2017年02月28日

奈良工場の方針を決定



ずっと悩んでいた奈良工場の編機購入ですが、写真のロナティK式144本SbyS部分パイル編機を3台と

昨日のブログに載せた島精機製作所のSPF-Wの13Gを3台の合計6台を新規で購入する事に決定しま

した。

これにより、ロナティ144本は8台になり、永田精機のK172と合わせるとK式144本の日産数量はかなり

高くなります。

横編機もホールガーメント編機に加えて、3台の5本指靴下専用機を購入する事により、導入した時点から

フル稼働で生産させる事が可能になります。

奈良工場の稼働率も上げる事が期待出来るし生産する商品のバリエーションも増えます。

私としては、ダブルシリンダー丸編機を購入したい気持ちは今でもありますが、工場の意見と営業の意見を

汲んで決定しました。

編機が納入されるまでに、大掛かりな準備も必要なので早めに終わらせたいと思います。




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:46Comments(0)奈良

2017年02月27日

5本指靴下専用の編機

奈良工場の編機購入について社内での意見が分かれています。

そろそろ最終決定をしたいところなのですが、最近急浮上したこの写真の5本指専門の編機を

購入という意見なのですが、そちらに少し気持ちが傾いています。

ただ横編機は、振動が大きく分厚い鉄板を敷いているものの現在のホールガーメント横編機だけ

で揺れの限界の様な感じなので、横編機を増設するには基礎工事が必要になります。

とりあえず、基礎工事の見積もりをお願いしその金額を見てから決定しようと思っています。



日本製5本指靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:45Comments(0)奈良

2017年02月24日

越境ECの活用について



今日は久しぶりセミナーを受けに行きます。

第一部 越境ECの活用について 第二部 BtoBマッチングサイトの活用について という内容です。

当社の上海事務所を活用して事業を拡大するヒントを得られればと思います。



写真は、通常のベーシックなデザインの靴下を可愛らしくちょっとニャンコにな柄にしてみました。

デザイン靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 10:49Comments(0)

2017年02月22日

中国新幹線大幅値上げ

4月21日より中国新幹線が大幅に値上がるので、かなり不満の声が上がっているそうです。

値上がり率は一等座が68.8%、二等座が26.2%とかなり高いのが理由です。

まだまだ1km当たりの料金は日本の三分の一以下だから日本人からすればかなり割安感は

ありますが、値上げ幅が高すぎですね。記事は→ここをクリック!



当社の上海事務所がある仙霞路×古北路の遠東国際広場ビルは1998年に完成して多くの日系

企業が事務所を構えています。

当社も2006年から10年以上このビルで営業して来ましたが、最近になってかなり撤退する企業が

多くなっている様に感じています。

周辺にオフィスビルも増えているので、移転している企業も有るのかも知れませんが、今まで無かった

空き部屋も目立つ様になっていました。

2028年のオリンピックにも立候補予定ですし、更に家賃の高騰が続いている上海市ですが、万博を

ピークにして、昨年位から急激に景気が後退している様に感じるのは私だけなのでしょうか?  

Posted by 上海 MIKASA at 12:20Comments(0)上海

2017年02月21日

中国人観光客50億人!

昨日の人民網日本語版で「2017年、中国人観光客数は延べ50億人超に」という記事が!

まだまだ中国国内観光が中心みたいですが、既に春節休みの日本の観光地はなんだか違う雰囲気になって

しまってますよね。

今日の写真の様な状況の清水寺では行きたくなくなります。

以前は日本人観光客で賑わっていた東南アジアのリゾート地は、日本からの航空便が減便の一途・・・それに

比べ中国各地からに直行便はどんどん増える!

今では、中国免許のレンタカーも借りられて自由気ままに運転しているから危険です。

グアム・サイパン・バリ島・プーケット等では、既に中国人観光客の比率が圧倒的に多くなっているので、更に

日本人離れが進むのは間違いなしです。

しかし50億人とは凄い人数ですね!



春節明け初めての上海は事務所の色々な手続きで、私のパスポートが必要になります。

パスポートは最初から増補していますが、出入国スタンプやVISA等で既にページの空きが少なくなっています。

前回も10年有効なのに4年で無くなり、新しいパスポートへ変更したので、色々な登録更新が必要になり銀行や

免許そしてVISAの面倒な手続き行いました。

日本からの出国を指紋認証にしてスタンプは減ったものの残りが少なくなってきたので心配です。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:56Comments(0)上海

2017年02月20日

ここでしか購入不可能

今日の写真は、三笠楽天市場店でしか購入出来ない当社オリジナル子供用の5本指靴下です。

購入頂いた方の評価も高く、1.「足に汗をかきやすい8歳の娘(18cmです)。汗をかきすぎて、足の指に

汗疹が出来てしまうほどでしたが、こちらの五本指ソックスを履くようになってから出来なくなりました。

デザインも可愛くて喜んで履いてます。ご近所のママ友にも「我が家も欲しいけどどこに売ってるの?」

と聞かれたほどです。また購入します。」

2.「6歳の娘に購入しました。なかなか、小さいサイズの五本指ソックスは売ってないので、見つけられて

嬉しかったです。履き心地はとても良いそうで、毎日、色違いを履いて出かけています。」

等のご意見を頂いています。

ご購入をご希望の方は⇒ここをクリック!



先週の健康博覧会を終えて、18日土曜日から上海に来ています。

今年は旧正月後になかなか上海へ来られなくて、既に元宵節も終わりすっかり通常の状況へ戻っていました。

土曜日には、どうしても車で行かなくてはいけない所があったので、久しぶりにマンションの地下駐車場に

停車している愛車オデッセイへ行くと、あり得ない位に埃まみれ!日本の地下駐車場では絶対にこんなに

はならないと思いました。

仕方なくそのまま出かけると、落書きもいっぱいされていて信号待ちで結構人目が気になりましたが、中国だ

からまあいいやと気にしないで用事を済ませて戻って来ました。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:17Comments(0)上海

2017年02月19日

健康博覧会ご来場お礼



今回の健康博覧会では、多くのお客様の当社のブースへお越し頂き、誠に有難うございました。

写真の展示ブースで対応させて頂いたスタッフ一同大変感謝して居ります。

当日はご説明が至らなかった点もあったかと思いますが、ご容赦頂けますと幸いです。

展示商品に関してご意見やご不明な点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。→ここをクリック!



商品を思い出して頂ける様に、テレビ朝日「ぐっど!モーニング」で取材して頂きた番組をハメ込みました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:50Comments(0)展示会

2017年02月17日

健康博覧会の最終日

今日は健康博覧会の最終日です。

お陰様で今回の健康博覧会三笠プースへご来場頂いた方が予想を大きく上回りお配りするパンフレットも

足りない状態となっていますが、スタッフ5名で皆様のお越しをお待ちしております。

今日は天気も良くポカポカ陽気なので、お時間の有る方は是非東京ビッグサイトへお越しください。

当社のブースは西2ホール 2G-37 詳しくは→ここをクリック!



昨日は、ドリームゲートの社長ブログでお馴染みの㈱アイジェットの久米原社長が、健康博覧会の三笠の

ブースへ遊びに来てくれました。

偶然にもビッグサイトの東では、3D Printing 2017というイベントが行われていてその帰りに健康博覧会へ

立ち寄ってくれました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:37Comments(0)展示会

2017年02月16日

グッド!モーニングの取材が・・・



昨日は、健康博覧会に出展している数ある企業の中から、インパクトのある足ツボ靴下のPRパネルを見て

気に入って頂きなんと!テレビ朝日さんの本日放映された「グッド!モーニング」で取り上げて頂きました。

アイキャッチ効果ばっちりで足ツボ靴下も紹介して頂きました。

足ツボ靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!



この足ツボ靴下は、全国の生協共同購入・個配でお買い求め頂けますので是非ご利用ください。

(※尚、生協のチラシに掲載せれる週は、お住まいの地域により異なります。)

今日は健康博覧会2日目 お時間の有る方は是非お越し下さい!


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:20Comments(0)

2017年02月15日

健康博覧会開催中です

本日より3日間東京ビッグサイトで開催される健康博覧会がいよいよ始まりました。

先程スタッフとの朝礼を終えお客様が会場へ入って来ました。

写真の4名のスタッフ(デザイナー2名・技術者1名・営業1名)が皆様のお越しをお待ちして居ります。

当社のブースは西2ホール 2G-37 詳しくは→ここをクリック!




写真の様に展示ブースは、デコラートさんの装飾でインパクトのある素敵な感じに仕上がり、当社のリニューアル

したホームページとのイメージもピッタリマッチし、ご来場頂いたお客様にお配りする会社案内パンフレットとも

ピッタリマッチしています。

デザインシステムも島精機製作所さんのご協力で本社からの移設もバッチリ終わりました。

多くの方のご協力で本当に良い展示会になりそうです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:50Comments(0)その他

2017年02月14日

健康博覧会の準備へ!



この間しつこい位にこの話題を書き続けましたが、いよいよ明日から3日間東京ビッグサイトにて開催します。

今日は、展示ブースの飾り付けと商品陳列を行い最後に打ち合わせをして終わる予定です。

上の写真は、展示ブースと統一したイメージで作成した当社のパンフレットの表紙です。

新規に作り直しなんとか間に合いました。

準備万端整えて皆様のお越しをお待ちしております。是非三笠のブースへお越しください。(西2ホール 2G-37)



写真の様な健康ソックスも大型パネルやサンプルそしてプリント現場はモニターを使い動画にてお見せ致します。

そしてOEM商品のイメージを、最新の3Dデザインシステムにより使用する素材や編機の針本数に合わせたリアル

なイメージでお見せするデモンストレーションも行う予定です。

瞬時にカラーバリエーションを自動で提案する機能も見て頂けます。

健康靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 10:42Comments(0)横浜

2017年02月13日

幅広ゆったり5本指靴下

いよいよ15日からの健康博覧会が近づいてきました!

2011年4月に設立した三笠奈良工場が出来てから初めての展示会です。

現状知る限りでは日本一新しい靴下工場でしたが、靴下も国内回帰しているのか近隣の工場も忙しそうですし

間も無く三笠奈良工場からすぐ近くに新しい靴下工場が出来ます。

残念ながら、日本一新しい靴下工場と言えなくなりますが、でもこの5年で三笠奈良工場は様々な経験をして

一つ一つの問題をクリアしてゆく中で、人も編機も方針も大きく変更した結果、とても素晴らしい工場になり

ました。

健康博覧会では、いらして頂いたお客様に自信を持ってお勧め出来る靴下工場だと確信しております。

ご興味のある方は、是非東京ビッグサイトまでお越し下さいませ



今日の写真は、2017年春夏で新発売した「幅広ゆったり5本指ソックス」です。

靴下の締め付け感が嫌い!という声が多くこの商品を作りました。

履いてしまうと着用しているのを忘れてしまう様な自然な感覚です。

こんな靴下があったらいいな〜とお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:57Comments(0)

2017年02月10日

爽やか綿スラブ素材!

今日の写真は、2017年春夏用に新発売した「さわやか綿スラブシリーズの靴下」です。

綿スラブ素材は、ふしの特徴が所々現れ、計算されていない自然な趣きがあり凹凸があることで、汗ばむ

季節には肌にまとわりつきにくいので、サラッとした肌触り!

表情豊かなナチュラルな清涼感をお楽しみいただけます。

※スラブとは・・ところどころにやや長めの節を、不規則な間隔をおいて撚った節糸のこと。

節のところの撚りが甘く柔らく、スラブ糸を使った生地は、糸の節がランダムに出て、独特の凹凸感が特徴

的です。

素材に拘った日本製靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!



今日も来週東京ビッグサイトで行われる健康博覧会の宣伝をさせて頂きます。

2010年9月に行われたギフトショーへ出展以来、三笠の日本本社としては実に6年半ぶりの出展になります。

そして、奈良工場を設立してからは初めての展示会となります。

スポーツ・健康というカテゴリーの絞られた靴下を展示し、今までの靴下工場展示ブースには無かった方法

での紹介をさせて頂くので、ご興味のある方は是非三笠のブースへお越しください。(西2ホール 2G-37)




  

Posted by 上海 MIKASA at 10:24Comments(0)横浜

2017年02月09日

健康博覧会は来週15日から




現在準備を進めている健康博覧会の開催まで、あと6日となりました。(西2ホール 2G-37) 

陳列商品のサンプルやスライドショーの作成そしてパンフレットやパネル等が出来上がってきています。

是非東京ビッグサイトへお越しください。



写真は、奈良生産の「シルクひざあて」です。

表糸に絹100%の糸を使用し肌触りが良く快適な付け心地です。

膝の関節の痛み等でお悩みの方から、冬は防寒用で夏は冷房対策として年間を通して着用できてとても良い

との声も頂いています。

大口径で編むゆったりひざあてのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 13:07Comments(0)

2017年02月08日

技術的な応対も可能!

健康博覧会の会場では、三笠奈良工場の技術者も常駐しOEM商品に対する細かな技術的な応対をさせて頂く事が

可能です。

同時に島精機製作所のデザインシステムを持ち込み本社デザイナーも常駐し編み立てする商品に近いリアルな画像

をお見せする事も出来ます。

2月15日から17日まで東京ビッグサイト西2ホール 2G-37 まで是非お越しください。

皆様のご来場を心よりお待ち致しております。→ 西2ホール 2G-37 詳しくは→ここをクリック!



当社は12月末の決算なので、昨日は朝から公認会計士の先生と2016年度決算の最終打ち合わせでした。

皆さまのお陰をもちまして、株式会社三笠の54年の歴史の中で一番の好決算になりました。

法人税と消費税を入れるとかなりな納税額になりましたが、日本国の為に大切に使って頂きたいと思います。

年明け1月の数字も絶好調の昨対160%を超え!このまま年末まで順調に行くようにicon09  

Posted by 上海 MIKASA at 11:13Comments(0)横浜

2017年02月07日

靴下の素材やタイプ色々

三笠奈良工場では、5本指・足袋・ゴム無し・リブ・リンクス等の様々なタイプの靴下を生産出来る編機が各種

あり日本一の靴下の産地奈良県なので、その地の利便性を生かし、靴下をベースに縫製や刺繍やプリントの加工

をしてくれる職人さんがいます。

健康博覧会の会場では、モニターにて縫製・プリント・刺繍の現場写真をスライドショーでながす予定です。

2月15日から17日まで東京ビッグサイト西2ホール 2G-37 まで是非お越しください。



私の家の近所に43年も歴史のあるイトーヨーカ堂の上大岡展が3月20日で閉店してしまいます。

GMS(General merchandise store)全盛期の頃にイトーヨーカ堂ドミナント戦略(地域を特定し、その特定地域内

に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高める)横浜地区出店の皮切り店舗でした。

その後上永谷・洋光台・能見台・別所・本牧と半径5Km位の所に6店舗も出来てしまえば他社の競合店舗だけで

はなく記事にも書いてありましたが、イトーヨーカ堂同士で競合したのでしょうね。

日本にいる時には毎日通る場所なので、跡地が何になるのか気になります。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:29Comments(0)横浜

2017年02月06日

麻混素材の日本製靴下

今日の写真は、2017年春夏用の麻混素材を使用したシリーズ靴下です。

独特のシャリ感のある麻素材は、肌触り肌触りも良く吸湿性に優れているので、春夏の靴下素材にピッタリ!!

日本の奈良産麻混靴下を是非お試し下さい。

天然素材を使った靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



先週の2月2日に横浜で人気の飲み屋街野毛小路にある「無頼船」のマスター次郎さんが亡くなってしまいました。

私が高校卒業後の一番遊んでいた頃に通った曙町?にあった「養老コンパ」で働いていた2つ年上の次郎さんと知り合い

それからずっと約35年のお付き合いでした。

亡くなった2日の夜は、偶然にも次郎さんとの共通の友人である利江さん夫婦とお酒を飲んでいる時に、以前に弟が次郎

さんの店で働いていた利江さんにLINEが入り知りました。

これを見た瞬間から涙が止まらなくなり、この日は涙が枯れるまでお酒を飲んでしまいました。

ご冥福をお祈りします。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:26Comments(0)横浜

2017年02月05日

スポーツ用の靴下提案



今日の写真は、当社にてウォーキング用に開発したレッグウェアのシリーズ商品。

この商品は生産を中国の工場でしていますが、勿論日本で生産する事も可能です。

ウォーキング・ジョギングだけではなく、様々なスポーツに合わせた機能を付けた靴下を生産する事も可能です。

健康博覧会では、3DデザインシステムによるOEMのスポーツ用靴下のリアルなイメージをお見せする予定!

関心の有る方は是非三笠の展示ブースへお越しください。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:14Comments(0)横浜

2017年02月04日

ホールガーメント横編機



三笠奈良工場にある島精機製作所製のホールガーメント横編機は、今迄の靴下になかった厚手のクッション底を編む事が

出来るので、今迄のパイル地の数倍暑くクッション性のあるスポーツソックスを生産する事も可能です。

工夫次第では、今迄には無かった健康靴下を生産する事も可能です。

編機の進化とデジタルなデザインシステムの導入で、今迄に無かった斬新な靴下を開発したいと思います。

新しい靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 07:53Comments(0)横浜

2017年02月03日

健康博覧会では・・・

健康博覧会では、当社の本社と工場に導入した島精機製作所さんのデザインシステムのデモンストレーション

を行うよう予定です。

当日は、当社のデザイナーと技術者もも常駐し応対させて頂きます。

お気軽に三笠の展示ブースへお越しください。







  

Posted by 上海 MIKASA at 08:18Comments(0)横浜