に行われた上海華東交易会に当社が出展した時の物です。

この年は上海万博も開催されていた時期で、当社の上海もスタッフ人数を増やしたり事務所も広げたりと中国販売は順調に

進むと思っていましたが、、、

この時の展示会は、何のコンセプトも考えもなくとにかく目立ってインパクトあるブースを目指してしまいました。

女性スタッフには、着物ゴスロリの格好で対応し現地の取材もあり話題にはなりましたが、日本製靴下に関しては何の成果も無く

はっきり言うと失敗に終わりました。

でもこの時には、奈良工場も無く自社での企画商品もなかったのですが、現在は三笠奈良工場で生産する靴下を中国市場に売り出したい!

2010年の反省を生かして展示会への出展及び宣伝を開始しようかと思っています。

関税も下がったし今が絶対にチャンスで!!展示会に出展すれば必ず売れるという企画も準備可能だと思えるようになりました。



中国進出にもう一つ肝心なのは、信頼できる中国人パートナー会社なのですが、現状お取り引き頂いている中国人で検討するか

全く新しいパートナーを展示会で見つけるかになってくると思います。

もう一つは、日本からしばらく駐在して頑張るというスタッフを送り込む事ですかね。

このブログでも書いている様に、私はここ数日三笠の日本製靴下を中国で販売する事ばかりを考えています。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:20Comments(0)

2018年07月05日

上海の靴下国際展示会

昨日のブログに書いたように、中国輸入商品に対して大幅な減税されました。

私のブログを見たのかなと思う様な内容が微信(WeChat)で、私に送られて来ました。

その内容は、「中国の輸入靴下に対する税金が大幅に下がりましたから靴下の展示会に出展しませんか?とこの写真

が送られてきました。

中国国内で日本製商品を販するには、まだまだ色々な壁がありますが、ちょうど中国での展示会出展を検討していたので

問い合わせをしてみようかと思います。



昨夜は、上海金虹橋広場に新しく開店した焼き鳥屋さんへ行きました。

店内に案内されて、店員さんを見ると、、、あれ?どこかで見たことあるので、聞いていると、相手も覚えていてくれたみたい

で、「ミカサ?」と言われました。

上海の日本料理店で、良くあるのですが、日本語を喋れる店員さんが引き抜きで新店舗に移動するんです。

上海滞在中はほぼ日本料理店で夕食をたべるので、こんな体験は今までに何回もあります。

上海の日本料理業界も人材確保が大変なんだと改めて感じました。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:30Comments(0)上海

2018年07月04日

中国へ輸出のチャンス

中国へ日本製商品を輸出するチャンスが到来!

中国国務院関税税則委員会は、海外輸入品の関税に対し減税措置を2018年7月1日から実施すると発表。

家電製品や食品、衣類など1449項目に及ぶ日用品の関税が下がりました。

当社の取り扱う靴下もかなり関税が安くなったので、ちょっと中国国内販売を模索したいと思います。



上海に駐在する日本人に有名な上海古北路で、大規模な地下鉄工事が始まっています。

西暦2000年の頃は、地下鉄1号と2号線の一部しか無かったのに、現在では世界一の地下鉄網で更にどんどん拡大!

現在では15本の路線が開通し22号線までが計画予定です。

まだまだ発展のスピードが衰えない中国なので、昔の発展途上の中国をイメージされている日本人の方は一度上海を

見に来てみてはいかがでしょうか?






  

Posted by 上海 MIKASA at 11:59Comments(0)上海

2018年07月03日

それでもまだ出店する?

今日の写真は、上海の中山公園駅近くに新しく出来たショッピングせんたーです。

朝のジョギングで発見したのですが、ここもかなり大規模なショッピングセンターで延べ床面積も大きそうな感じ!

上海のショッピングセンターは既に飽和状態で、どこも空いている様に思えるのですが、それでもまだ出店するんですね。

日本の地方都市にあるイオンモールの様に不採算で閉店という事にならないと良いのですが、、、

中国では、日本よりも抵抗無くネットでの買い物を楽しむ人が多いので、こんなに店舗は必要ない様に思います。



今回上海に来て感じたのですが、シェアサイクルの量が激減している!

廃棄されてしまったのか?上海事務所のあるビルの前には、ピーク時の3分の1程度も自転車が停まっていませんね。

通勤時に自転車をこいでいる人もかなり減った様に思います。

なんて変化が早いんだろう!それとも中国人が飽きっぽいのか?

やはりこの中国シェアサイクルビジネスは終焉を迎えてしまったのでしょうか?

それともMobikeとofoの2社で生き残って行くのでしょうか?今後どうなるのかを楽しみにしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:47Comments(0)上海