2017年06月30日

取消しばかりの航空便



中国は広いので、国内出張にも飛行機を利用する事が多いのですが、日本とシステムが違うのか?

取消しや変更がやたらに多いのです。

問題が発生すると、携帯のショートメールで連絡が来るのですが・・・

今回北京へ行くときも、予約していた便が、前日の夜に9時ごろに取消し連絡が来て変更になり、その変更

した便も搭乗の2時間前にメールで翌朝取消し!電話が掛かってきて朝8:30までに来られれば9時の便に

変更しますと言われ慌てて空港へ行きました。

戻りは大丈夫と思っていたら、またショートメール!夕方5時の便にされてしまい、また再びショートメールで

取消し!最終的に出発出来たのが午後7時を過ぎていました。

日本の航空便の時間が正確すぎるのか?いつもあまりにギャップがあるので驚きます。

上海スタッフがいたり、多少の中国語が分かるので、まだなんとかなるのですが・・・

とにかく中国の移動は疲れます。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:38Comments(0)上海

2017年06月29日

日本にも欲しいサービス

最近は、中国に有って日本にはなくて、このサービスが日本に有ったらとても便利!という事が良く

あります。

今回の北京の出張で役に立った「滴滴打车」という車を呼ぶアプリは出張にとても便利です。

行き先を入力すると、近くにいる車から連絡が来て料金も表示され、更に車の種類も選択出来て、安

い車から豪華な車まで選んで乗る事も可能です。(大型ワゴン車も可)

迎えに来る車が今どこまで来ているかや、行き先までのルートもスマホの地図で確認できるんです。

今回の北京出張でも数回使いましたが、車も綺麗で運転も丁寧!通常のタクシーより全然良いです。

というのも、下車後に運転手の評価が有るのでそれを良くするためにサービス満点なんです。

料金も日本に比べれば驚く程安くて、決済も降車後に携帯で支払うだけです。

でも、これも日本だとシェアサイクルと一緒で色々な壁が有るので難しいですね。





  

Posted by 上海 MIKASA at 18:38Comments(0)中国国内出張

2017年06月28日

中国の領収書が厳しく

7月1日から中国の領収書チェックが更に厳しくなします。

上海スタッフの財務担当から、「来月からは必ず当社の18桁納税人番号を入れて下さい。

今迄の会社名だけでは、絶対にダメです清算出来ません」と言われてしまいました。

日本では、写真の様な手書きの領収書も一部で残っているのに・・・

中国では、これまでも税務署と領収書の発行機がオンラインで繋がっているのですが、それでも社名が

一字でも間違うと使用出来ませんでした。

今度は、社名に加えて18桁の数字のチェックをしなくてはなりません。

今度は駅付近にいる領収書の売人が減る事になるのかな?

酔っ払って領収書の発行を頼むのも大変になります。(笑)



北京市内は相変わらず酷いスモッグ!快晴なのに全然スッキリしません。

相変わらず渋滞も酷く車での移動も大変です。

上海と同様にシェアサイクルも急激に増えていますが、北京では、上海よりも暑く40℃を軽く超える日も

有るので、これから10月位の期間は暑くて乗れないですね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:47Comments(0)中国国内出張

2017年06月27日

上海の室内禁煙条例!



3月から上海市内の公共の室内では全面禁煙になりました。

数年前までは、エレベーターの中でも煙草を平気で吸っている人がいたし、この辺では友達やお客さん

へ自分の持っている煙草を投げて一緒に吸うという習慣があったので、どうなるのか?と思っていたら

結構厳しく、室内で吸っている人を見付けたら通報しましょう!と宣伝しているので案外守られています。

私の上海事務所周辺では、オフィスビルの外で煙草吸っているのは殆どが日本人!しかも歩きながら

吸っているのは日本人の方が多くちょっとがっかりです。

中国人の日本でのマナーの悪さを批判していますが、これではそのうち日本人が言われる様になって

しましますね。

日本人スモーカーの方はマナーに気を付けて下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 00:44Comments(0)

2017年06月22日

高まる横編機の需要!

今日は、月度会議で奈良工場に来ました。

私の都合に合わせて頂き、新規のお客様に工場へお越し頂いて技術スタッフを交えて商談させて

頂きました。

今迄は海外にて手織りをして、縫製していたレッグウォーマーを横編のホールガーメントでサンプル

アップしたのですが、片足を編むのに40分も掛かってしまいコスト的に難しくなってしまいました。

何とかコストを改善できる方法が無いのかを相談しにいらしたのですが、ホールガーメント編機での

コストを下げる事は難しく、Wシリンダーのリンクスジャガード編機なら編みタイムも早くコスト的にも

かなり安くなると思われたので、近くにある協力工場に何件か問い合わせて対応出来そうな工場

へお連れしました。

日本製靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック

当社の編機で対応できない場合でも、近隣の協力工場をご紹介させて頂きます。



夜は、工場を早めに出て南海難波駅で待ち合わせ!お世話になった方となんばパークスにて会食を

しながら、ビジネスについてのご指導をして頂きました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 22:32Comments(0)奈良

2017年06月21日

工場点検は無事終了!



写真は、検品工場での現場チェックをしながら色々な質問に対して、検品工場の社長が説明をしているところです。

19日と20日の2日間の検品工場の点検と工場見学を無事に終え先程帰社しました。

最初の検品工場では、お取引先様のご依頼で、日本スタッフが、事前に2015年と2016年に発生した中国製靴下

のクレームについての分析データーを作成し報告させて頂きました。

その報告を元に、上海の検品工場で防ぐことの出来た筈の事例について検証し、現場責任者を交えてし話し

合いをしてから、実際の検品現場で指摘をさせて頂きました。

基本的な作業のやるべき事は行われているのですが、更なるレベルの向上を目指し、限りなくクレームゼロ

近くしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 19:27Comments(0)移動日

2017年06月19日

中国の工場点検



今日と明日の2日間で、上海の検品工場と浙江省嘉興市の生産工場の点検へ行ってきます。

日本のお取引先のバイヤー様と上海事務所の工場点検専門スタッフの方の2名をお迎えして不定期

ですが、年に1~2回は現場でのチェックを行っています。

特に上海の検品工場については、トレサビリティだけでなく、労働環境等のサスティナビリティについて

のチェックも厳しくなっています。

お客様に安心安全な靴下を着用頂く為に重要な事なので、私も厳しくチェックしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:15Comments(0)上海

2017年06月17日

71路とても便利でした。



朝のジョギングで、虹橋にある上海マート前に駅の様な物が出来ていて、2両編成のトロリーバスを

発見!何かな?興味が有ったので乗って来ました。

上海マートから乗車し外灘まで行ったのですが、専用車線が出来ていて信号待ちで並ぶ車や渋滞

をすり抜けて走って行くので、あっという間に虹橋~外灘へ到着しました。

バスの本数も多く朝5時半~23時30分まであり、沿線には、有名ホテルも建ち並んでいるのでとても

便利になったと思います。

今日は、71路で外灘へ行き黄浦江沿いをジョギングをして、シェアサイクルで戻って来ました。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:18Comments(0)上海

2017年06月16日

家賃の不要の物流センター!

写真は、上海事務所近くにある古北路橋の上から今朝撮影した宅配食材の仕分け作業です。

毎日ここで、大型の保冷トラックで荷物を持ってきて、朝礼を行った後で荷卸しをして、宅配食材

を仕分けして、バイクで配達へ出掛けるのです!

段々と物量が多くなり、歩道一杯に荷物が広げられていて、人が歩道を歩けない状態です。

日本だったら直ぐに通報されて取り締まりされると思うのですが、中国では無許可の露天店舗に

慣れていて誰も何も文句言わないのでしょうか?

朝だけかと思っていたら、先日昼間に通った時もここで作業していました。

家賃の掛からない物流センターなんて羨ましいですね。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:14Comments(0)上海

2017年06月14日

義烏の国際編機展覧会



6月13日~15日まで、義烏国際展覧中心にて世界の編機の展示会を開催中!

先週の日本靴下協会の総会の時にも、この展示会へ行くという方もいたので見る価値が有るのかな?

今日は、浙江省の紹興市まで行く予定なので、ついでに行ってみようかな~

でも、ちょっと遠いので悩んでいる最中です。



今売れている!「にゃんこなにゃんこな5本指スニーカーソックス」です。

ツイッターでも生協で買ったにゃんこソックスがとても可愛いと大好評頂いております!

全国にある各生協の共同購入.個人宅配でお買い求め頂けます。(取扱い週は不定期です。)

5本指靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック   

Posted by 上海 MIKASA at 11:31Comments(0)上海

2017年06月13日

厳しい上海の賃貸物件

すごいペースで値上がりした上海の賃貸マンションですが、まだまだとどまる感じが有りません。

先日、スマホアプリで検索していると、下の写真の格安でしかも綺麗そして広い!物件を発見し

たので、上海スタッフに問い合わせてもらうと、3部屋あって現在は2夫婦が入居中らしいのです。

1部屋1家族で、2つのキッチンを共有するというなんとも中国らしい物件でした。

道理で安い訳ですね。

家賃の高い上海では、このように賃貸マンションのルームシェアは当たり前で、以前の上海スタッフ

は、7人で2DKに住んでいるという子もいました。

シャワーの順番とトイレ待ちが大変だと嘆いていたのを思い出しました。

現在は、虹橋周辺で日系の不動産屋では、最低価格1Kで6000元(98,000円)です。

私の以前借りていた上海事務所隣にある虹橋華庭は1LDK15,000元(243,000円)で5年前の倍以上

になりました。

今借りているマンションも次回は大幅値上げと大家さんが言っているらしいので怖いな~




  

Posted by 上海 MIKASA at 15:41Comments(0)上海

2017年06月12日

民度の差は30年分?

日本人と中国人の民度の差は30年分? 「検証して見たら嘘じゃなかった!」=中国報道

こんなタイトルの記事を見ました。

確かに検証した結果等もその通りだと私も思いますが、ただ大都市居住の若い人たち80年代以降の

世代は柔軟性がありかなりマナー良いです。

田舎暮らしや、地方のおじいさんおばあさんに育てられた若者も、最初は都会にに慣れなくてマナー

は悪いですが、直ぐに都会に染まってマナーも良くなります。

今日も、地下鉄で「私は若いですからどうぞ座ってください。」といって席を立った若者を見ました。

日本人と違い照れないで、ハッキリと言うんです。

電車の中の携帯電話の通話は、日本とは違い利便性を優先して通話しても問題ないので大きな声で

通話しているのだと思います。(これも大声の通話は年配の方が多いです)

今は30年分の差を感じるかも知れませんが、直ぐに差が縮まるのでは?と思いました。



今売れている!「つま先に可愛らしい猫柄が入ったシースルーソックスです。

全国にある生協の共同購入.個人宅配でお買い求め頂けます。

シースルー靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:58Comments(0)上海

2017年06月09日

中国金持ち村のその後

昨年の3月には『世界を驚愕させた“中国の超・金持ち村”の「その後の錬金術」』と日本でもこの様な記事で

報道されていましたが・・・

先週の中国の記事では「负债400亿!昔日的中国首富村为何落到这步田地?」  なんと!負債400億元

=約6,450億円の負債があるそうです。

景気の影響で、村が経営不振になり一気に借金が膨らんでしまった様です。

変化の激しい中国ですが、今後この金持ち村はどうなるのでしょうか?



昨日は、日本靴下協会の「第68回定時総会』でした。

東京のホテルアジュール竹芝で、定時総会・講演会・懇親パーティが行われて、多くの靴下企業の代表の方が

出席をされました。

講演会は「ファッションとサスティナビリティ」というテーマ

ただ工場で靴下を生産するだけではなく、今後は生産環境も把握して整えてゆく必要があるのだというお話で

した。

中国生産・日本生産についても工場のチェックを再度行いたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:11Comments(0)横浜

2017年06月07日

ロナティ編機設置完了

三笠奈良工場にイタリアのロナティ社製丸編機GKシリーズが3台新入荷し設置完了しました。(写真)

既存の5台と合わせると8台のSbyS(自動リンキング)装置付編機が稼働する事になります。

つま先のリンキングは作業が大変なので、外注さんでやって頂くと1足当たり約30円の工賃が掛かって

いましたが、このロナティ社の編機は靴下を編むのと同時進行で、裏返し→リンキング→表返しの3工程

を行ってくれる優れた編機なので、古くて調子が悪かった3台を入れ替えて追加購入しました。

7月20日には島精機製作所さんの横編機SPF-Wの13Gがもう一台追加される予定です。

これにより、工場内の編機は全て購入5年以内で、その内半分は2年以内の新しい編機のみになり、2017

年秋冬物へ向けて生産効率が格段にアップする事が出来ると思います。



生産スタッフ募集中なのですが、お陰様で多数の応募を頂き採用面接や相談等で工場長からお呼びが掛かり、

奈良工場へ来ています。

昨日も2名面接させて頂き、既に採用を決めさせて頂いた方もいますが、まだまだ応募も来ているので、今後の

対応をどうするか打ち合わせして帰ろうと思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:17Comments(0)奈良

2017年06月06日

伊勢佐木町ブルース!



先週末の2日・3日は、横浜市内で横浜開港記念のイベントが行われていました。

3日には横浜スタジアムをジョギングしたり、夜は花火見物へ行ったのですが、過去の記憶が蘇り色々思い出

してとても懐かしく感じました。

当社で以前には開校記念日に必ず横浜スタジアム付近のテントを借りて私も靴下の対面販売をしていた事とか

それよりもっと前の私が小学校低学年頃の昭和40年代中頃には、横浜伊勢佐木町通りにあった松坂屋さんの

店頭で父に連れられて靴下を販売していたのを思い出しました。

当時は、伊勢佐木町ブルース等のヒット曲もあり伊勢佐木町商店街はその当時には物凄い人出があり、高度成

長期の好景気でなんでも良く売れ靴下も飛ぶように売れた時代でした。

1日の店頭販売で70万〜100万の売り上げていたのを覚えています。

伊勢佐木町松坂屋の店頭販売を終えた後には、毎回横浜中華街の同発本館で夕食を食べるのが楽しみだったな〜

今朝の朝礼でこの話をしたのですが、「伊勢佐木町ブルース」青江三奈は30代前半スタッフは全く知らないん

ですよ!

当時小学校低学年の私にはちょっとHな曲だな〜なんて思い記憶に焼き付いていました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:07Comments(0)横浜

2017年06月02日

Instagramで好感触!

まだまだフォロワーの少ない当社のInstagramですが、その中でもとても良い反応だったのが、

今日の写真の靴下です。

その時のハッシュタグが良かったのかもしれませんが、あまり市販されていない靴下の写真を

アップすると海外の方から書き込み等もあるので、今後も当社の靴下の写真を積極的にアップ

したいと思います。



中国生産の服飾商品OEMも是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

当社の日本語堪能なスタッフが検品工場手配や輸出手続きも対応させて頂きます。

お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→クリック



  

Posted by 上海 MIKASA at 12:56Comments(0)上海

2017年06月01日

進化するシェアサイクル!

上海に来る度に進化するシェアサイクル!アプリや鍵のシステムなどなど・・・

今日の写真はofoというシェアサイクル運営会社の最新の鍵なのですが、スマホでQRをスキャンすると

4桁の暗証番号が表示されそれを押すと解錠するというもので、毎回違う暗証番号になります。

運営開始当初はスマホで自転車に付いている8桁位のナンバーを入力して4桁の暗証番号が表示され

良く有る鍵に付いている4つの数字を回して合わせると解錠するタイプで、当然同じ自転車は毎回同じ

暗証番号なので、様々な問題が発生していました。

地下鉄駅前の醜い放置自転車も、運営会社により頻繁に移動や整列されていて、通勤時間帯が始まる

前に駅前へ持ってきて綺麗に並んでいます。

渋滞が多く平坦な土地が多い中国では、利用者が多く運営会社も多額の保証金が入り資金が有るので

進化のスピードも速い!お陰で、綺麗な自転車も多くなったし前に籠が付いたり、更に利用しても無料の

時が多く大変便利です。

でも、やっぱり日本でのこのシステムの運用は無理なのかな~



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:06Comments(0)上海