2017年03月31日

上海のお花見ポイント



中国は、4日が清明節の祝日なので、明日の土曜日は振替えの出勤となり、2日(日)~4日が3連休です。

丁度桜が満開を迎えそうな時期ですね。

上海から日本行きの飛行機は、日本で桜を見に行く人で、今日と明日は満席状態で、仕方なく日曜の早朝

に帰国することになりました。

今日の写真は、今朝撮影した上海中山公園の入り口にある桜です。

火曜日に見たときより随分咲いていましたので、丁度清明節の3連休が身頃かな?

中山公園には下の写真の櫻亭というのもある様なので、日本へ戻れない方は是非行ってみてはいかがで

しょう。

日本の様な立派な桜の木はありませんが、この上海古北周辺の公園にはそれなりに桜が咲いています。


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:26Comments(0)上海

2017年03月30日

上海の無印良品旗艦店

昨日は、ある商品の参考サンプルが必要になり、2015年12月にオープンした無印良品の上海旗艦店

に行って来ました。

上海の花園ホテルに近い淮海中路の交差点の所にありましたが、この辺の家賃は、上海でもというか

中国で一番家賃が高いのでは?という様な好立地で、水曜日の午後2時ごろでしたが、来店客数も多

くとても賑わっていました。

日本よりかなり売価も高いのに、日本より人気があるなんて、上手く中国人に受け入れられたのですね。



またまた上海のレンタル自転車の話題なのですが、私が加入したOFOという会社(黄色い自転車)は

最近ユーザーが増えすぎたのか?通勤時間帯になると自転車はあってもアクセスが集中するのか、

アプリが繋がりにくいというの問題になっているらしいです。

その為、当社の上海スタッフは4社も加入しているらしく、保証金だけでも700元とか言ってました。

私も、最近見付からない事があるので新たに保証金299元のmobaikにも加入してしまいました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:37Comments(0)上海

2017年03月29日

上海の日本人憩いの場が

上海の古羊路(宋園路〜古北南路)にある日本料理レストランや日本人相手のバーやスナック立ち並ぶ憩い

の場が3月20日で全て立ち退きと聞いていたので、今朝ジョギングで行ってみました。

半年ぐらいのニュースで、古羊路にある店舗は違法建築で全て立ち退きという記事を見たので気になってい

ました。

行ってみると写真の様に既に全ての店舗が閉店して立ち退き完了していました。

落城広場.和平広場が無くなって、古羊路はも数少ない日本人憩いの場だったのですが…

日本人駐在員の数も減ってるし年々寂しくなっています。



何度かブログにも書きましたが、中国では急激にレンタルサイクルアプリが普及して通勤時間帯は空車の

奪い合いになっています。

先日、北京に行った時も全く同じ会社のレンタルサイクルが数多く走っていました。

大手レンタルサイクル会社は上場されるみたいです。

中国全土で、黄色の自転車とオレンジ色のタイヤの自転車が走り回る日が近いのかも知れません。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:46Comments(0)上海

2017年03月28日

上海の厳しい店舗経営



写真は、当社の上海事務所がある遠東国際ビル1階の数年前の写真です。

写真の田野といううどん屋さんと紋兵衛という蕎麦屋だけは、もう長く続いていますが、そこ以外の店舗

の入れ替わりが激しいのにはいつも驚かされます。

写真のファミマの看板のある場所の店舗は、ファミマが撤退した後の数年で短期期間に何度も変わって

います。

高い改装費用を掛けて出店したのに半年位で閉店というパターンが何回か続いています。

おそらく家賃が高くて採算取れないのだと思うのですが、思いついて簡単に始めてしまうのか?それとも

諦めるのがはやいのか?ちょっとこれも日本では考えられないスピードです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:43Comments(0)上海

2017年03月27日

中国でも話題森友学園

今日のYahooニュースで、森友学園問題、中国でねじれ報道――「極右教育」籠池氏側に立つ?

という記事を見たので、上海についてCCTV(中国中央電視台)のニュースをチェックするとやはりやっていました!

確かに日本の報道とは問題が違って報道されていますね。



今朝は、三笠物流センターで朝礼を済ませて、本社へ移動し打ち合わせを終えてから羽田空港へ向かう京急の車中

にて携帯で航空券チケットの確認をすると・・・JL85便あれ?いつもと既に出発時間が変っているではないですか!

4月から変更になると思い込んでいて14:35発が11:35に変更になって既に出発していました。

まあ、とにかく羽田空港へ行って聞いてみようと行ったのですが、JALのカウンターで、どうしたら良いか聞いてみると

変更のきかないチケットですし、羽田発のJALの上海行きは今日はもう有りませんので、キャンセル手続きを電話でして

下さいと言われました。

明日就労VISA手続きをしなくてはいけいので、今日中に上海へ行かなくてはマズイから必死にネットで検索してもダメ

でしたが、HISに直接電話したら、2時30分発の東方航空が空いていました。

悪運が強く発券手続きの終了した時刻が、既に12:50分で発券締め切り10分前でした。

近くの虹橋空港へ着いたので、結果的に予定よりかなり早い時間に上海のマンションへ到着しました。

でも、次回から思い込みよりも、必ず時間を確認する様にしたいと思います。

トラブル報告書でした。








  

Posted by 上海 MIKASA at 22:09Comments(0)移動日

2017年03月24日

上海の公共の室内禁煙

3月から室内がすべて禁煙に  違反で50~200元の罰金

こんなに厳しくなったとは聞いていましたが、前回3月初めに上海へ行った時には、いつもと何も変わった感じは

無くお店でも普通に吸っている人がいた様な気がします。

まだ男性同士で会うと礼儀としてタバコをあげる習慣が残っている上海周辺の地域で、この条例を厳しく取り締ま

り禁煙を徹底させる事ができるのでしょうか?

上海にある日本人が行く居酒屋とかでもまだまだ普通に吸っている人が大勢いました。

一応、観光や出張で上海に来られる方は、上のリンクから記事を見てください。



昨日フェースブックの友達申請で、ドバイの経営者を名乗る方から友達申請が来て、何も考えず承認をしたら

直ぐにメッセンジャーを使って英語による詐欺まがいの文章が来たので、当然の事ながら無視をしていたのですが

その後に日本語で、興味があるなら連絡下さいとメッセージが来ました。

再度無視をしていて、数時間後に気になってそのドバイ人のFBアカウントを見たら既に削除されていました。

新種の詐欺だったのか?  

Posted by 上海 MIKASA at 11:40Comments(0)横浜

2017年03月23日

背に腹は代えられず

「背に腹は代えられず 160組が集団離婚」という見出しの記事

凄く中国らしくて笑える記事でしたのでご紹介します。(太字クリックでリンクします。)

日本では、こんな発想にはならないですね。



写真は、本社の2階を約1年前に改装して、事務所として使えるように準備したまま放置していました。

新しい部署として使うつもりでしたが、なかなか着手出来ずに数回だけの会議と作業しか使わないまま月日が流れ・・・

今日は、本社と物流の電話を新品に交換したのですが、そのついでに新事務所に直通の電話も設置してしまいました。

045-831-7013で、2階の新事務所に繋がります。

本社の人員も増やす事になったので、もう1階の事務所は定員オーバー!仮称「第二営業部」を近日中に発足させます。

社長ブログで発表したので、必ず実行させなくては…

詳細が決まりましたら、当社のホームページでもご案内させていただきます。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:59Comments(0)横浜

2017年03月22日

奈良工場の駐輪場完成

三笠奈良工場へ自転車で通勤するスタッフが増えて、自転車を置く場所が無いとの意見が出ていたので、

本日駐輪場の設置工事を行いました。

この写真は、私が今日帰る時に撮影したのですが、そろそろ完成するのかな?という状態になってました。

明日からは、きっと自転車が綺麗に並んでいる事でしょう。



今日は、島精機製作所さんと打ち合わせをして、GW前の3月24日にSPF-W13G×3台の設置して頂ける

ようにお願いしました。

なんとなく歯切れの悪い返事でしたので、間に合わない可能性の方が高いのでしょうか?

でも、私の購入するつもりが全く無かった横編機を買う事にしたのだから、なんとか頼みますと念を押してから

お帰り頂きました。

きっと間に合せてくれる事でしょう~(笑)

5本指靴下のOEMは是非三笠奈良工場へご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!


  

Posted by 上海 MIKASA at 20:30Comments(0)奈良

2017年03月21日

買ってしまいました。

最近applewatchを使っている人が多く見る様になったので買っちゃいました。

以前に友人から強力にお勧めされたのですが、あまり魅力を感じなかったので、全く買うつもり無かった

のですが、時代に乗り遅れない様にと感じてつい購入していましました。

ジョギング時と電車の改札で使ってみようかと思っています。



今日は、月度会議で奈良工場に来ています。

現在のホールガーメント横編機に加えて、来月には島精機さんの5本指靴下専用機SPF-W13Gを3台

奈良工場に設置します。

横編機の振動対策としてコンクリート基礎工事を行うのですが、今日は工事業者さんと打ち合わせをして、

なるべく工場の編機を止める事無く進められる様に相談しました。

土日でフルに作業をして頂く事にはなったのですが、それでも最悪は数日編機を止める事になるかも知れ

ません。

明日は、島精機さんと設置の打ち合わせをする予定です。

5本指靴下のOEMは是非三笠奈良工場へご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 20:34Comments(0)奈良

2017年03月17日

日本人をランク分け?!

2017年4月1日より、外国人就業者(駐在員)をA類・B類・C類の3種類にランク分け・分類化することで、

管理対象とする制度が正式に開始されるらしいのです。

1) A類(ハイレベル人材=中国政府が居住を奨励する人材):85点~120点獲得者

(2) B類(外国専門人材=中国政府が居住を制限する人材):60点~84点獲得者

(3) C類(外国一般人材=中国政府が居住を認めない恐れがある人材):0点~59点獲得者

この点数は以下の基準
①中国国内での年間給与がいくらか
②学歴・資格
③実務経験年数
④中国国内での年間勤務月数
⑤中国語能力(HSK漢語水平考試の級)
⑥勤務地域(中国が発展させたい地域で働くか)
⑦年齢
⑧世界的に著名な大学を卒業しているか、世界的に著名な企業(世界500強企業)で勤務した経験があるか
⑨地方経済の発展に特に必要とされる人材か

やばい!殆どダメだ〜Cランクになってしまったらどうしよう?



現在三笠奈良工場に5台ある写真のイタリア製ロナティ社の最新型K式靴下編機を3台追加購入致しました。

6月にイタリアから空輸されてきます。

あーまたまた設備投資してしまいました。

これで、奈良工場にある編み機は全て、ドラムもチェーンも無い新しい機械ばかりになります。

これにより、効率の良い生産が出来るので、日本製靴下のより良い靴下をより安くご提供できる体制が整いました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:57Comments(0)横浜

2017年03月16日

三笠物流センター拡大



今日は、本社で3月度会議を行いました。

お陰様で、年が明けてからも売り上げは順調に伸び、2月末までの実績が昨年対比で139%になっています。

当然、物量は増えて物流センターの出荷点数が多くパートさんの出勤時間も多くなっているので、上手く時間

調整をしなくてはいけないとの報告もありました。

今後の事を考えて、物流センターを移転拡大するか、別の場所に新設すると自分の構想を発表しました。

出来れば、本社の近くで物件が有れば良いのですが、中々難しいですね。

本社の近くにずっと広い空き地のまんまの国有地が有るから、安く譲って頂けないでしょうか?(笑)  

Posted by 上海 MIKASA at 19:00Comments(0)横浜

2017年03月15日

上海交通事情注意喚起



在上海日本国総領事館より上海市内の交通事情に関する注意喚起が出されました。

3月25日に改正上海市道路交通管理条例が施行されます。主な改正点は、以下の通りです。
① 12歳未満の子供の助手席への乗車禁止
② シートベルトが設置してある車両に乗車した場合、座席のシートベルトの装着義務
③ 外環内や公安機関が指定した区域でのクラクションの禁止
④ 4歳未満の子供が家庭用の自動車に乗車する場合、チャイルドシートの着用義務
⑤ 運転中の携帯電話の使用の禁止(ショートメールや微信を読むこと等も含む)
⑥ 公道を走行出来る車両として、適法な自動車及び5種類の非自動車(自転車、障害者用車いす、
人力車、電動自転車、障害者用電動車いす)との明記自転車と障害者用車いす以外は、道路を走行
する際はナンバープレートを装着する義務があります。ナンバープレートの無い車両を運転した場合や、
条例に適合しない車両を運転した場合、罰金を科せられたり、車両を押収されることがあります。

詳しくは上海市公安局交通総隊ホームページ等で条文の確認をお願いします。

最近上海では、交差点毎に警察官が立って厳しい交通の取り締まりを毎日行う様になり、以前と比べて信号を

守る様になってきました。

今回の改定にあるしない区域でのクラクション禁止も厳しく取り締まると街も静かになるのになあ〜



写真の5本指靴下は、足底部分に目立たない色の滑止めを付けています。

家のフローリングで、靴下を履いていて滑ってしまった経験は有りませんか?

そんな方にオススメなのがこの靴下です!是非一度お試しください。

滑止め付き靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:23Comments(0)横浜

2017年03月14日

上海ラーメンアリーナ



今朝の「めざましテレビのココ調!」を見ていたら、噂では聞いていて今度是非行こうと思っていた「上海

ラーメンアリーナ」の話題をやっていました。

私の上海マンションの近くにも多くの日本のラーメン店があるし、ちょっと遠いので行ってませんでしたが、

上海市中心の人民広場にも近い場所なので、次回は是非行ってみようかな?なんて思っています。

上海ラーメンアリーナ



今日の写真は、ロングセラーヒット商品の「おとぎ話デザインの靴下」で三笠奈良工場で生産している商品です。

デザインソックス・ゆるキャラデザインのソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:07Comments(0)横浜

2017年03月13日

上海市の平均年収本当?

上海市統計局及び国家統計局は最近、「2016年上海市国民経済と社会発展に関する統計官報」を公表。昨年度の

上海市民の平均年収は5万4305元(903,263円)で、2015年度比8・9%増だったことがわかった。

一昨日にこんなニュースがありました。

2015年の東京都の平均年収は623万5400円というのは、実に上海の6.9倍!まあ中国はほぼ完全共働きとして考えても

上海の3倍以上なんですね。

家賃やマンション価格は東京並みかそれより高く、物価も食料品以外は東京より高い上海なので、これでは生活出来ない

筈、絶対におかしいので、かなり不明な収入が有るという事になるのでしょうかね?



写真は、新商品のアームカバーです。

この商品を着用すると、猫の肉球や爪の感じがとても可愛らしく、日々の忙しさを癒してくれるという優れもので、猫の手

も借りたいくらい忙しい方にぴったりなアームカバーです。

オリジナルアームカバーのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:17Comments(0)横浜

2017年03月10日

中国交通事故死の確率

中国ではなんと!交通事故で年間26万人が死亡しています。

それに比べて日本は2016年3,904人日本に比べ10倍以上の人口だからと言っても、それでもかなりの確率

で中国の交通死亡事故が起こっていますね。

私は、中国で運転をして浙江省や江蘇省の工場へ行きますが、必ず何件か事故の現場に遭遇します。

今迄、中国で10年間の運転経験が有りますが、想定外の運転をするドライバーが多くかなり危険です。

ですから、上海市内では、なるべく地下鉄と自転車を利用するようにしています。

遠方の工場へも、公共交通の便が良い所へは新幹線や高速バスを使う様になりました。

中国では、タクシーも危険なので気を付けましょう!



昨日は、上海事務所所有するオデッセイの年検(車検)でした。

日本の様に、引き取りに来て納車してくれるなんてサービスはなく、自分で手続きに行くかもぐりの代行を使う

しかありません。

検査場へ行って順番待ち等で半日以上掛かるので、上海スタッフになんとかお願いして無事に年検(車検)を

終了しました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:45Comments(0)上海

2017年03月08日

問題は微信ソーシャルバイヤー



中国市場へ日本製品を販売する時に問題になるのは、関税と増値税です。

通常の正規ルートで日本から輸出した場合には、日本での卸し価格で船積みしても、店頭に並べると

関税と増値税以外に日本語を中国語に翻訳した合格証も貼る必要があり、日本での販売価格の2倍

~3倍の販売価格で販売されています。

ネットで品番や品名を検索すれば、日本での販売価格も直ぐに分かるので、さすがに同じ商品が倍以上

の売価では、いくら日本製品が欲しくても高過ぎて中々買って頂けないのが現状です。

そんな時に重宝されているのがソーシャルバイヤーの存在です。

「ソーシャルバイヤー」は中国国内では入手できないものや人気の日本製品を日本で購入し、SNSを活用

して中国の人々に販売している人たちなのですが、そのような中国人ソーシャルバイヤーは日本国内に20

万人以上居ると言われているらしいのです。

ソーシャルバイヤーは気軽に始められるので、留学生や主婦など片手間で小遣い稼ぎ程度にやっている人

からこれを事業としている専門企業まで幅広い層が存在しています。

ECサイトが無くても手軽に日本製品の売買が可能で、決済も微信(WeChat)で同時に出来てしまいます。

日本のドラッグストアや現金問屋の特売で、日本製品を安く購入してフォロワーへ販売するので、経費が殆ど

掛からないし、関税も増値税も掛からないから安く販売が可能ですね。

ソーシャルバイヤーに規制が掛からない限りは、通常のルートでの日本製品販売は中々難しいかも知れません。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:54Comments(0)上海

2017年03月07日

上海の急激な変化に驚く

先日このブログでも紹介したレンタルサイクルですが、更に増え続けて通勤にも変化が!

朝のオフィス前には、多くのレンタルサイクルが駐輪され、夕方の帰社時間になると一斉に地下鉄の

駅に向けて戻ってくるので、夕方6時過ぎの駅前には駐輪スペースが無いくらいになります。

今まで、通勤時間帯に活躍していたバイク白タクシーはお客さん激減!商売あがったりです。

街の景観やマナーの問題はありますが、渋滞の解消には役に立っていると思います。

上海の晴れの日の移動は、世界一の地下鉄網と豊富なレンタルサイクルで、地下鉄+自転車での

とてもお勧めです。

私もレンタルサイクルアプリをダウンロードしてからは、上海市内の移動には乗用車の使用する事は

ほぼ無くなってしまいました。

この変化の早さは日本ではあまり経験できない事なので驚きです。



昨日から上海へやってきました。

1年経つのは早いもので、今回は就業証明の更新、そして次回はVISAの書換えを行わなくてはなり

ません。

そしてこの時期は、日本人駐在員の多いこの地区は、送別会が多く日本料理店が賑わっています。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:31Comments(0)上海

2017年03月06日

中国高速バスもパスポート

中国出張時に高速鉄道が無い所へ出張する時には、今でも良く高速バスを利用するのですが、今年の

3月1日から外国人はパスポート・中国人は身分証明が必要になりました。

皆さんご注意を!

中国国内の移動や宿泊についてのチェック、更に荷物チェックも日本とは違い年々厳しくなっています。

もう上海市内を離れる時には、必ずパスポートを携行して行かなくてはならなくなりました。



先週土曜日は、東京国際フォーラムで行われたイベントへ出掛けました。

80年代の洋楽で人気のあったクリストファークロスのコンサートと聞いていたのですが、出掛ける前に

チケットを確認すると色々なアーティスト名前が載っていたので驚きました。

80’S90’Sプライムコンサートという名前で、クリストファークロスさん以外に、レイパーカーJrさん石井竜也

さん稲垣潤一さんと懐かしい名前がずらり‼ 知っている曲ばかりで結構楽しめました。

週末はのんびり過ごせましたが、これから再びの中国出張へ出掛けます。

色々工場との交渉もあるので、なんとか商談がまとめられる様に頑張って交渉を進めてこようと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:56Comments(0)移動日

2017年03月03日

展示会の受付にも微信

毎年3月1日~5日は上海の華東交易会が開催されます。

当社の上海も何度か出展した事もあるのですが、今回は工場探しとお取引のある工場のブースへのご挨拶

をさせて頂きました。

同時に、上海万博跡地で開催されている靴下専門の展示会へも行ったのですが、ここの受付はなんと!微信

(WeChat)のみの手続きでした。

スマホの無い人は入れないし微信アプリを持っている人だけしか入場登録が出来ないとの事でした。

こんな受付の展示会は初体験!中国人の微信(WeChat)の普及率の高さを感じました。

こういうシステム関係では、中国の方が進んでいるところも色々と出てきていますね。

主催者側は、データー入力の手間も無くなり、色々な情報が瞬時に得られるので導入する価値ありますね。



今回の2泊3日の中国出張は、展示会の見学のみでしたが、探していた商品の良い工場も見つかり成果あり!

先程、羽田に到着してホッと一息休憩中です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 22:29Comments(0)上海

2017年03月01日

三笠スポーツソックスの開発



写真は、三笠奈良工場で健康博覧会の為にイタリアのロナティ社製の編機で生産したサンプルです。

健康博では、とても反響があり是非販売したいという声を多く頂き、今も問い合わせが来ている状況です。

昨日、工場長の意向もあり三笠奈良工場のオリジナルスポーツソックスのシリーズを開発しようかと考えています。

少し時間を掛けて良いシリーズ商品を開発出来ればと考えているので、是非ご期待ください。



裏返し→つま先縫い→裏返しの3つの工程を自動で行ってくれるこの編機で、通常のソックスタイプと足袋は自動

綺麗に縫えたのですが、5本指だけはどうしても自動で縫う事が出来ません。

もっと薄い生地もしくは、針本数の多い編機なら可能らしいのですが、現在はロッソ縫いでの対応となってしまいます。

これをクリア出来れば、とても良くて価格も安く出来るのですが・・・

もう暫く、技術者に頑張ってもらおうかな?なんて思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:42Comments(0)その他