2017年05月08日

発展のスピードに驚き!



今回の出張は4年振りの広州交易会でした。

5月5日の広州交易会最終日は、午後3時までなので、まだまだお客さんは大勢いるのにも拘らず、午前中には

半分以上のブースが撤去しゴミを散らかして帰ってしまって、残っているブースもやる気無しという感じになっ

てしまい私達も仕方なく早めに引き上げてホテルとの途中にある広州タワーへ立ち寄りました。

今日の写真は、私が広州タワーの展望台から撮影したものですが、広州タワーから北へ真っ直ぐの直線上に広い

歩行者天国があり、その両脇に高いビルが2つ並んでいるのが分かると思います。

右側に117階建そして左側が100階建のビルが並んでいて上海に勝るとも劣らない感の高層ビル群でした。

この景色は、私には北京の景山公園の展望台から見る故宮と天安門広場の現代版の様な感じに見えました。

市内の地下鉄では、まだ上海では見た事が無い、切符の購入を支付宝のQRで購入する販売機がありとても便利。

しかも改札機は日本に近い感じの開閉式ばかりでした。

そして、やはり広州にもシェアサイクルのMobikeとOfoが多く走っていたので、私もOfoで移動したのですが、

利用したにも拘らず、料金は0円しかも逆に紅包として1.4元を頂いてしまいました。

今回の出張は、広州の発展スピードとその街の変貌ぶりに驚かされました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:50Comments(0)中国国内出張