2017年04月27日

やはりレンタルサイクル規制が!



急激に普及して、写真の様な光景も良く目にするようになった上海のレンタルサイクルですが、

とても便利にはなったのですが、やはり駐輪のマナーと事故も多く規制が入ったとニュースが

ありました。→日本語の記事はここをクリック!

先日、上海の中心部や観光地へ行った時にやはり景観が悪いし歩道が狭く邪魔に感じたので、

規制がそろそろか?と思っていたらやっぱりでした。

先月に北京へ行った時に、歴史的な観光地の故宮周辺でもレンタルサイクルで、マナーが悪い

駐輪で景観が悪く気になったので、恐らく直ぐに北京も規制するのではないでしょうか?

とはいえ、街には新しいレンタル自転車が益々増えています。

それに伴い問題も多く発生しているみたいで、上海スタッフの話だと毎日の様にニュースで

取り上げられて、色々な問題が報道されている模様です。

私は、昨日レンタルサイクルを使おうと思うと、まだ綺麗な自転車なのに故障中です他の

を探して下さいとなっていたので、他の自転車にするとそれも故障中で、4台目でやっと

使える自転車が見つかりました。

その事を上海スタッフに話をすると、これもニュースでも報道されたみたいで、アプリで

操作できるのですが、わざと故障の報告をして次の人が使えない様にするみたいです。

便利になったレンタルサイクルですが、今後もまだまだ問題は発生しそうですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:09Comments(0)上海

2017年04月26日

GWは広州交易会へ!

5月1日~5日まで、第121回中国輸出入商品交易会の第3期が開催されます。

お取引のある工場が数件出店している事と、新規商品の工場開拓の為に急遽行くことになりました。

広州交易会へ行くのは4回目で、このブログで調べてみたら前回は2013年に行ってました。

4年振りの広州交易会ですが、色々な商品の案件を頂いているので、気合を入れて商談してこようと

思っています。

当社の取り扱う品目は、毎年GWに開催されるので、日程をちょっと変更してくれればもっと日本人も

増えると思うのですが、もう日本はターゲットではないのでしょうか?



先日、このブログで発表した奈良物流センターの件ですが・・・

借りる予定の物件を再度確認させて頂き、大家さんと相談したのですが、奈良工場からも近くてとても

良いとは思うのですが、ちょっと色々な問題があり、急がないで他の物件を探す事にしました。

また決定次第、改めてご報告させて頂きたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:54Comments(0)上海

2017年04月25日

こんな場所で食品を!



この写真は、今朝私が撮影した食品宅配業者の風景です。

別にこの場所が、その会社の私有地ならあまり驚かないのですが、なんとこの場所は、当社の

上海事務所からも近い古北路橋の下にある交通量の少ない普通の車道なのです。

毎朝ここで何か作業しているなあと思っていたのですが、今日はスタッフが並んで車道の真ん中

で朝礼をしていたので、スクープ写真を撮りました。

手前の大型保冷車で食品を運んで来て、写真左側に見えると思うのですが、保冷ケースに入った

荷物を歩道に全て下ろしてこれから何かの作業するのです。

日本でこんな事を食品業者がやっているのを、一般の人が見たら直ぐに通報すると思うのですが

中国では宅配の荷物も良く車道に広げているのを見掛けるので、あまり気にしていないのかも知

れません。

家賃無料で、しかも屋根付か~face01

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:34Comments(0)上海

2017年04月24日

上海浦東空港拡張工事

今日の写真は、現在建設中の上海浦東空港第3ターミナルだと思うのですが・・・

3月10日に浦東空港から羽田へ戻った時には、殆ど分からなかったのですが、今日着陸後に外を

見るとほぼ骨組みが出来がっているではないですか!思わす写真を撮りました。

かなりデカいので、離れているのに全体が撮影でしませんでした。

工事のスピードかなり早いな~来年には出来てしまうのでしょうか?

完成後に日系の航空会社の搭乗口が、嫌がらせで更に遠くにならない事を祈ります。



最近、横浜ではAppleWatchとカードそして上海では支付宝と交通カードを使用しているので、ほぼ現金

を使わなくなってきました。

ただ日本でも中国でも地方都市へ行くとまだまだ使えないお店が多いので、まだ暫くは現金を持ち歩く

必要があるとおもいます。

中国に住んでる日本人の方の中には、上海の方が進んでいると言う方もいるのですが、私はやはり日本

の方が色々な面で進んでいるし暮らし良いと思うのですが、ただ最近は急速に変化し追い付いて来ている

ことを肌で感じています。



  

Posted by 上海 MIKASA at 22:42Comments(0)移動日

2017年04月20日

奈良にも物流センター



今日は月度の会議で奈良工場へ来ています。

今の三笠奈良工場のすぐ近く、約300m程の距離に三笠奈良物流センターを新設する予定です。

とりあえずは、倉庫として使用しスタッフの状況次第で、物流として稼働出来る様にする計画。

訳あって予定が1年近く遅れましたが、いよいよ工場の編機も全て最新になり、今後生産量も増え

る見通しなので、5月はちょっと間に合いそうも無いので、6月からは稼働させたいと思っています。

と言う訳で、明日は大家さんとの打ち合わせをして、水道工事等の段取りを完了させる予定。

奈良の生産は順調になってきたので、物流を新設する事で、将来的には近畿・四国・九州のお

取引先様のデリバリーを行える様にしたいと思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 21:20Comments(0)奈良

2017年04月19日

最新丸編機の技術革新



写真は、三笠奈良工場に3台追加購入したイタリアロナティ社製丸編機です。

この編機のイノベーションを皆さんにも知って頂きたいのです。

今までの丸編機の常識では考えられなかった靴下が履ける状態で、編機から片足づつ出てくるのです。

これまでは、丸編機から出てきた靴下を、纏めて別の工程の裏返しへ持って行き、片足づつ裏返して

その後また纏めて別の工程に持って行き、つま先部分をロッソミシンで縫い合わせた後で、また纏めて

別の工程の表返しをしてやっと靴下が履ける状態になります。

この3工程を省く事が出来て、更に縫い合わせ部分は縫い代も無くフラットなのではき心地も良いのです。

その縫い代も無くフラットな縫いは、リンキングと言われこれまでは、熟練した工員さんにしか行う事が

出来ないのと効率を考えて、縫い代が出来てしまうロッソミシンで縫っていました。

日本製では、現在でも一部の高級なビジネスソックスはリンキングする靴下も残っていましたが、1足当たり

その工程だけの原価でのコストが60円以上掛かりました。

この編機はその工程を、次の靴下を編みながら同時に行ってしまうのですから、これはまさに丸編機のイノベーション!

言葉だけでは、分かりにくいので、私が撮影してYouTubeにアップした動画を貼り付けました。

是非下の動画をご覧ください。



この編機であれば、消費者の皆様に日本製の品質の良い靴下をお手頃な価格で、ご着用頂ける様になると思います。

ロナティ社の丸編幾で生産した靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)横浜

2017年04月18日

若手技術者を大募集!



三笠奈良工場では、今後の日本の靴下製造業を担う若者を募集致します。

円高と中国の安い生産コストに日本の靴下の生産は縮小の一途をたどって来ましたが、中国の急激な人件費

の高騰と円安そして人民元も切り上げになり、近年では中国で生産するメリットが激減しました。

そうした中で、安い商品に追われながらも良い製品を作り続けて来た日本製靴下は需要が増え国内回帰が進ん

でいます。

古くから中国へ進出していた当社は、いずれ靴下の生産も国内回帰する事を想定し5年前に日本一の靴下産地

奈良県に工場を新設致しました。

以前の編機は、取扱いが難しく熟練を要する技術を必要とされましたが、最近はPC入力による柄の変更や編み

形状の変更が自由自在に出来るようになり以前とは大きく変わってきています。

三笠奈良工場は、イタリア製のロナティ社と日本製の島精機製作所の最新機種を取り揃えた新しく綺麗な工場

です。

国内生産需要は増えてきたのですが、悲しい事に数年後の生産を引き継いでくれる若者が少ないのです。

是非、三笠奈良工場で、編み立て技術を身に付けてみませんか? 大歓迎致します。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:38Comments(0)横浜

2017年04月17日

中国GDP下げ止まり?

今日のYahooニュースの見出しで<中国GDP>6.9%成長…1~3月期 下げ止まり鮮明という記事

本当に下げ止まったの?まあ人民元もドルに対して6.0近くまで切り上げになったのに、今では6.88程度まで

切り下げになっているので、かなり中国政府が介入して輸出減少を防いでいますね。

我々の靴下業界の工場を見ていると、欧米向けに生産していた工場に関しては、現在でもかなり厳しい内容の

情報が入っています。

上海近郊の地方都市へ出張に行くと、綺麗なマンション群を多く見ますが、入居率が低くゴーストタウンが益々

増えている様に思えます。

本当にGDPが下げ止まっていて、更に中国が経済成長するのが一番良いとは思うのですが、とても心配です。

もし、中国バブル崩壊すると日本にもかなり大きな影響が出る事が予想されるので、なんとかこのまま回復して

頂きたいと思います。



今日の写真は、三笠奈良工場のK式編機200N(本)で生産した新商品のビジネスソックスです。

綿素材のベーシックな無地ですが、ゴム口部分を最大限に緩く設計し、ゴムによる締め付け感を無くしました。

裏糸に通常より伸縮性が良い糸を使用する事で、ゴム糸を緩くしてもずり落ちにくい様な仕様にしています。

長時間着用するビジネスソックスは、肌に優しい靴下を!

ビジネスソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:36Comments(0)横浜

2017年04月13日

横編設置スペース完成

三笠奈良工場にあるホールガーメント横編機の振動が、以前かいら問題になっていましたが、今回は

靴下専用横編機SPF-Wを導入するにあたり、振動対策として基礎の部分からコンクリートを流し込み

固めるという大掛かりな工事を行いました。

写真の様に、基礎部分からコンクリートで固める事により、荷重や振動に対して全く問題が無くなり、

横編機が快適に作動する環境を整える事が出来ました。

5月には、3台の横編機と6月にはイタリアロナティ社製の最新K式編機3台も入荷して稼働する予定

です。

これにより、工場内の編機全ての編機が新品で購入した最新型に統一されます。





  

Posted by 上海 MIKASA at 15:09Comments(0)その他

2017年04月12日

そろそろ中国でも限界?



今日の写真は、新商品のペイズリー柄の5本指ソックスです。

この様な、複雑な柄の入った5本指靴下は市場でも良く見掛けると思うのですが、大変手間が掛かって

生産されています。

簡単なボーダー程度の柄の5本指靴下であれば、横編機だけでの生産が可能ですが、複雑な柄や機能

を付けるとなると丸編機で編む必要が有るのです。

それを解決する方法として、下の動画の様に、指部分だけを先に横編機で編んで、綺麗に繋ぎ合わせる

のですが、(編機の針数120~200本)の全ての編目をピッタリと綺麗に合わせてから、丸編機にセットし

1台の機械で編んだ様に繋ぎ合わせているのです。

この作業は熟練も必要ですし本当に根気がいる作業です。

これまでは、中国の地方出身の若手女工さんが行っていましたが、工賃の上昇と共に一日この作業する

人材を確保するのも難しくなって来ました。

そろそろ中国でも限界ではないでしょうか?



三笠奈良工場にあるK式の丸編み機は全て、最新のチェーンも機械式ドラムも無い全てコンピューター制御

ですので、5本指部分の作り方はちょっと違いますが、かかとの部分を5つ編むやり方をインプットすれば、

複雑な柄物の5本指の生産も可能です。

今後は、K式丸編機で生産する5本指が市場に多くなってくると思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:28Comments(0)その他

2017年04月11日

奈良工場オリジナル靴下



健康博覧会で、サンプル展示したイタリアのロナティ社製最新K式編機で生産したジョギング用靴下の

シリーズ商品を完成させたいと思っています。

5本指・足袋・通常のソックスを3色~4色の23~25cmと25~27cmの2サイズでの展開予定で開発

を進める予定でいます。

足袋と通常のソックスについては、最新の自動リンキングシステムを利用し、つま先の縫い合わせ部分を

指の裏側にして、更に縫い合わせ部分をフラットにする事により履き心地を格段に向上させる事が可能に

なりました。

5本指に関してもリンキングにする予定で何度も編機を調整しましたが、現状ではシステム的に難しく縫い

合わせの対応となってしまいますが、縫い合わせが、指の裏側の隙間部分になるので、通常の表側の縫

い合わせよりも気になり難いと思います。

三笠奈良工場初のオリジナルシリーズ商品が完成するのが凄く楽しみです。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:23Comments(0)その他

2017年04月10日

本日より新人が入社!

今回の本社スタッフ募集で、早めに面接をさせて頂いた方の中から1名が本日より出勤ています。

もう1名の採用も決定し内定を出しています。

来週も面接は続きますので、先日ブログにて2~3名の採用と書きましたが、予定通りになると思います。



週末の奈良工場では、横編機による振動対策の為、工場内にコンクリートを流し込む大掛かりな工事を

行う準備をしました。

なるべく生産に支障が出ない様に、技術スタッフは休日出勤して対応し動画にて工場の様子を報告して

くれましたが、問題無く無事に終了して明日にコンクリートを流し込む予定です。

写真の床を捲った所にコンクリートを入れて補強した後に、新しい横編機が5台並ぶのが楽しみです、

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:23Comments(0)その他

2017年04月07日

上海地下鉄の時間延長

とても便利になった上海地下鉄ですが、難点は終電時間が日本と比べて早すぎる事でした。

いつも中国国内の出張で、高速鉄道とバスの虹橋駅や虹橋空港へ夜10時頃に戻ると、まだ11時前なのに

地下鉄の終電時間を過ぎていたという事が良くありました。

やはり延長する予定みたいなので助かります。→記事はここをクリック!



人気のあるベーシックなデザインの靴下に可愛らしくちょっとニャンコにな柄にデザインしてみました。

デザイン靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 13:46Comments(0)横浜

2017年04月06日

第一四半期絶好調です。

つい先日に2016年の決算が終わったと思ったら、もう1月〜3月の第一四半期も終わっていました。

第一四半期を集計してみると、これまで最高の売上を記録した昨年対比134%と絶好調!

この絶好調を維持できる様に、本社スタッフを増やし対応して行きたいと思います。

という訳で、リクナビにて本社スタッフを募集したところ、これまでに119人もの応募を頂き只今

選考中です。

最終的に2名もしくは3名を採用したいと思っています。



写真は、三笠奈良工場にある島精機製作所さんのホールガーメント横編機で作成した球体のサンプルです。

裁断も縫製もしないで、編みだけで球体を作る事が出来る様になりました。

この特殊な編みの技術を利用して何が出来るのか?なんかいいアイデアを考えています。

特殊な編み技術を応用した商品のOEMは是非三笠奈良工場へご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!   

Posted by 上海 MIKASA at 09:44Comments(0)横浜

2017年04月04日

日本の国内線を絶賛!



一昨日のサーチナで見た記事を紹介します。日本の国内線を利用したら、どこの国に行ってもこれ以上

いい体験はできないと感じた=中国メディア
という内容です。

仕事では、中国の国内線も良く利用する事がありますが、日本では考えられない事を幾度も経験しました。

真夏の北京の空港で、気温40℃越えの日だったのですが、搭乗後に空調機故障が発覚したなのにそのまま機内

で放置され機内はサウナ状態に!一部の乗客が出口付近で騒ぎ出しても1時間以上降ろしてくれませんでした。

それ以外にも、深センの空港に到着後に豪雨の中階段で降ろされバスに移動でしたが、傘もなくずぶ濡れになっ

た事もありました。

これ以外にも不思議な事や面白い対応など本当に色々ありました。

通常中国の国内線は1時間程度の遅れであれば何事もなかった様に普通の対応で済まされるので、皆んなそれに

慣れてしまうのですね。

私は、日本の国内線に当たり前の様に搭乗していましたが、この記事を見て中国人が日本の国内線に搭乗すると

確かにそう感じるのだろうなと思いました。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:24Comments(0)横浜

2017年04月03日

新しい虹橋空港1号A棟



昨日、上海より帰国しました。

行きに搭乗した羽田発上海虹橋行きの便で、空港に到着した時にはピカピカの新しいターミナル

変わっていました。

調べてみると、3月26日から引っ越ししたみたいで、私が27日に行ったので、まだ2日目だったのですね。

その時には、あまり良く見れなかったので、昨日は空港の中を歩き回り、新しい発見が色々とありました。

今回新しくなったのは、虹橋空港1号ターミナルのA棟なので、これからB棟の取り壊しと建て替えが始まる

のだと思います。

まあ中国は騒音等は関係なく24時間工事するから、またあっという間に出来上がるのでしょうね。

一つ気になったのが、出国手続きが、中国人と外国人を分けて行う様になり、中国人の手続きは非常にスムーズ

になりましたが、我々外国人は今まで以上に時間が掛かる様になってしまいました。

まあ、上海浦東空港に比べれば、出国の待ち時間は断然短いし、搭乗口までが断然近い!

やっぱり羽田〜虹橋は、成田〜浦東に比べ入出国と空港内の移動を考えると、それだけで1時間以上違います。

でも、日系の航空会社だと羽田〜虹橋は人気が有るからかなり高いのが問題です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:51Comments(0)横浜

2017年04月01日

上海公司の取扱い商品

上海三笠では、写真のようなダイエット健康スリッパのOEMもクライアント様から依頼を頂き

中国の工場で生産管理をして最後に検品.検針してから日本へ出荷しています。

肌着やランファン等の出荷実績もあります。

服飾商品のOEMも是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→クリック



今日は、OFOのレンタルサイクル移動中に、歩道橋を渡るのが面倒だったので、車の直進に

紛れて通行していたら、公安に止められえらく怒鳴られて注意されました。

まあ、違反ですから仕方ないのですが、ずっと怒鳴っているので、「ティンブドン」(聞き取れない)

と言うと「何でだ?」と言うから中国語で「日本人です」というと、「聞き取ってるじゃないか~」

と更に怒鳴られ、「それじゃパスポート見せろ!」というので、携帯のパスポートの写真を見せると

何故か急におとなしくなり去っていきました。

何で日本人だと分かったらおとなしく去っていったのか分かりませんでした。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:08Comments(0)上海