2017年01月31日

保湿用手袋始めました

三笠奈良工場には、島精機製作所の最新ホールガーメント横編機があり、5本指靴下だけではなく、手袋の生産も可能です。

今日の写真は健康博博覧会にも出品予定のシルクの保湿用手袋で、人指し指の切り替えは、スマホにも反応する様に特殊な

素材を使用しています。

ボディ部分は一年中ご愛用いただける様に、肌触りの良いシルクを使用しました。

手袋のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



中国人は旧正月の長期連休中ですが、今日は日本本社に浙江省海寧市にある靴下工場の社長が商談にきました。

ハードスケジュールらしく東京から九州までの取引先を10社以上回るとの事でした。

旧正月休み中は、自分の工場の心配も無いし仕事の電話も無く、日本の取引先は通常営業しているので効率の良い仕事が出来る

との事でした。   うーーん確かに!

ただ、今回一緒に来た通訳の人はちょっとイマイチで!専門用語やその社長が伝えたい事が私にはよく理解出来なくて、訳している

言葉はほとんど私も聞き取れている程度の事なので肝心な事が分かりませんでした。

やはりビジネス通訳は難しいですね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:09Comments(0)横浜

2017年01月30日

健康博の店舗デザイン

2月15日・16日・17日に東京ビッグサイトで行われる健康博覧会に出店予定なのですが、当社の店舗デザインが写真の様なイメージ

で出来上がってきました。

ここに現在奈良工場でサンプルアップを急いでいる新商品を陳列したり、モニターによる工場のスライドショーや新デザインシステム

を使ってデモをして実際のOEMサンプルイメージをお見せする事も可能です。

皆様のご来場を心よりお待ち致しております。→ 西2ホール 2G-37 詳しくはここをクリック!



先週は、中国の大晦日である27日の夜便で帰国しました。

26日には、上海スタッフの希望で、上海オバマ広場にある焼肉店(龍馬)で忘年会を開催!つい先日奈良工場の新年会をしたばかり

なのに今度は忘年会でした。

急遽、納期対応で日本本社から来ていたスタッフも参加できたので、上海スタッフと交流を図る事が出来ました。

昨年に事務所スペースを狭くした途端に仕事も増えてきたので、上海スタッフが「社長!事務所の風水はすごく良くなりました。」と

言っていました。

是非、来年の上海三笠に期待したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:04Comments(0)横浜

2017年01月26日

世界最大の発展途上国

今日のニュースに気になる中国の記事がありました。→「経済規模2位だけど発展途上国」 

この上海の発展している写真を見て世界最大の発展途上国という持論を展開して押し通せるのでしょうか?

ただこんな時期に「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明する事もないのではと思おもうのですが、

色々国同士の駆け引きがあるのでしょうね。



上海三笠近くの金虹橋ビルの地下1階を全面改装して日本タウンを作っています。

既に一部の店舗がプレオープンしていて、昨晩は「たいしょうけん」で、串揚げややきとりで一杯やりながら

〆につけそばを食べて帰りました。

3月までには殆どのお店がオープンするみたいなので、とても楽しみです。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:45Comments(0)上海

2017年01月25日

上海で便利な貸自転車



上海の街中で、最近急増したレンタルサイクルですが、昨日上海スタッフに勧められて「OFO」という会社

のアプリをダウンロードして登録して使用してみました。

私が契約したのは、写真真ん中辺りに写っている黄色のレンタルサイクルですが、自転車の色で会社が

分かれています。

各レンタル会社のアプリをダウンロードしたら、パスポート写真と自分の写真を撮影して登録すれば、利用

可能になり、レンタル会社により多少違いますが、私が登録した「OFO」は保証金100元と1時間1元の料金

で利用方法も簡単!どこにでも乗り捨て可能です。

地下鉄や、オフィス・ショッピングセンター周辺にかなり停まっているので直ぐに空車が見つかります。

渋滞で時間の読めない上海では、地下鉄と貸自転車での移動はとても効率良く便利だと思います。

ただ、最近街中に乱雑に停めた自転車が目立つようになってきたので、ちょっと規制が入る気もしますね。

セキュリティも甘く、スマホで自転車に付いているナンバーを入れると4桁のアンロック番号が送られて来るの

ですが、同じナンバーの自転車であればずっと同じ4桁のアンロック番号らしく、目立たない場所に停めれば

無料で再利用可能らしいです。

上海スタッフに中国人はこの方法をやりますが、レンタル料も安いので日本人は絶対にそんな事しない

で下さいと教えてくれました。face06  

Posted by 上海 MIKASA at 13:01Comments(0)

2017年01月24日

中国のネット規制強化

昨日のニュースに「中国、無許可のVPN取り締まり ネット規制さらに強化」という記事がありました。

中国は時代の流れに逆行して、海外からの情報を更に規制し自由に情報を得られなくするんですね。

私は中国出張中には、常にVPNに接続して、フェイスブックの更新やYouTubeを見たりしているのですが、

それも出来なくなってしまうのかな?face07

今現在も、以前に比べて4G環境では中々接続出来ない事も多くなっています。

中国は、今年の4月からVISAの取得も厳しくなるらしく、今後どの様な方向へ向かって行くのか不安です。



今年もあと4日!すっかり年末ムードの上海へやってきました。

夕飯を食べにいつもの日本料理店へ行くと、予約で満席状態で店内も騒がしく帰ろうかなと思ったら店長に

呼び止められて特別に席を用意してくれました。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:41Comments(0)

2017年01月20日

健康博覧会の出店準備



昨日は、健康博覧会でのブースを装飾して頂く業者さんと2回目の打ち合わせをしました。

私の出展イメージを伝えたところ1回目の打ち合わせで頂いていたプランを大きく変更する事になり、ほぼ完全に

プランを立て直しになってしまいました。

会期までに時間の余裕が無いのですが、出来る限り思い描いているイメージのブースに仕上げて頂き成果を出せる

様にしたいと思っています。

是非健康博覧会でお待ち致して居ります。(詳細は下の文字をクリック!) 東京ビッグサイトの西2ホール 2G-37

健康博覧会



健康博覧会にピッタリのこんな足つぼの位置をプリントした靴下も展示しています。

その他にも、三笠奈良工場で生産したウォーキング/ジョギング用のスポーツソックス等も展示する予定です。

ジョギング・ウォーキングソックスの開発は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 14:05Comments(0)横浜

2017年01月18日

J∞QUALITYサイトにも

J∞QUALITYさんが運営するホームページに三笠の本社と奈良工場を紹介するページが掲載されました。

本社ページは→ここをクリック  奈良工場ページは→ここをクリック

当社のホームページをリニューアルしたばかりですが、J∞QUALITYさんのサイトにも良いタイミングでアップされました。

是非クリックしてリンクページを見て下さい。



今日は奈良工場の月度会議でした。

会議前に工場の外観写真を撮ろうと思ったのですが、中々上手く行かなかいうちに日当たりが悪くなり中止し

工場スタッフとアングルのイメージを相談し後日天気の良い日を見計らって撮影をお願いしておきました。

撮影次第写真を差し替えしたいと思います。

今日の写真は、私が今日撮影した奈良工場の写真です。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:58Comments(0)

2017年01月17日

日本靴下協会の懇親会

今日は、大阪綿業会館にて毎年恒例の情報交換会及び新春懇親パーティで、日本の靴下業界大手(グンゼ・

福助・ナイガイ・レナウン・アツギ・ワコール等)のビッグなメーカーさんと情報交換や雑談をさせて頂き、懇親会

では賛助会員の糸メーカーさんや編機メーカーさんとも交流させて頂きました。

当社もしっかりした経営方針と品質管理方針に基づいて、靴下業界の中でも影響力のある企業に成長させたい

と思います。

写真は、三笠経営方針及び品質管理方針で、毎週月曜日の朝礼にてスタッフ一同復唱しています。



当社のホームページをリニューアルして約半月ですが、制作業者さんからの引き渡しが終わり自分で修正も出来る

状態になりました。

試しにリンクの修正や写真の入れ替えをやってみましたが、案外簡単に出来たので一安心!もうちょっと勉強して

時間のある時にどんどん更新したいと思っています。

是非当社のリニューアルホームページを見て下さい。→ここをクリック






  

Posted by 上海 MIKASA at 17:51Comments(0)中国以外出張

2017年01月16日

支付宝利用率は本当?

久しぶりに上海ジャピオンさんの記事を見ると「支付宝の16年度利用状況発表  利用率で市が全国1位に」という内容が!

2016年の上海市における同サービス利用者1回あたりの利用平均額が1万6800元、平均年間総額は14万8400元で、

いずれも全国1位だったことがわかった。

でも、一回あたりの利用平均が28万円近いなんておかしい?それに平均年間総額も250万円近く?!上海の平均収入は

まだ100万円以下なのにどうなっているんでしょうか?

支付宝以外にも微信(We Chat)での買い物や金銭のやり取りがあるので、日本人では考えられない金額をネット支払いで行

なっているという事です。

微信(We Chat)だとLINEのグループみたいな感覚で、企画や相談をしながら会費の回収まで瞬時に行えるのです。

ですから、聞いた話だとワ○ロやお世話になる先生へのお礼等もこれで簡単に行われているみたいです。こわ〜



写真はUVカットアームカバーです。

人気の猫の柄に耳の部分に凹凸を付けた可愛らしいデザインに仕上がりました。

日本製・中国製のアームカバーOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:31Comments(0)横浜

2017年01月14日

世界一の産地づくりを

昨日は、奈良県靴下新年賀詞交換会に参加させて頂きました。

「世界一の産地づくりを目指して・・・!」と書いてありました。

生産数での世界一は難しいですが、品質と技術では十分勝負出来ると思います。

三笠奈良工場も世界一の産地づくりに貢献できるように努力いたします。

下の写真は奈良県靴下工業組合のブランド「The Pair」



賀詞交換会でしたので、午後3時半頃から飲み始めて、酔ったまま6時からの奈良工場新年会へ移動しました。

今年も、工場のスタッフと工場のサポートをして頂いている協力会社5社をお招きしての新年会は大変盛り上がり

賑やかに終了しました。

今は大阪伊丹空港で、これから横浜へ戻ります。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:25Comments(0)中国以外出張

2017年01月12日

竹繊維を使った靴下



今日の写真は、2017年春発売する天然の竹の成分を使って抗菌防臭効果を実現した糸を使用した竹繊維の

靴下シリーズです。

特徴のある素材を使用した日本製・中国製靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!






昨日より、九州のお取引先様への新年のご挨拶へ本社スタッフに同行しています。

九州は以前に私が担当していたので、1ヶ月に1回以上来ていたのですが、今は年に1回程度になってしまいました。

空港からのアクセスは良いし、食べ物は美味しくて安いし、温泉も近くに色々有って大好きな場所なので、年1回だとちょっと

寂しくなってしまいました。

九州へゆっくり温泉旅行に来たい気分になってしまいました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:13Comments(0)中国以外出張

2017年01月10日

2017年新商品のご紹介

2017年の最初にご案内させて頂く新商品は、昨年好評だった猫足靴下をアレンジした写真の新柄商品で、「にゃんこな

にゃんこな5本指スニーカー丈ソックス」です。

上から見てリアルに猫爪の感じをシリコンプリントで表現しています。

プリントや刺繍の入った日本製・中国製靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



日曜日の夜に羽田に到着し京急線へ行くと、雑色駅での人身事故と屏風ヶ浦〜杉田間での車との接触事故でダイヤが大幅に

乱れていて時刻表も表示されていませんでしたが、とにかく来た京成直通の電車に飛び乗り京急蒲田まで移動し様子を伺う

事に決めました。

すると最寄駅の上大岡までは折り返し運転中とのアナウスがあり…

ここでも、ラッキーな事にあまり待つ事なく臨時の急行上大岡行きという電車が来て乗る事が出来ました。

途中駅では、何度も振替え輸送をご利用くださいのアナウスに惑わされそうになりましたが、そのまま京急で我慢していました。

何度か停止はしたものの羽田から1時間は掛からないで無事到着!京急を信じて良かったです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:24Comments(0)横浜

2017年01月08日

日本向け輸出品の責任

昨日は、浙江省の温州市にある工場でコンテナの積込み作業を行いました。

上海スタッフは12月31日より工場に貼り付いて作業をしながらSNSで私に生産数や問題点をその都度報告し対応

してくれていました。

今回は、旧正月前に同一商品を40フィートコンテナ6本分の納品なので、かなりな数量です。

資材や部材が途中で足りなくならない様に管理もしっかと行わなくてはなりません。

中国の工場は、この辺がルーズなので、途中で資材や部材が足りなくなり間に合わないという問題も多く発生するのです。

上海三笠で、発注頂いた商品に関しましては、スタッフがコンテナに積込み封印(下の写真)するまで、責任を持って行う

ので品質や納期の管理も安心してお任せ頂いて居ります。

別途検品工場で検品する商品も、上海スタッフがコンテナ積込みに立ち合い本社への報告をその都度行って居ります。

中国製服飾商品のOEMは、是非上海三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 TEL:+81-021-6270-7848



なんとか、工場との納期交渉も無事に終わり、先出しのコンテナ2本も積込み終了!

今日は、温州の工場から持ち帰った増値税伝票等を、事務所へ届けて、浦東空港からのJAL最終便で帰国します。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:11Comments(0)中国国内出張

2017年01月06日

新年早々の中国出張

上海三笠の中国建設銀行の手続きで、新年早々に代表者のパスポート確認必要となり本日のアポイントになっていたので、

12月の初旬に上海虹橋行きのJAL便を予約しました。

その後で、先日ハワイで再開したパイロットの同級生から1月6日に上海虹橋行きのフライトが入った連絡が入り・・・えー

その便予約しているよとビックリ仰天でした。

パイロットの同級生から上海虹橋行きのフライトは年に何回も無いと聞いていたし、私も最近は羽田~上海浦東行きを良く利用

して偶々久しぶりに行きだけ羽田~上海虹橋を予約していました。

まさか、私が2017年に最初に搭乗する飛行機のキャプテンが先月ハワイで再開した同級生になるなんて!ご縁ですね。

今年はとてもラッキーな年になるでしょう~

今日の写真は、本日のフライトで、キャプテンからアナウスが入り左手に富士山がご覧になれますと言うので外を見るとクッキリ

火口が見えていたので撮影しました。



上海建設銀行の手続きを終えて直ぐに、上海浦東空港へ地下鉄とリニアモーターカー430kmで移動し再び飛行機に搭乗して

浙江省温州のホテルにチェックインしたところです。

明日は、40フィートコンテナ3本積込みと、旧正月前の納期交渉です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 22:36Comments(0)上海

2017年01月05日

2017年仕事始め

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たにスタッフ一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応えいたすよう努力して参りたいと存じます。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。



昨年末には、当社のリニューアルホームページが完成し、今年も新しい編機を導入して国内生産を更に強化すると

共に中国生産商品に関しましては、昨年に上海の検品工場が移転し拡大リニューアルし、更なる品質の向上を目指

し日本と連携を強化し指導を強化する予定です。

まだ規模の小さな会社ですが、目標を高く日本一の靴下企業に成長できる様にスタッフ一同頑張りたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:42Comments(0)横浜