2016年12月31日

2016年 年末のご挨拶



この写真は、先日ホノルルへ行った時に撮影しました。

来年の世界景気に大きく影響する人物になりそうですね。

2016年も残すところあと僅かとなりました。

当社は12月末決算ですが、なかなか景気回復しない中、お陰様で今年も売り上げ目標を達成する事が出来ました。

年末が近づくにつれて円安が進みましたが、予想していたより円高に推移していたので、昨年より利益率も上がり

売上げ利益とも当社の54年の歴史で最高となりました。

これもひとえにお取引先様・スタッフそして協力して頂いた皆様の多大なご支援のおかげだと大変感謝しております。

来年も皆様のご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

また本年も私のブログをご愛読頂きまして大変有難う御座いました。

新年は1月5日より営業を開始させて頂きます。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。   

Posted by 上海 MIKASA at 18:00Comments(0)横浜

2016年12月30日

目標達成!上海で忘年会



昨日の夜は、年内の仕事を終了し上海の居酒屋に集合して忘年会を行う事が出来ました。

営業部長から報告があり、お陰様で現時点での売上げが昨年対比で112%を超えて目標を大幅にクリアした

と報告がありとても良い気分での忘年会になりました。


今は上海虹橋空港で、これから日本へ帰国します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:38Comments(0)上海

2016年12月28日

スマホ対応は2週間後

昨日より公開しました当社の新ホームページですが、現状スマホでの対応がされていない状態です。

1月の第二週目以降での対応になりますので、またブログにてご報告させて頂きます。

ただ、現状はスマホでもPCと同じでの表示ではご覧頂く事は可能ですので、是非ご覧ください! ⇒ここをクリック



今日の写真は、「ネコの手借りちゃおリストカバー」です。

もう28日だというのに、上海スタッフと日本から出張中のスタッフは、納期対応で工場に張り付いて作業

応援までしている状況です。

まさにネコの手も借りたい状況になっています。

今年は、中国の旧正月がちょっと早めの1月28日なので、そろそろ工員さんの確保も難しくなっています。

こういう時に限って、想定外のトラブル等も発生するので、現在は大変な状況なのです。

やはり、のん気に上海の大江戸温泉物語へは行けないかな~  

Posted by 上海 MIKASA at 19:08Comments(0)上海

2016年12月27日

新ホームページ完成!

着々と準備を進めていた三笠のホームページですが、完全リニューアルして公開させて頂きました。

企業ページとして、シンプルで分かり易いページに仕上がっていると思います。

今後も更新を重ねながら運営をしてゆくので是非ご覧ください。





日本のワイドショーで話題になっている上海の大江戸温泉物語ですが、地下鉄で40分程度の場所に有るみたいなので、

今夜行く気力が有れば是非見に行きたいなんて思っています。

上海の極楽湯(本物)2号店さんへは、横浜企業経営支援財団上海事務所研修で中国での成功の秘訣というセミナー

受けに行かせて頂いた事があるので、非常に興味が有ります。


  

Posted by 上海 MIKASA at 16:22Comments(0)上海

2016年12月26日

恐るべしピコ太郎人気

今日は、約1ヶ月ぶりに上海へやって来ました。

地下鉄を降りて、上海のマンションのエレベーターに企業CMのモニターが有るのですが、なんとピコ太郎!

YouTubeの見れない中国でも人気が有るなんて驚きです。

何かと何かを合わせて一つになるというのを、耳につくフレーズで訴えるのは宣伝効果抜群なのでしょうね。



クリスマスも終わり今年も今週一杯になりました。

昨年は暖冬でしたが、今年は早い時期から寒波が来て雪も降り、冬物商品が順調に売れた事とヒット商品

もあり、お陰様で当社の売上げも利益も好調なので、好決算を期待できそうです。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:53Comments(0)上海

2016年12月21日

工場に新型編機検討中



奈良工場にイタリアのロナティ社製最新型ダブルシリンダー2口2色リンクス・ジャガード編機の購入検討中です。

SbySのトウクローズ装置も搭載しているので、3行程削減ができて生産の効率化が計れます。

中国の人件費高騰と円安により、今後は日本製でも中国製と変わらないコストで生産が可能になると思われ品質的

にも安定した商品の供給が可能になる事が期待できます。

当社の生産できる靴下の幅も広がり理想的だと思われ、私は購入する気満々なのですが、シングルシリンダーを買い

足しする可能性もあります。

明日は奈良工場に行くので、工場スタッフと相談して購入する機種を決定したいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:44Comments(0)横浜

2016年12月20日

新三笠HP年内公開予定



当社のホームページをリニューアル中なのですが、イメージ的な構築もほぼ完了し、現在当社のデザインスタッフと

制作会社で最終調整に入っています。

今日は、私も全体のイメージを確認し数点の写真の撮り直しをお願いをして、私の関係する社長挨拶等の文章の修正

をしました。

企業ページとして分かり易くシンプルないい感じに仕上がりそうです。

三笠新ホームページは年内に公開する予定です。 乞うご期待ください

2017年2月15日・16日・17日の3日間 東京ビッグサイトで行われる健康博覧会へ向けての準備も進めています。

本社では、昨日ブースのイメージを装飾会社さんと打ち合わせ、奈良工場では、展示する予定のサンプルを必死に

制作しています。

奈良工場を新設してから初めての展示会なので、本社と工場と連携し良い成果が出る事を期待しています。

健康博覧会出展を是非成功させましょう!  

Posted by 上海 MIKASA at 17:58Comments(0)横浜

2016年12月19日

お祝いをありがとう!



年末の忙しい時期に今年も一週間もお休みを頂き、今日から本社へ出勤致しました。

今朝は、物流センターで朝礼に出席したのですが、「社長完走おめでとうございます。」との言葉を皆さんから頂き、

まあ今年は2回目だから昨年みたいなお花は無しかな?と思って本社に戻っていました。

午後に物流センターから私宛に連絡があり、「社長ちょっと用事が有りますので4時ごろに来てください」と連絡が入り

ましたが、朝から仕事の相談等を聞いていたので、その件だと思い物流センターへ出掛けました。

すると・・・

「社長 恒例になりましたが「完走おめでとう御座います。」と祝福してくれて、今年も綺麗な花束を贈呈して頂きました。

今年は花束は無いのかな?と思っていたので、サプライズ嬉しかったです。

やはりスタッフの皆さんからこうしてお祝いして頂けるなんて私はとても幸せ者です。

振り返れば、昨年の花束を頂いた日のブログに「来年も必ずホノルルマラソンに参加、完走して花束を貰える様に頑張ろう

と決意しました。」と自分自身で書いてありました。ちゃんと書いた通りになったのですね!!

皆さん本当にありがとう御座います。来年もよろしく!



今回は、ホノルルから羽田への戻りのJAL89便は、なんとFBで42年ぶりに再会した友人が、私のホノルルマラソン出場を

知り会社にわざわざリクエストし予定を合わせて迎えに来てくれました。

前日の昼に大阪から飛んで来てくれて、その日の夕方に一緒に食事をして1泊だけした後に私を羽田へ送ってくれました。

こんな体験なかなか出来ないので、本当に良い思い出になりました。

機内では、キャビンクルーの方々のあたたかいおもてなしをして頂き、搭乗記念に機内で、JALの皆様の寄せ書きとJALの

模型飛行機に便名と日付も入れたプレゼントまで頂きました。

更に偶然にもこの日からホノルルからの89便は777−200のピカピカの新しいシートで機内Wi-fi付きになったとの事でした。

今後もずっとJALの翼を愛用させて頂きます。





  

Posted by 上海 MIKASA at 18:32Comments(0)横浜

2016年12月12日

今年も無事に完走しました。



ホノルルマラソンを無事に完走して只今ホテルに戻りました。

上の写真真ん中の左が私です。

写真は、30分遅れぐらいで、ゴール地点の様子を、大型モニターに写していたので、画像は汚いですが

アップ致しました。

ゴール時点のタイムは、アクアラインマラソンよりは随分悪いタイムですが、4時間43分53秒と昨年より20分

短縮出来たので満足です。

54歳でもトレーニングすれば、まだまだ好タイムを出せる様に成長出来るんだ!と自信になりました。

今回のホノルルマラソンで着用した4本指靴下は、マメが出来る事も無く最後まで快適な履き心地でした。

以上 取り急ぎ報告させて頂きました。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:06Comments(2)その他

2016年12月09日

ホノルルマラソンに出発します



昨年の初マラソン挑戦から早くも1年経ちました。

最初は、唯一時間制限が無い大会という事でホノルルマラソンにチャレンジしました。

今回は、フルマラソン3回目の挑戦になり、日々のトレーニングはRUNアプリの履歴の記録は2016年は229回2669Kmで、

総合では2013年1月20日に記録開始以来1,087回11,572Kmに達しています。

ホノルルマラソンは、ハワイに行けるという楽しみも有るので身体が動く限り続けて出場出来ればいいな〜と思っています。

それでは、これから1週間お休みを頂きホノルルまで行ってまいります。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:01Comments(0)横浜

2016年12月08日

売れてます!猫足靴下



師走の忙しい時なのですが、ホノルルマラソン出場の為、明後日から1週間お休みを頂き行かせて頂きます。

私の日頃のジョギングでは、当社の靴下以外にも市販されている色々なジョギングソックスを着用して走っているのですが、

はき心地を試した結果、今回は当社と整体師の先生と商品開発した4本指スニーカー丈ソックスが、テーピング機能で体幹を

整えリラックスして走れる感じなので、写真の奈良工場で生産した4本指靴下を着用して本番に挑もうと思います。

手持ちが汚くなった1足しか無かったので、本社のサンンプル室から3足をGETこれで靴下の準備は完了です。

この4本指スニーカー丈ソックスは、島精機製作所さんのホールガーメント横編機で生産し今までは編むことが不可能だった

編み方を可能にしています。

このゴム口の部分は、切れ込みを入れているのに縫い目のないフラットな状態で編み処理をしています。

ジョギング・ウォーキングソックスの開発は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



写真は、とっても可愛い!!と評判 大人気の猫足靴下の新作です。

上から見ても、足裏を見ても猫になったみたいでとても楽しい靴下です。

コープの個配・共同購入でこの商品を見付けたら是非一度お試し下さい。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:35Comments(0)横浜

2016年12月07日

健康博覧会に向け準備



2017年2月15日・16日・17日の3日間 東京ビッグサイトで行われる健康博覧会に出展する予定です。

三笠奈良工場で生産する日本商品で構成し、当日は編機の技術者とデザイナーも会場に常駐する予定になっています。

ウォーキングやジョギング用の靴下や高齢者の方向けの膝当てや転倒防止用の靴下等を展示して皆様のお越しをお待

ちして居ります。

今日は、その準備に健康博覧会プロジェクトチームの責任者とデザインスタッフでブースのイメージを構築する為に

ビッグサイトへ見学に行ってもらいました。

どんなブースに仕上がるのか楽しみです。


  

Posted by 上海 MIKASA at 19:19Comments(0)横浜

2016年12月06日

中国で新記録君の名は



中国でも日本のアニメ人気は絶大で、今回12月2日より中国で公開された「君の名は」がドラえもんを超え

新記録というニュースがありました。

私もまだ見ていなかったので、12月1日にJALの帰国便のJALMovieにたまたま見つけたので観る事が出来ました。

中国人が大好きそうなラブストーリー!中国でこれまで一番人気の日本のテレビドラマは東京ラブストーリーですから、

その流れで行くと、今回の「君の名は」の新記録は納得できました。

上海公司の日本語スタッフ採用面接で、多くの中国人と面接しましたが、日本語を勉強するきっかけは、殆ど日本のアニメ

という回答が多かったです。

これで、また日本語を勉強する中国人が増えるのでしょうか?

それよりも、来年飛騨高山と諏訪湖に中国人観光客が押し寄せて経済効果が期待されますね。

ツアーの前に写真を撮影する時のマナーを教えてあげる必要も有るのではないでしょうか?

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:41Comments(0)横浜

2016年12月05日

ホノルルマラソンまであと6日!



12月11日のホノルルマラソンまであと6日となりました。

写真は、昨年の初出場した時に完走を祈願してポスターに決意を書いた時に撮った写真です。

今回は、フルマラソン3回目 昨年のホノルルマラソンは5時間完走の目標でほぼピッタリでしたので、今回はこれを上回る

記録を出せる様に頑張ります。

10月のアクアラインマラソンが4時間25分だったので、4時間を目指してと言いたいのですが、現状はハーフで2時間を切る

のがやっとなのでちょっと厳しいかな?気になるのは暑さと坂道の多さなのですが頑張ります。

今年も師走の忙しい時期にお休みして行かせて頂きます。



写真は、ジョギング・ウォーキングにピッタリのレッグウェアーシリーズ商品です。

デザインや素材も自由自在に商品の作成が可能です。

品質重視の日本製・低価格重視の中国製もご相談下さい。

ジョギング・ウォーキングソックスの開発は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:02Comments(0)横浜

2016年12月02日

中国製靴下の検品風景



今日の写真は、「あったかネップノルディック柄ソックス3柄組」です。

先日当社指定の上海検品工場へ行った時に、この商品を検品していたので検品風景をアップしました。

足型に入れて裏表を検査する方が効率的なのですが、手を入れてつま先や柄の部分を広げて確認した方が小さなキズも

発見し易いので、あえてこの方法で検品をしています。



中国の人件費も上がり、検品・検針にも余分に費用が掛かりますが、中国生産の靴下を安心・安全に着用頂く為には必要な

作業ですので、今後もレベルの高い基準で検査を続けたいと思います。

中国製靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:58Comments(0)横浜

2016年12月01日

上海検品工場を再検査

昨日は、当社指定の検品工場が、上海ディズニー拡張計画により、9月末に引越しをしたので、お取引先様が

検査にいらっしゃいました。

当初は9月には引越しが完了するとの事で、9月にもいらして頂いたのですが、建物の完成も遅れていて外観を

ご覧頂く事しか出来なかった為、再度お越し頂きチェックをして頂きました。

検品作業的には、検品スタッフの入れ替わりも無く靴下専門なので、レベルが高いと評価頂きましたが、商品の

流れや記録等のご指摘を頂いたので、至急対応し改善し後日私も再度検品工場へ行きチェックしようと思います。

当社の中国製靴下は、生産工場か靴下専門の検品工場へ送り全品片足づつ丁寧に検品を行ってから日本に

出荷するので、安心して着用頂けます。

中国製靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



今は、上海浦東国際空港です。

JALの羽田行き86便は以前16時台でしたが、18時25発に変更になり午後4時頃まで行動が出来るので大変便利

になりました。

今月から浦東空港のラウンジも広くて綺麗になり、Wi-Fi環境も改善されとても快適です。

明日は本社前大バーゲンの最終日です!是非お誘い合わせの上お越し下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:17Comments(0)上海