2017年09月29日

上海で電動バイク購入

訳があって写真の電動バイクを購入しました。

登録費用込みで、3,500元(約6万円)なんですが、これが中々素晴らしい!

思っていた以上に速いし馬力も有るんです。

鍵は今の自動車と同じ様なキーレスで、近くに鍵が有ればスタート出来るんです。

音もしないし、電動だからとってもエコです。

更に、盗難防止サービスでGPSも付けてくれて、携帯のアプリで自分のバイクの位置が分かる様

にしてくれました。

電動バイクは、とても良いのに何で日本で普及しないのでしょうかね。



今朝は、とっても空気が澄んでいて最高の天気でした。

上海のマンションから、浦東の高層ビルがクッキリ見える日は本当に少ないのですが、今朝はここへ

引越しをしてから一番綺麗に見えました。

私が、月曜日に到着するまでは、上海は雨続きだったらしいのですが、私が到着してからはほぼ雨が

降っていません。

今週の週間予報もあまり良くなかったから、やはり晴れ男の様な気がします。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:29Comments(0)上海

2017年09月28日

上海虹橋地区の開発!

今日の写真は、三笠上海事務所の隣にある商店と低層アパートですが、全ての立ち退きが終了していて

そろそろ取り壊しが始まりそうな感じです。

高層のオフィスビルかショッピングモールでも建てるのでしょうか?

この周辺は、まだまだ古い低層アパートが多くあるので、順次立ち退きと取り壊しが発生して新しくなって

行くのだと思います。



今日は、上海郊外の検品工場へ行ってから、印刷工場へ生産チェックと新規作成する資材の打ち合わせ

に行って来ました。

私の運転で行ったのですが、信号で停止していると公安のパトカーが前に止まって警察官が降りて来てた

ので、上海スタッフにも何も喋らなくて良いと言って話を聞くと、なんだか違反をしていると言うのですが、

「日本人で聞き取れない」と言い張ったら諦めて行ってしまいました。

後でスタッフに何を言っていたのか聞くと、交通ルールの事なので、良く分かりませんと言われました。

なんだったんでしょうかね?

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:29Comments(0)上海

2017年09月27日

中国人の差不多は怖い

何度かこのブログでも書いた事が有るのですが、中国人とビジネスで会話していると、(差不多)=あまり差が

無いとか、似たり寄ったりとか、ほとんど同じと訳すのですが、この言葉を良く使います。

でも、騙されてはいけません。これが非常に怖いんです!

差不多と言われほとんど同じ物が出来上がると思っていると、全く違っていたりする事が有ります。

ほぼ同じと言う感覚が、日本人との許容範囲が全く違うのか?

今日も、サンプルで貰っていた色と違うので、工場に任せていられないので、無錫の染色工場へ工場のスタッフ

と一緒に行きPCで、色の微調整をしながら、プリント機械で何度もやり直しサンプルの色に合わせる作業を行い

ました。

なんとか、ほぼ同じレベルになったと思います。

今日の写真はプリント工場のプリンターです。(中国製ですが、中の部品は殆ど日本製らしいです。)



昨日のブログで、Yahooの検索が使えなくなり中国の検閲強化では?と書いたら、上海のマンションから

ブログへのアクセスが通常では出来なくなりました。

恐るべし中国の検閲! スマホでもダメなので間違い無いです。

VPN接続すれば繋がりますが、ちょっと不便になってしまいました。





  

Posted by 上海 MIKASA at 18:58Comments(0)上海

2017年09月26日

中国yahoojapanを規制



上海事務所のPCは、ホームページの設定をYHOOJAPANにしているのですが、何回検索をしても結果が

表示されないので、おかしいと思いスマホで試してもダメでした。

写真の様にyahoo japanのトップページは表示されるのですが、検索出来ない検索エンジンなんて意味が

無いですね。

VPN接続で調べてみたら、9月21日に 「Yhoo!Jpanの検索機能が規制?」と言う見出しの記事がありました。

やはり中国当局の検閲による規制強化みたいです。

GoogleもYahooも使えなくなり、このままだとやがてVPNもシャットアウトされてしまうのでしょうね。

大手企業じゃないと、専用回線なんて無理だし・・・

上海事務所では、Yahooが使えないと私だけとても不便になります。

ちょっとショックな出来事でした。

今日もこんな見出しの記事が! 「中国、今度は「WhatsApp」を遮断か?」  

Posted by 上海 MIKASA at 14:37Comments(0)上海

2017年09月25日

海が見える素敵な家で



昨日は、海の見える素敵な所へ引越しした3Dプリントのラストエンペラーさんのお宅でのバーベキューに

ご招待頂きました。

綺麗に手入れされた広い庭と綺麗なリビングダイニングを使い高校時代からの友人たち12名との一緒に

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

上の写真は、庭から見た景色です。

昼の12時から午後6時まで、美味しい料理を食べながら、大量のお酒を飲んでしまいました。

あっという間に6時間が経ち、帰り道は戸塚駅で乗り換えでしたが飲み足りないので更に飲んでしましました。

さすがに、今朝のジョギングはお休みして、ギリギリまで熟睡し、今日は物流センターの朝礼に参加しました。

これから中国出張へ行ってきす。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:58Comments(0)その他

2017年09月22日

本社で商品モデル撮影

今日は、本社にカメラマンさんとモデルさんにお越し頂いて2018年発売商品の撮影を行いました。

撮影には、当社のデザインスタッフ2名が立ち会ってカメラマンさんにイメージを伝えたり、アングルの指示

やモデルさんにポーズ等もお願いしながら行います。

ヘアメイク等は得意なスタッフを1階の事務所からよんでセットをしたりと1日掛けで行いました。

撮影は準備も作業もとても大変ですが、このモデルさんのイメージ写真で、商品の売れ方が大きく左右される

のでとても重要なのです。

不定期ですが、年に何度か本社やスタジオを借りて行なっています。



奈良に購入した物件のレイアウトを考えているのですが、最初は現在の部屋を全て壁を壊して動き易くと思い

ましたが、一旦部屋を無くすと後で作るのは大変なので、なるべくコストを抑えるため実際に使用して不具合

があったら改装した方が、良いと考えを改めました。

もう引渡しが終わったので、一日も早く工事を開始したい!

でも、来週は国慶節前の上海出張だし・・・これ以外にも電気・ガス・水道・電話・ネット・OA・警備など

など契約や決める事がたくさん残っているので、工場長との連絡を密にしなるべく早く進めたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 16:45Comments(0)横浜

2017年09月21日

日本人の方が保守的?



私も良くブログに書いているシェアサイクルを例に「日本人のほうが保守的?日本人の想像を超えるスピードで変化する中国」

こんな見出しの記事が掲載されていました。

記事の冒頭に『中国社会は日本人の想像を超える速さで変化している。」と書いていますが、これは私が

日本と中国を行き来して感じている事と同じです。

ものづくりは下手でも、システムを作って良かった場合の普及する速さが凄い!やはり日本人は保守的だ

と感じますね。

頑張ろうニッポン!



今日は、産休中の本社スタッフが復帰の時期を相談に子供を連れて来てくれました。

前回見た時は、赤ちゃんだったのに、すっかり成長して幼児になっていました。

そんな訳で、孫を抱くおじいさんの写真をアップさせて頂きました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:05Comments(0)横浜

2017年09月20日

新商品を試し履き中!



2017年秋冬の新商品「Mede In Japan ふくらはぎサポート5本指ハイソックス」という新商品が有るので

すが、奈良工場での検品にてちょっとキズがありB品となった商品を数足頂いて試し履きをしています。

22~25㎝の適用サイズで販売するのですが、伸縮が良いので27㎝の私が履いても十分に着用可能。

上の写真は、販売用に女性のモデルさんが着用してプロに撮影して頂いた写真で、下の写真は、私が

ジョギングの前に大阪のホテルで前屈して自撮りした写真です。

イタリア製ロナティ社の編機で生産した丸編機で編む5本指で、横編機とは違い自由なデザインも可能です。

5本指の部分は、横編機の5本指に慣れている方には多少の違和感が有るかも知れませんが、着用し易く

指又のフィット感や吸水性はバッチリだと思います。

実際にジョギングでの使用感は、ふくらはぎを引き上げる感じがありスパッツよりも引き締めの着用感があり

ます。

ずり落ちに関しても、私の足が太いせいもあるのか?10Km以上のジョギングでもズリ下がりやズレも無くピッ

タリフィットしていました。

でも、まだハイソックスはちょっと暑かった!

最後に、この靴下を脱いでから恐る恐る臭いを嗅いでみましたが、防臭効果もバッチリだと思いました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 15:59Comments(0)奈良

2017年09月19日

不動産の売買契約完了

今日は、南都銀行の尺土支店にて、奈良の不動産売買契約の決済と鍵の引き渡しを行いました。

前回の仮契約時には、希望の日取りにならなかったので、今回は大安を希望し本日無事に完了しました。

住所は奈良県葛城市竹内194番1で、これから大掛かりな改装工事を行う予定で、工事完了まで2ヶ月程度

は掛かってしまいそうです。

正式名称や電話・FAX等の詳細は決まり次第ホームページにて掲載ささて頂きます。



3連休中に上海スタッフの国慶節研修の日程を考えてなんとなく頭の中では纏まってきました。

宿泊先の予約と事前の支払いも完了したので、とりあえずなんとかなりそうです。

4泊は横浜で、1泊は熱海の温泉へそして最終日は品川となりました。

本社と物流スタッフとの交流と日本を良く知ってもらう事が目的ですが、楽しく良い思い出になる様にして

あげたいな〜と思っています。



  

Posted by 上海 MIKASA at 20:06Comments(0)奈良

2017年09月13日

中国無人コンビニ登場



昨日の中国人民網のニュースに「海南省に無人コンビニ登場 モバイル決済で簡単に買い物可能」

という内容の記事がありました。

ちょっと前の中国では考えられない様なシステムのコンビニ!やはりアリペイ(支付宝)やWeChat(微信)の決済

がどんどん中国を変えている気がします。

先日も友人とお酒を飲んだ時に、その友人は、旅行の添乗員として20年以上前に良く中国へいっていて最近の

中国は知らないのですが、その友人が中国はまだまだ日本より遅れていると見下した感じの発言をしていたので、

色々討論をして、現状は日本より進んでいるなという事が急に増えてきたというお話をさせて頂きました。

今迄はノーベル賞の受賞とか、イノベーション的な開発は日本人の方が断然多かったけど、現在1年の半分弱を

中国で生活している私が最近凄く感じる事は、このままだと技術や開発で負けてしまうのでは?という危機感を凄く

感じる様になった事です。

でも、現在の中国はまだまだお客様の為に良い物を作ろうと思う精神や、労働者が旧正月の度に転職したり一カ月

休むという習慣が残っているので、それが直らないうちに頑張ろう!ニッポン

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:04Comments(0)移動日

2017年09月12日

国慶節の上海社員研修



来月の中国の大型連休国慶節を利用し、勤続3年以上経過した上海スタッフ2名の日本本社への研修旅行を行ないます。

その為に必要なVISAを貰うのには、本社からの招聘状が必要なのですが、私が前回中国出張に行った時に持って行った

招聘状は上海スタッフの記入ミスで受理されず、再度作成し直し本社からEMSで送りました。

今日、日本国領事館へ上海スタッフが持ち込みして受理されたのでVISAの問題無し!一安心しました。

国慶節の一番高い時期をちょっとズラして10月3日〜9日で決定し、せっかくなので飛行機は中国系はやめて日本航空

の羽田空港発着にて手配しました。

これから日本でのスケジュールを考えるのですが、この短い期間で奈良工場まで行く事になると移動も大変だし奈良・

大阪・京都も観光したくなると思ので、上海スタッフに希望を聞いてみたのですが『社長にお任せします』との回答。

2人共とても楽しみにしているので、日本研修が今後の上海三笠スタッフのやる気に繋がり結果が出れば、また日本研修

に行けるんだという様なスケジュールにしたいと思います。

そうすると、関西地区は次回の楽しみにしておいた方が良いのかな?(笑)  

Posted by 上海 MIKASA at 19:59Comments(0)横浜

2017年09月11日

インターンシップ受入



先週から当社にインターンシップの学生さんが来ています。

私のブログを見て当社に興味を持って頂き、私のフェイスブックより直接連絡を頂いたのですが、インターンシップ

に来て頂いても実際に指導するのは、私ではないのでスタッフに相談した結果、当社にとっても初めての経験となる

ので、是非来て頂きましょうという事になりました。

インターンシップの学生さんとは面接時に会いましたが、先週中国出張でしたので、実際の業務研修で会うのは今日

が初めてでした。

午後から時間が有ったので、一緒に当社の物流センターに行って、作業現場やネットショップ運営について説明しま

した。

大手さんと比べると、コンパクトな物流センターですが、作業内容や管理レベルには自信が有る現場なので、勉強に

なったかと思います。

でも、私は物流センターへ連れて行っただけで、なんの説明もしていません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:03Comments(0)

2017年09月08日

印刷物のチェックへ



昨日は、本社スタッフの依頼で上海郊外にある印刷工場へ行って来ました。

日本から送ったイラストレーターデーターを使用して印刷物を作成するのですが、本生産にへいる前に、現品との

色の誤差がなるべく少なくなるように上海スタッフが毎回チェックに行きます。

この印刷工場さんとも既に10年以上のお付き合いがあり、工場長も一生懸命に対応してくれる様になりました。

今回は、私が大き目の白い恋人を手土産に持って行くと、昼食抜きで一生懸命色の修正をしてくれました。

白い恋人は、中国でも有名で人気のあるお菓子だから効果抜群です。

夜は、上海マンションの近くにあるアピタ(ユニー)へ買物へ

つい最近出来た感覚ですが、あっという間の3周年セール中で、かなりお客さんも多めでした。

レジで、前にチョコレートを二つ持った小学校低学年位の子供がスマホで支払ったので、思わす「凄いガキだ」と

私がつぶやくと、凄い表情で睨みつけられました。「日本人か?」と聞くと無視して更に睨みつけられました。

日本人の子供を傷つけてしまったかも知れません。

やはりこの周辺は日本人が多いから気を付けないといけません。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:09Comments(0)上海

2017年09月06日

中国の地方都市の発展

一昨日から7ヶ月ぶりに浙江省温州の工場へ出張へ行きました。

上海の浦東空港を経由して温州へ行ったのですが、上海浦東空港に着陸すると、建設中の巨大な

第3ターミナルが随分出来ていました。

国内線に乗り換えて温州龍湾国際空港に到着すると、こちらは第二ターミナルも建設されていて

ほぼ完成に近い状態!

中国のこんな地方都市で、こんなに大きな空港が必要なの?という位の規模になると思います。

温州市はの至る所で、高層ビルの建築もされていて、改めて中国の発展スピードに驚かされました。



昨日は、2件目の工場へ移動する時に中国新幹線で一駅だけ移動したのですが、新幹線の指定席

なのにチケット代金がたったの9元(約150円)でも、この区間を乗るのにネットで予約して、駅で発券

して貰うのに結構並んで、その後パスポートチェックと厳しい荷物チェックも有るんです。

そしてその荷物チェックでトラブル発生!羽田空港と上海浦東空港の荷物チェックで何も問題なかった

ので絶対におかしいと思ったのですが、レントゲンを見てハサミが入っています。と言われストップ!

ハサミなんて持っていませんと言い切って、検査官が中身を何回か出しても見付からない。

再度チェックしてもまだやはり入ってますと言われ、そんな筈無いから良く見てくださいと再チェック、でも

ハサミは出てきませんでした。

最後は、中身を全部出して検査官がレントゲンを見ながらもう一度確認したところカバンの隙間から小さな

鼻毛切りハサミが出て来ました。(約15分)

大阪のコンビにで買った事を忘れていて、本当に知らなかったのに、没収され厳重注意とパスポート番号と

名前を記録されてしまいました。

恐るべし中国新幹線の荷物チェックです。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:13Comments(0)中国国内出張

2017年09月04日

冬バージョン公開中!

三笠ホームページを冬バージョンにリニューアル致しました。

2017年秋冬の新商品もアップしていますので、是非ご覧ください。→ここをクリック



土曜日は、本社と物流センター合同のレクリエーションでした。

横浜大さん橋に午後7時に集合して、ロイヤルウイング号に乗船してのディナークルーズという企画でしたが、

台風の影響で雨が心配されましたが、朝までの雨もすっかり上がって晴天の快適クルーズになりました。

横浜ベイブリッジの夜景や生演奏やサプライズのスタッフ誕生祝いもあり、参加したスタッフにも喜んで頂けた

と思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:52Comments(0)移動日

2017年09月01日

三笠技術スタッフ育成

今日の写真は、島精機製作所さんの横編機について指導を受けている20歳の新人技術スタッフです。

丸編み・横編みのメカ的基礎をしっかりと勉強して技術を身に付けてくれると期待しています。

とても好青年で、会議でも的確な意見も発言するし改善提案なんかも出してくれていますと工場長も

大喜びでした。



今日は、購入した物件の現場に行って、工事業者さんと改装についての打ち合わせを行いました。

レイアウトと流用できる部材の確認をして、後は電気工事屋さんに現場を確認してもらい打ち合わせ後

に見積もりを頂ける予定になりました。

築12年程度しか経っていないのですが、汚れや傷みが激しい部分もあるので、ちょっと費用が掛かる

かも知れません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:14Comments(0)奈良