2018年03月30日

中国シェアサイクル事業の終焉?

先月に上海へ来た時に感じた中国シェアサイクルビジネスの失速という記事を書きましたが、今回来て更に深刻な状況に

なっている様に感じました。

利用者が減っている!というのも自転車のメンテナンスが悪すぎて、壊れていたり汚い物が多すぎです。

昨年までは、新車をどんどん導入したり、需要の多い場所にどんどん移動して利便性を高める様な事を行っていましたが、

今では、資金的な余裕が無くなっているのか?かなり酷い状況になってきた気がします。

今回もMOBIKEとOFO両方利用はしましたが、グリップがベタベタだったり車輪の軸が曲がって走り難かったり、借りる時に

なるべくマシな自転車を選んだつもりでもこんな状況です。

当社の上海スタッフに聞いても、やはり同じ事を言っています。

この国は共同で使用する物は絶対に大切に扱わない民族なので、直に劣化したり勝手に宣伝物を貼り付けたりと想定外の

取り扱いも多くされるので、今になって色々問題が出て来たのではないでしょうか?

日本では、まだまだこれからのシェアサイクルビジネスですが、中国ではそろそろ終焉を迎えそうな感じです。

やはり中国の変化の速さにはまだまだ驚かされる事が多いです。



今は、上海の浦東空港です。

最近は、以前に比べると中国へ来る回数も、滞在日数もすっかり減って月に1度で、滞在が5日程度になっています。

もう少し本腰しを入れてやらなくてはいけないのですが、今は日本の自社工場の方を優先させて準備が整ったら再度

中国販売を強化したいと思っています。

それでは、4月まで再見!

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:17Comments(0)上海

2018年03月29日

商店街にいきなり壁!

最近上海市内の至る所で、今まで個人商店が立ち並んでいた場所を塞ぐ壁が作られています。

昨日まで、様々な商売を営んでいた場所にいきなり壁です。

一部の地域だけだと思っていましたが、上海市内の至る所でこの様な壁が出来てしまいました。

閉店したのかな?と奥を覗き込むと、なんと!今まで同様に営業しているお店が殆どですが、商売への打撃は大きい

と思われます。

通りに面しているだけで、本来お店舗として営業してはいけない場所で長年営業していたので、それに対する上海市

政府の対抗策らしいです。

下の写真のこんな壁の向こう側なのにお店はいままで通りに営業しています。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)上海

2018年03月28日

上海の靴下国際展示会

昨日は、今回で13回目の上海靴下交易会へ行ってきました。

以前と比べて、海外ではなく、中国国内販売へ向けての商品展示に変わってきています。

海外からの中国市場へ向けて出展している靴下企業も多く出展されていました。

靴下というカテゴリーだけで、これだけ多くの企業が出展する展示会は中国だけではないでしょうか?

改めて中国市場の大きさを感じさせられました。

商品展示の仕方やブースのデザインもかなり改善され進化の早いににも驚かされました。

でも、いい靴下だな~と思って値段を聞くと既に日本の市場価格より高い!

日本へ輸入して販売すると、品質に対するかなり割高感になってしまうので難しいと思いました。



下の動画は、上海靴下展示会に靴下の編機メーカーも数社出展されていて、その中に自動リンキング装置付きもあったので

許可を貰い撮影させて頂きました。

三笠奈良工場にあるイタリアのロナティ社製の自動リンキングに比べるとかなりコンパクトな作りでした。

編機の価格はロナティ社の四分の一程度だそうです。

これも日本への輸出はまだ無いらしく、販売代理店もないので、部品の調達も大変そうです。



中国価格 8万元だそうです。(値引き可) いかがですか?
  

Posted by 上海 MIKASA at 12:53Comments(0)展示会

2018年03月27日

上海の桜も今が満開!

なんだかバタバタと忙しく長年続いているこのブログの更新も出来ませんでした。

丸々1週間更新しなかったのは2009年の7月のブログ開設以来初めてかもしれません。

上海も非常に暖かくなり桜も満開!ちょっと散りかけてるかな?

今日の写真は、桜と現在上海で借りているマンションを写してみました。

この虹橋というこの地域は新しいビルが建つと、周囲の歩道に桜が植えられる事が多いので、10年前より

随分桜のスポットが増えました。

ですから、今朝のジョギングも上海高島屋や新虹橋花園と古北の桜が満開でとても気持ちよく走れました。



今日はこれから上海の万博跡地で行われている靴下専門の展示会へ出掛けてきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:58Comments(0)上海

2018年03月20日

西日本営業所の開始時期

営業開始時期が遅れている三笠西日本営業所ですが、ハード的な部分はほぼ完成し一部の手直しと

商品の流れについて現場での確認して来ました。

写真は、奈良工場から商品の入荷後に2階の作業場にて検品して1階でのストックとピッキングをして

から最後に検針をして出荷するのにこの位置が最適なので、ここに決定しました。

この位置で工事屋さんに検針器をパーテーションで仕切りを付けてもらうように指示をしてきました。

遅れているので、追加工事も終わらせキッチリと準備をしようと思います。



今日は、朝から工場のパートさん3名連れて西日本営業所へ出荷作業に行きました。

途中まだPOSTが無いと言われていたので、ホームセンターで購入し取り付けました。

丁度良い位置に取り付け出来た!と思ったら壁の色と同化して目立たないので、後日シールでも貼る予定です。




  

Posted by 上海 MIKASA at 20:39Comments(0)その他

2018年03月19日

つま先の縫目が綺麗!

展示会で紹介させて頂いているJAPANスポーツソックスは写真の様につま先部分の縫目が非常に綺麗で真っ直ぐ!

これは、従来の重ねて縫い合わせするのではなく、編目の全てを1本づつ合わせてから繋いで縫っているからです。

だから、縫い目がフラットで履いた時の縫目のゴロつく感じも無く真っ直ぐ綺麗な仕上がりになっています。

文字だけでは分かり難いので、工場にて私が動画を撮影しました。↓↓ 是非ご覧ください。

編み終わった後で、裏返しにしてつま先を縫ってまた表に返して履ける状態で、編機から出てくる様子を見る事ができます。






今日は、奈良工場で、スタッフ全員と個人面接を行いました。

新しく加わったスタッフも7名いて一部の方には西日本営業所へ行って頂く予定です。

個人面接では、普段聞けないお話もして頂き非常に参考になりました。

今後の奈良工場の改善に繋げて行ければ良いと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:10Comments(0)奈良

2018年03月16日

健康長寿産業展最終日

本日はヘルスケアジャパン2018年第一回健康長寿産業展の最終日です。

雨のせいなのか、今日はちょっとお客様が少なめです。

ゆっくりと商品をご覧頂けると思いますので、是非ご皆様の来場をお待ちして居ります。

今回の健康長寿産業展では、当社の奈良工場で生産する商品だけを展示させて頂けいております。



昨晩は、帰宅後に飲み過ぎてしまいいつものジョギングがちょっときつく感じました。

でも、走って汗を流せばスッキリ快調!今日も元気に皆様のお越しをお待ちして居ります。

展示会の宣伝ばかりの記事になって申し訳ありません。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:05Comments(0)展示会

2018年03月15日

介護施設のお客様用靴下

昨日は、大変多くのお客様にご来場いただき有難う御座いました。

展示会場で、直接お客様とお話をさせて頂くと、私には気が付かない靴下に対する色々なご意見を頂けるので大変参考になりました。

介護を必要とする方用の靴下に対するご意見や、介護をしている時に履かせるのにこんな感じの靴下が有れば便利なんだけど・・・等々

商品を開発するのに役立てさせて頂きたいと思います。



本日は、ヘルスケアジャパン2018年健康長寿産業展2日目です。

昨日いらして頂いたお客様は、介護施設の方が大変多く、介護用の靴下のお問い合わせを何件か頂きました。

急遽、写真の片手で履ける靴下を会場に持ち込み陳列してみました。

写真の片手で履けるシリーズは、介護のしている時に、靴下をするっと履かせる事が出来るので作業が楽になります。




  

Posted by 上海 MIKASA at 10:02Comments(0)展示会

2018年03月14日

ご来場お待ちして居ります。

本日より3日間 東京ビッグサイトにて、ヘルスケアジャパン健康長寿産業展に出展しています。

写真のブース東館6なので、東の一番奥側にあるイメージでいらして頂けるとすぐに場所が分かると思います。

セミナー会場Gの前で、歩行サポートゾーン小間位置は27-28



今日からの健康長寿産業展は、前回の健康博覧会より30分早い9:30からスタートでしたが、朝早くから大勢の

お客様で賑わっています。

皆様のご来場を心よりお待ちして居ります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)展示会

2018年03月13日

ヘルスケアJAPAN 2018

当社は、明日から東京ビッグサイトで開催されるヘルスケアJAPAN 2018 第一回健康長寿産業展に出展致します。

三笠奈良工場で、生産する健康やスポーツに関連する靴下を多数取り揃えて皆さまのお越しをお待ちして居ります。

会場のコマ番号:27−28



本社の展示会に関係する営業スタッフは、バタバタと準備を進めていて、本日はこれから搬入して準備を完了させる

予定になっています。

私も健康博覧会の時の様に、行ってブース準備をする予定でしたが、色々と決済する事があり行けなくなりました。

最近は、上海に滞在する日数がめっきりと減ってしまいこのブログでの上海話も減ってしまいましたね。

次回は、26日から行く予定ですが、就労ビザの更新です。

以前は就労ビザの更新時は、手続きに1週間以上かかる為に中国に滞在する必要がありましたが、現在は簡素化され

就業証の更新が済んでいれば、予約をして1日でVISAの更新が完了します。

西日本営業所が落ち着いたら、上海への滞在日数を増やして再度中国国内販売を模索したいと思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:03Comments(0)横浜

2018年03月12日

健康長寿産業展の靴下

明後日から東京ビッグサイトにて行われる健康長寿産業展では、健康に関する靴下を色々提案させて頂く予定です。

今日の写真は、つま先を靴下に入れベラの部分を引っ張るとスルッと靴下が履けてしまうという優れもの!

この靴下なら介護の方も簡単に靴下を履かせる事が可能になると思います。

この片手で履ける靴下は、素材やタイプが色々取り揃えて有るので、是非三笠ブースで現品をご覧頂ければと思います。



先週末は、土曜と日曜日連続でハーフマラソンを走って来ました。

同じコースばかりだと飽きてしまうので、土曜日はみなとみらいコース日曜日は悩んだ結果、鎌倉・逗子へ行って戻り

を京急という観光を兼ねたコースにしてみました。

土曜日は快調に走れましたが、日曜は花粉で途中から鼻水ジュルジュルで苦しい走りになりました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 17:15Comments(0)横浜

2018年03月09日

展示会でのご注文特典

健康長寿産業展にお越し頂きセットにてご注文を頂いた方には、もれなく写真のような販売什器を無料でご提供させて頂きます。

置き型と吊るし型の2タイプで、スポーツソックス用とツボレシピ様がございます。

是非この機会にご注文頂きますよう皆様のお越しをお待ちしております。



昨日は、西日本営業所の販売管理システムをどうするかについてを打ち合わせ・・・

本社と物流と同じ販売管理ソフトを入れて、共有サーバーにもアクセス出来る様にVPNで繋げる予定です。

そうすれば、西日本営業所にいる時も、本社と同じ様に事務作業をする事が可能になります。

ただ思っていたよりも、月の経費が掛かるので、現在は価格の交渉中で、健在のプランとPCのスペックや通信環境をなるべく変え

ないままでの大幅値下げを要求中です。

まだ西日本営業所の責任者が決まっていない状態なので、暫くは私が行かないといけないかな〜  

Posted by 上海 MIKASA at 16:12Comments(0)横浜

2018年03月08日

健康長寿産業展に出展!

株式会社三笠は3月14日(水)〜3月16日(金)まで東京ビッグサイトれ行われるヘルスケアジャパン第一回健康長寿産業展に出展致します。

三笠奈良工場にて生産した健康やスポーツに関連するハイスペックな靴下を展示して皆様のお越しをお待ちしております。

展示会を前に当社のBtoB法人様向け販売サイトもオープン致しました。

こちらで、法人様登録をいて頂くと工場出荷価格でご購入頂けます。ここをクリック!

健康長寿産業展のご案内は⇨ここをクリック!



昨日は、本社と物流での打ち合わせ等で一日終了しました。

最近は、本社と物流にいる時間が減っているので、横浜での業務はすごく貴重な時間になっています。

4月からの人事異動の件や、仕事の優先順位等の相談などなど

西日本営業所の件や上海事務所も有るのでしばらくの間は、本社勤務する時間は少なくなってしまいます。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:53Comments(0)横浜

2018年03月06日

良い休憩室が完成した!



三笠西日本営業所に和室の綺麗な休憩室が完成しました。(写真)

やっぱり和室はいいですね!本日テレビとテレビ台が配送されて設置されました。

建物には、外部アンテナが無く室内用の小さなアンテナをこんなので大丈夫なのかなと思いながら購入しましたが、

近くの山に電波塔でもあるのか?バッチリ綺麗に受信していました。

1階には洗濯機も設置し2階には冷蔵庫とレンジも設置したので、これでいつでもここに泊まれます。

幸い近くには、葛城市の入浴施設も有るので、お風呂もOK!

ここにスタッフ宿泊してもらい工場研修なんかしても良いかな(笑)

これから、伊丹発の最終便で帰ります。


  

Posted by 上海 MIKASA at 20:02Comments(0)奈良

2018年03月02日

上海華東交易会へ



昨日は、毎年開催されている上海華東交易会へ行って来ました。

28回目を迎えたこの展示会は、中国が世界の工場と言われてた時は、世界各国からバイヤーが訪れ

凄く賑わっていましたが、ここ数年は日本人や韓国人中心で殆ど欧米人を見る事が無くなりました。

昨日も、一番賑わっていたのは、日本館と韓国館があるW5という場所で、服飾商品があるE2-5は

人が閑散としていました。

この状況を見ていると、中国から商品を買う時代から、中国市場へ物を売る時代に変わってきた事を

実感してしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:11Comments(0)上海